プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に好きな人がいる女性です。

相手は年下だけど、私の指導係をしてくださっているので先輩です。その先輩のことが好きですが、
最近なんかよくわからなくてめちゃくちゃに悩んでいるのでどうかアドバイスお願いします。

私はまだ今の職場で働いて数ヶ月ほどなんですが、この先輩に毎日丁寧に教えてもらってすごくうれしかったし、仕事以外の話もよくするようになって、とても楽しく毎日過ごしていたのです。

先日も帰省先で私にだけおみやげ買ってきてくれたり、休みは何してるかとかよく聞かれていたのに、ここ数日、すごく彼は機嫌が悪くて一切雑談もしなくなったし、会社のスペースで二人きりになると、外へ出て行かれたりして「これって絶対に嫌われた??」と疑いたくなるような扱いで泣きたくなりました。そこで思い切って聞いてみたんです。
「何か気に障るようなことしました?」って。そしたら「疲れがとれてないだけ」って言われました。
私はそう言われても信じられませんでした。
突然態度を正反対に変えてしまって・・・。雑談もまったくしないし、こっちを見ることもなく、完全に避けてる感じです。一体何なのでしょうか。
そして嫌われた私はこれから一緒にどう接していけばいいと思われますか?
ぜんぜんわかりません。
つらいです・・。

A 回答 (7件)

ごめんなさい!!


うわー、間違えたっ!!

見当違いも甚だしいや!!
齢とってもそそっかしくて困ります。

態度が180度変わったのが男性なら、私の答えは
ちょっと変わってきます。

恥の上塗りついでに書いといても良いですか?

わざと事務的な態度を取る、というより凄く機嫌が
悪くなって口も利かなくなる、というのは余程の
理由がなければ大人はやらないことです。
そこが職場で、あなたは同僚だから、です。

私情を職場に持ち込むのも程度問題。
誰が見てもあからさまに変な態度を職場で
同僚に取るのは常識を疑われかねない行動です。

で、いくつか思い当たることを列記しときますので、
ご自分で相談には書かれていない事情や感想で
可能性が低いものは消してってくださいね。

●その男性がモテそうな人なら、可能性は低いですが
 恋愛テクニックとして冷たくしている、ということは?
 現に、あなたはグラグラメロメロになってます。
 意図的にやってるなら、これであなたがホッと
 するような「二人きりの仲直り」を演出されたら
 あなたはコロッといっちゃいそうな気がします。
 あくまで、可能性は低いけど・・・

●その男性が仕事が出来てモテそうなタイプの場合、
 表面上は男女誰にでも受けが良い、明るくて
 人を楽しませることが上手な人の場合は、それらは
 全て計算ずくでやってることがあります。
 人気者、を演じることに長けている、ということ。

 こういうタイプは実はプライドが高く、他人からの
 高い評価や好感、賞賛が何よりも好き。
 誰か仕事が出来なくて周囲からお荷物扱いされて
 いる人が同僚や後輩にいても、その人を優しく
 サポートしている自分を周囲からリーダーシップと
 人間性が高い人だと思ってもらうためにしていたり
 します。 悪い言い方をすれば、劣った人をダシに
 使って偽善的な振舞いをする訳です。

 彼を悪く言わないで!とムッとしないでね。
 あくまで一般論として、人気者には裏の顔がある、
 よくあることだよ、と言いたかったのです。
 
 さて、それを前提に、もし、あなたが彼の逆鱗に
 触れることをしたか云ったかしたのではないか?と
 考えると、一つの可能性が浮かび上がるのです。

 どんなに優しい態度をしていても、子供っぽい
 自尊心が拭えない所を大なり小なり持ってるのが
 男性の気持ちです。

 優しくしていても、それは上から目線で見降ろして
 いられるから。
 もし、自分が見下していた相手に逆に見降ろされる
 ような発言や扱いを受けると、一気に本性が現れる。

