初めての店舗開業を成功させよう>>

親戚の大学生の子が「東京に遊びに行くから泊めて」といってきます。

直接言われてなくて、親からですが、
「○ちゃんが東京行きたいから泊めてって言ってるが、どうなの?」
というニュアンスです。

今わたしは都内で1人暮らしをしています。ベッドはひとつしか無く、予備の布団を買う余裕、置いておく場所ともにありません。

しかも親戚はうちに平日に遊びにこようとしてます。私がいない間に勝手に部屋を使われるのはいやです。
平日は私は仕事です、家に来られるといやです。
友達も家に呼んだこと無いです。他人が家に来るのは嫌です。
引越し業者さんと、東京ガスの方と、防火扉点検の業者さん、エアコンの業者さんしかいままで家にあげてないです。こういうやむをえない理由でも無いと家に上げません。

いまのところいやだって伝えてるのですが
昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて、という状態になってます。(これはだいぶ前のことで、法事で、仕方なく泊まりました。親戚の家は田舎で広いので親戚を泊めるぐらいなんてことはないです)

私がお金を出してホテルを取ると言う選択をしたいのですがそんな余裕がありません。
なんていって断ったらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういうことはあれこれ考えず単純にかたづけるのがいちばんです。

「人を泊めるのは好きじゃないから断っといて」と伝えましょう。下手に理由をつけると却って困ったことになる場合もあります。例えば「仕事で私がいないときに勝手に部屋を使われるのはいや」という理由にすると、「じゃ日曜に行くよ」と言われたときに断れなくなりますよね。「昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて」と言われても「昔は昔、今は今」「あっちの広い家と私の狭い部屋を同じように考えられては困る」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

賃貸物件であるならば,


「契約で,契約者以外の人を泊めてはいけない決まりになってる」
ではどうでしょう?

「うちは管理が厳しくて,たまにそういう人がいるみたいだけど,
そういうことがあるとその都度管理会社が出てきて面倒なことになる」
なんなら,「それで出て行った人もいる」なんて言っておけば,
その親戚だって考えるんじゃないでしょうか。

そうすればあなたのせいじゃないってことにできますし,
親御さんだって親戚にも面目が立つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

お母さんだったら、あなたの性格も十分わかってらっしゃるはずですから、正直にお話しして、お母さんからお断りして頂いたらどうですか?


遠回しに言っても、他人には伝わらないものですよ。
それに、遊びに来るのにどうしてあなたが負担を背負わなくちゃならないんでしょうか?遊びなんですから、遊ぶご親戚が1~10まですべて自分でやるものでしょう?
親にだったら遠慮も何もありませんから、喧嘩になろうが後腐れ無いはずです。正直にお話ししましょう。

この事で大分ストレスになってるでしょう…余計な事で悩まれて、精神的にも疲れてらっしゃるでしょうから、早くお母さんに話をして楽になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

全ての方を一律に断ってる・・・じゃダメなんですかね。



「部屋には決して見てはならないものがある」もし見たら無事に帰すことはできない、くらい言っておいてはどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:32

先ずは、スペースも布団もないから無理。





とにかく「イヤ」ではなく何かしら理屈並べて「無理」で通す方がいいかと。
それでも構わず言ってくるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の兄弟、姉妹を家に泊めますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もないし」
と提案がありました。

私としては「特に問題になるような行動を起こす姉ではないし、頻繁でなければ家族は泊めてやっていいんじゃないか。お金もないと言っているし。それが普通の感覚」と思うのですが、嫁は違いました。
嫁としては「家族でも、家庭のある他の人の家に泊まりたいなんて普通は言わないでしょ。お姉さんは非常識。お金がないから泊まろうなんて、うちはホテルじゃない。だから駄目。それが普通の感覚」と言っています。

もめています。

姉の方に何か人間的な問題があって、嫁が泊めたくないというわけでもないようです。
これまで姉が一人で私の家に泊まりに来たことはありません。
嫁はものすごく気を遣う人間で、私の両親が家に泊まりに来たことがありますが、私から見て、「義理親ということを考慮しても、何もそこまで…」と思うくらいに嫁は気を遣いすぎて、帰った後に気疲れしていました。そういった性格もあって、人を家に泊めたくないと思っているのかもしれません。

