初めての店舗開業を成功させよう>>

はく検電器
羊毛で塩ビパイプにこすり合わせると塩ビパイプは負に、羊毛は正に帯電する。塩ビパイプをはく検電器に近づけると開きましたが、羊毛を近づけるとはくが少し閉じてしまいました。これは、何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

箔検電器の仕組みを正確に理解しましょう。


・塩ビパイプをはく検電器に近づけると開きましたが、
 Q:羊毛で塩ビパイプにこすり合わせると塩ビパイプは負に、羊毛は正に帯電する。
  それは何で確認しましたか?
 Q:近づけただけで箔が開きますがなぜでしょう。
 Q:離すと再び閉じるはずですが、完全に閉じないことがあるのは何が起きたのでしょう。
  それを確認するためには何をすれば良いか
 Q:塩ビパイプを接触させると開いたままになりますが、なぜでしょう。
  推測される理由を確認するには何をすれば良いか
 Q:それに羊毛を近づけると箔が少し閉じました。
  なにが起きたと考えられますか?

 折角箔検電気を触らせてもらったのですから、色々試せば答えは見つかるはずです。理科、科学とは、(不思議と思った)現象を説明する理由を推論し、それを証明する実験や観察で、推論が正しい/間違っていることを証明していく考え方・手法です。断じて知識ではない!!
 そして理科は『科学的な見方や考え方を養う。( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )』のが目的です。

 まず、上のQを考えて見ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング