アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって今度結婚する娘夫婦に仕送りをします。毎月12万の予定ですが年間110万円を超えるので贈与税がかかりますか?

今は会社員の主人の扶養家族です。特別な手続きは必要ですか?

また家賃を主人名義の口座からの引き落としにしたら家賃の分には税金がかからないのでしょうか?二人が住むマンションは娘の旦那さん名義で借り、主人は連帯保証人です。

A 回答 (5件)

>毎月12万の予定ですが年間110万円を超えるので贈与税がかかりますか?

いいえ。
生活費の仕送りは、贈与税はかかりません。
働けるのに働かないとか関係ありません。
ただ、そのお金を娘さんが自分の名義で預金すると贈与税の対象になります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

>今は会社員の主人の扶養家族です。特別な手続きは必要ですか?
いいえ。
必要ありません。

>また家賃を主人名義の口座からの引き落としにしたら家賃の分には税金がかからないのでしょうか?二人が住むマンションは娘の旦那さん名義で借り、
確かに、娘さんの旦那は、ご主人にとって税法上の「扶養親族」に該当しますが、民法上の「扶養義務者」にはあたりません。
上記国税庁サイトでは、贈与税がかからないのは「扶養義務者からの生活費」と明記されています。
微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます

基本的に財産というものは、個人単位で考えるものです。

生活費など日常で必要な物の多くは、贈与税の非課税です。
しかし、親子関係などが必要となりますので、義理の息子となる人をどの程度認めてもらえるかはわかりません。
娘夫婦とありますが、義理の息子への仕送りですと、税務当局から疑われる元になるかもしれません。
ですので、娘さんへの仕送りとされたほうが良いと思います。

また、最近の判断はわかりませんが、一般に仕送りを預貯金口座の振込などを利用すると思います。
ただ、預貯金となると預貯金の性質上貯蓄目的の金利がつくものとなります。税務当局の判断次第では、そのような性質の預貯金への仕送りは、生活費と判断しがたいとされる可能性もあります。

私が学生の際の親からの仕送りでは、郵便局の口座を利用しました。
現在のゆうちょ銀行となりますが、通帳もキャッシュカード同様にATMでの引き出しなども可能となります。そして、本店や支店という考えがないため、全国での引き出しに手数料がかかりにくい(夜間や休日はわかりません)ものですからね。
この郵便局の口座を私名義で作成し、通帳を親へ預けておくことで、親が仕送りする際に私の口座へ預け入れしてもらっていました。このようにすることで、あくまでも現金での仕送りをもらった人が預け入れしたのと同じような結果を作っていましたね。

家賃も生活費の一部ですが、義理の息子さんの代わりの支払いとなると、疑われる元になります。であれば、生活費と同様に娘さん経由での支払いにされたほうが良いでしょう。

心配を増やす用で申し訳ありませんが、最近は離婚率も増えております。離婚となれば、婚姻期間中の財産を分けたりしなければなりません。その際には、あなた方の援助の分も視野に入れなければならないかもしれません。
わかりやすく、そして娘さん経由であることでの贈与税対策と、娘さんの名義での負担としておくことで負担をどのようにしてきたかがわかりやすくなることでしょう。
離婚を前提とする結婚は基本的にありませんので、気分のよくない話ではあると思います。そして、無事社会に出た義理の息子さんが娘さんを幸せにできれば一番問題ありません。しかし、お二人も若いことでしょうから、どのような判断を今度されるかもわからないものです。

最後に言わせていただくと、嫁を扶養できる状態ではないにもかかわらず結婚をするというのは、良くありません。いろいろな事情でそれを認めることもわかりますが、嫁を扶養出来ないにもかかわらずマンションを借り、その賃料を義理親に出させることは理解しがたいですね。
私があなた方の立場であれば、あなた方の名義でマンションを借りるか、実際に家賃を負担するあなた方に近い娘さんの名義で借りるべきです。義理の息子に不義理なことがあれば、契約名義が義理の息子にあるわけですので、娘さんを追い出すことも可能です。そそご自分で家賃を負担していけば、争いにしづらい状況にできますからね。
また、質問が贈与税だったため触れませんでしたが、義理の息子さんと娘さんの健康保険や年金保険も注意が必要です。国民年金は学生免除などがあります。無収入や低収入による免除などもあります。ただし、あくまでも手続きをしなければ、誰も免除をしてくれませんし、本人からの申請が基本です。健康保険もあなたのご主人が社会保険などであれば、その扶養にすることで、実質保険料を負担せずに医療給付が受けられます。義理の息子も扶養にすることが可能かもしれません。
状況がすべて見えませんのでこれ以上は可きませんが、注意すべきところはいろいろあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明やご自身の学生時代のことまでありがとうございます。そして質問には関係のない辛口の苦言まで書いていただいて・・・。

>訳あって今度結婚する娘夫婦に仕送り…

娘婿がまだ学生なのは分かりましたけど、娘も学生なのですか。
それとも娘は社会人なのですか。

>年間110万円を超えるので贈与税がかかり…

娘も学生で生活力がないというのなら、親子間の扶養義務であり、贈与ではありません。
娘は働ける状況にあるのなら、場合によると贈与と判断されるかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

>今は会社員の主人の扶養家族です…

誰が?

それで何の扶養家族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>特別な手続きは必要ですか…

何の扶養家族の話かよく分かりませんが、いずれであっても、贈与税が発生するかしないかのこととは関係ないでしょう。

>また家賃を主人名義の口座からの引き落としにしたら家賃の分には税金…

誰の家賃の話ですか。
娘夫婦の家賃なら、現金仕送りと同じ考え方になります。

なお、贈与税はもらった者に課せられる税金です。
あげるのが、父からと母からと半々に分けたところで、贈与税が半分になったりしません。

さらに、もらうのが娘か娘婿かでも、贈与税がかかったりかからなかったりすることはありません。

変な回答にご注意を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

娘は妊娠、出産のため学校を辞めたので今は学生ではありません。でも出産後、絶対に働けないのかとつっこまれたら正直何も言えませんね。託児所に預けて働くことも出来るので。

扶養家族なのは娘です。しかし主人に聞いたら今は管理職なので家族手当や扶養の控除などもないようです。

• 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章にもかかわらずいろいろ説明してくださりありがとうございました。

>訳あって今度結婚する娘夫婦に仕送りをします。

毎月12万の予定ですが年間110万円を超えるので贈与税がかかりますか?
国税庁のタックスアンサーで次のように書かれています。

【贈与税がかからない場合】
夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などをいいます。
なお、贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。
----

ということで、通常の生活で費消されるような贈与については贈与税はかかりません。
なお、タックスアンサーのなお書き以降にあるように、生活費としてもらっているのだけれど、そのお金を貯金しているとか通常の生活に必要のないものの購入に使っている、といった場合は贈与税の課税対象となってきます。

>今は会社員の主人の扶養家族です。特別な手続きは必要ですか?
これは贈与税とはまた別の質問なのでしょうか?一般的には結婚したら旦那さんの扶養家族にすると思います。ご主人の会社にその旨(娘さんが結婚して扶養から外れる)届け出てください。そして娘さんの旦那さんの会社にその旨(結婚した)届け出るようにしてください。

>また家賃を主人名義の口座からの引き落としにしたら家賃の分には税金がかからないのでしょうか?
通常の生活費として費消されていくものですから贈与税はかかりません。(超高級マンションとかだと話は別ですが)

この回答への補足

説明が足りずに申し訳ありません。娘の旦那さんは学生で働いていないので旦那さんの扶養には入れません。

相手の方が社会人で扶養出来るなら悩まずにすむのですが・・・。

相手が就職して生活が落ち着くまでの2年半くらい援助の予定です。

いろいろ調べたら贈与税の問題が出てきたので対策として主人の扶養のままに出来ればと思いました。その際に特別な手続きがいるのかと思ったもので・・・・。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

(1)おっしゃるとおり110万越えた34万について

10%(金額により累進課税)の贈与税がかかります。

(2)家賃を主人名義の口座からの引き落としにしたら家賃の分には税金がかからないのでしょうか?

マンションの名義が旦那さんであれば贈与税がかかります。

振り込む際に
6万円を質問者さんとご主人に分ければ
質問者さんとご主人名義で72万ずつになるので贈与税がかかりません。
しっかり記録が残るように
手渡しでなく記録に残るように振込みが良いです。

この回答への補足

そんな裏ワザ(?)があるんですか?でも私は専業主婦で無収入なので結局主人のお金を渡すことになるのですが・・・。振り込む時の名義を私と主人の名義にすればいいということでしょうか?

今娘は学生で仕送りをしているのですが、主人の口座から6万円を引き出して娘名義の口座に入金しています。マンションの家賃は主人の口座から引き落とされています。振り込みにすると手数料がかかりますが、贈与税を払うより得なんですか?

娘を主人の扶養にしておくことは出来ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々と回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。