嫁の感覚と私の感覚、どちらが普通なのかが分からなくなってしまいました。

家庭持ちの皆さんは遠方に住む兄弟、姉妹を家に泊めますか?泊りに行きますか?
どんな風に対処したら、円満にいった、あるいは円満にいくと思いますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もな...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合は、夫婦ともに他人が家にいるのを苦痛に思う性質なので、ご相談のケースでは、利便性の良いビジネスホテルを取ってあげるという結論にあっさりと落ち着くでしょう。
自分のテリトリーに他人が長時間いるのが苦痛なだけで、力になってあげられる部分は協力しようと思っていますので。

逆に他所の家に泊めてもらうのも正直つらいです。
相手のおもてなしに不満があるという事ではなく、単に人との快適な距離感の問題です。
多少お金がかかっても、ホテルの方が落ち着きます。

別に我が家が普通という事ではなく、あなた様のようにフランクな感覚の家庭も多いことでしょう。
我が家はたまたま夫婦の感覚が似ていて、家庭内がうまくまとまっているというだけです。

夫婦の感覚が違っていて折り合わない時は、「より苦痛を感じやすい方に合わせる」のがよいですよ。
「善悪」とか「ふつうは、」とかを軸に話すと対立しますので。

互いに思い遣り合えるといいですね。

Q親戚に来ないでもらいたいのですが

私の父は長男でした。
母は長男の嫁として祖父母が亡くなるまで面倒を見て、他の父の兄弟4人は誰も見ませんでした。
そして、父がその4年後に自ら命をたち、母と私だけがこの家に残りました。それから
13年がたちました。
遠方なので来ない親戚も2軒ありますが、他の2軒は何かと言うとやってきます。
そして、口ばかり出して、偉そうにしています。
母は我慢強い人間なので、この2軒には何も言いませんが、私は小さい頃から母が親戚の集まりで30人ぐらい集まるのを年に数回きりまわし、夜が明ける前から一人で働いていたのをずっとみていたので小さい頃から親戚が大嫌いでした。
今でもやってくる2軒の親戚のうちの1軒には特に私は腹が立ちます。
小さい頃から、良い子を演じて、嫌な顔せずに私もいつもニコニコと接してきましたが、その1軒の叔母(父の弟の嫁)は、私のそんな努力など知らず、結局は、私は顔に出すとか大人ではないとか、私のような性格は集団で生活する老人ホームには到底入れないねなど、気に障ることを平気でいいます。私はまだ老人ホームに行く年ではありません(46歳)

父が自殺したときも、その叔母いわく、「うちはいつもニコニコしてるから悪い事は起きないのよ、ねーパパ?(パパとはうちの父の弟です)」と自分の旦那にむかって言ってのけるほどでした。
母の苦労などもわからず、今度は自分たちの子供が結婚して孫を連れて自分の家に来るようになると、「孫や娘がきて、もう大変で大変で」と言っていますが、母が何十年も父の兄弟家族を接待するために働いてきた苦労なんて、ぜんぜんわかっていません。

我慢していましたがもう我慢できません。もちろん親戚が来ても一緒にはいないようにしていますが
やはり、来ると、その日から2週間ぐらいは不眠やイライラ、頭痛、自傷行為が続きます。心療内科にも通っています。
私が彼らを快く思っていないのは知っているくせに、遊びに行く場所のひとつとしてやってきます。

昨年暮れ、この叔父叔母にもう私もいい年だし、結婚して子供でもいたら、完全に代替わりをして
父の兄弟なんて普通は来るのを遠慮するんですよと意を決していいましたが、母が良い顔をしているので、私のそんな意見は通らず、また図々しくも新年そうそう騒々しくやってきました。

長男以外の家は親戚をもてなすこともせず、こちらを招いてくれたこともないのに、こちらが何かちょっとでも言ったり、顔に出したりすると批判します。

蛇足ながらこの父の弟の嫁は近所でも嫌われているらしく、威張っていて高慢ちきだと、ご近所の親戚の人が偶然言ってました。名字が珍しいのですぐに、あ、あの叔母のことだとわかりましたが。

お墓参りだと言って盆や彼岸に来ますが、墓には行ってません。家に花を置いていって、あとでお寺に行っておいてよと頼む始末。ましてや、うちに来ても仏壇に手など合わせません。(父も生前この弟の嫁を嫌っていたので仏壇を拝んでほしくもありませんが)
自分の常識のないのはわからないで、自分が一番、自分が規則みたいに振る舞い、
見ているだけで気分が悪くなります。

こんな人間と顔を交わせなければいいのに、と言われるでしょうが、家に来ることさえもう我慢の限界です。
今年は家を新築し、母も、その親戚に、娘(私のことです)が建てるのよと言いましたが
新しい家になっても、ずかずかとやってくるでしょう。これを考えると堪りません。

勇気を出して、親戚の叔母に、電話なりなんなりして気持ちを伝えたらだめでしょうか?
大人げないでしょうか?
「察する」のを期待することは無理です。

このままだと私の精神がどんどん追い詰められてしまいます。一年に数回やってくるので、そのたびに心の調子を乱していたら、一年のうち3ヶ月ぐらいがそんな日々になります。
このまま、この叔母家族(70歳と64歳)が来続けるかと思うと、こちらのほうの神経が参ってしまい、病気になりそうです。
母にも何度も何百回も訴えていますが、我慢しろとの一言です。よって自傷行為もこの親戚が来ると
ひどくなります。
もう限界です。

どうしたらいいでしょうか?

私の父は長男でした。
母は長男の嫁として祖父母が亡くなるまで面倒を見て、他の父の兄弟4人は誰も見ませんでした。
そして、父がその4年後に自ら命をたち、母と私だけがこの家に残りました。それから
13年がたちました。
遠方なので来ない親戚も2軒ありますが、他の2軒は何かと言うとやってきます。
そして、口ばかり出して、偉そうにしています。
母は我慢強い人間なので、この2軒には何も言いませんが、私は小さい頃から母が親戚の集まりで30人ぐらい集まるのを年に数回きりまわし、夜が明ける前から一人...続きを読む

Aベストアンサー

 他の回答を読んだら、親戚の家だから来るのは仕方ない
とか、生家なんだから貴方がおかしいみたいな回答ありますね。
貴方の叔母も、世間知らずと言うかそんな類の方なのでしょう。

そもそも、生家と言えど家を出た人間で、何十年と経ち、
貴方の叔母は80歳で、未だに図々しく来るのはいかがなものか。
己の立場を解っていない輩です。

そもそも、貴方が住んでいる家屋、土地も無くなった父親の財産で
今は、貴方の母親と貴方にしか相続権はありません。
しかも、新築したとの事。

出た人間は、生家であっても時の流れで、代が変り、
付き合い方も変わって行く事を把握する事が必要です。
それが大人と言うものです。

Q家に親戚が泊まりに来るのが苦手な人いますか?

実家に住んでる社会人の独身男なんで

親とも話しあって我慢することにしました。実家に住まわせてもらってますから当然なんですけどね。

でもできるなら泊まりにきてほしくないってのが本音です

泊まりにくるのは叔母(母の妹)だけです。去年は5回くらい泊まりにきました。

私と同じような方いますでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあ面倒くさいですよ。自分の城に立ち入られて。

それで同居の親までも拒否したらひきこもりの第一歩。

もしかして、これは許容量テストかも知れません。自分の回り何メートルまで他人を許せるか。時間の何割まで他人と暮らせるか。

何のテストかというと、将来元他人の女性と暮らして行けるか、です。結婚適性度テストだとしたら、他人が家の中を歩くのは疲れる、と回答したら点数は低いですね。

同居なんて平気の平左、他人の面倒みるのかまいません、お客も子供も大好きですなんて人から先に結婚して行くと思います。

ちなみに私は昔は客が大嫌いでしたが24歳でシェアハウスで他人と共同生活をしたら慣れました。で26歳と1ヶ月で結婚しました。

慣れですよ、慣れ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報