 恋多き女でなければ、普通は男性の幼児性に疎い
 ことも女性には少なくありません。

 特に、イケメンや表面的な優しい振舞い、実は女あしらい
 なのですが、それを自分をこんなにいい気持ちにさせて
 くれて、大事にしてくれる。なんて素敵な人なんだろう、と
 男性の見た目の良さにコロッと行きやすい女性は、つまり
 まだ乙女チックなロマンを抱えている娘さん、ということ。
 中身は女子高生と同じように運命の出会いとか奇麗な
 恋愛を現実と混同してしまうタイプの女性だと、こういう
 一緒に暮らしてみないと現さないような我儘や傲慢さ、
 自己中心的な幼児性など、中々見抜けないこともある。

 素敵な男性というのは、地のままで素敵な人、というのは
 そんなにいるものではありません。 素敵な人に見える
 ように、配慮していることが多いということです。
 演技、とまで言うと可哀そうですが・・・

さて、もし--これは単なる仮説ですが--彼がそういう
内側では人心操作に自信を持っているプライドの高い
人だった場合、その本性を見抜かれたり、演技だと
指摘されることを非常に恐れます。

そして、必要以上に防衛線を張る。

つまり、今回のような拒絶も その防衛線の顕著な例だと
考えると、しっくりきそうなんです。

あなたが自分で軽い気持ちで口にした何かが、彼の
「嘘」について射抜いてしまったのかも知れません。

人に好かれるための演技。

そこまでストレートには言わないでしょうけれど、何か
彼が見せない本当の心。 他人を軽蔑したり、感情を
操ろうとしたりする、仮面の下の心・・・を、言い当てて
しまった可能性もあるな、と。

何度も言いますが、あくまで推理でしかありません。

ただ。

不自然過ぎるでしょう?彼の態度の豹変。
職場だと云うのに。

誰に対しても急にぶっきらぼうになったなら、或いは
本当に何か大変なストレスを抱えていて疲れているの
かも知れませんが、あなただけに冷たい態度を取って
いるのならば、その冷たい態度は、意図的か、そうで
なければ逆鱗に触れたか、どちらかしか考えられないの
です。

他に、あなたが知らずに彼の隠していた秘密に肉薄して
しまった、何とか秘密が暴露されないようにしなければ
ならないと思い込んでいる、などの推理もあるのですが、
いずれにせよ、確かめるのに最も確実なのは、誰か
彼と比較的仲良く話す男の同僚に聞いてもらうことかな。

あるいは、その上司にさりげなく訳を訊いてもらう、とか。

こういうへその曲げ方をする男性はやっかいです。
表面的ないい人の仮面を脱ぐと、正反対の嫌な奴が
出てくることがあるからです。

あなたが冗談で自分はお姉さんですよ、みたいに
年齢的な上から目線の言葉を云っただけなのに、
馬鹿にされたと真剣に思い込んで腹を立てていた。
そういうこともあるものです。

後は、リスキーだけど、彼以上にあなたが彼を徹底的に
誰にも判るように、避けること、かな。
大嫌いな男、と態度で示す方法もあります。

・・・あなたはそんな方法は使いませんね、やっぱり。

どの道、あなたが好きになっていた男性には、あなたが
好きになれない裏側がありそうだ、という覚悟はして
おいた方が良い気がします。

この回答への補足

補足になりますが、彼は特にイケメンではなくて、恋愛マスターでもなさそうです・・。
恋愛のテクで冷たくしてるのでしょうか・・。
本当に何もしゃべらなくなって貝みたいです。私に対してだけです。いじめみたいですよね・・。

でも女性に慣れてないってこともない気がしました・・。仲が良かったときはものすごく近寄ってきましたし。
私はドキドキでしたが。向こうは平気な顔してました・・。

補足日時:2014/05/15 18:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

深い内容で考えさせられました!参考になります。もっと詳しく書いたほうがいいかもしれないので
書かせてください。実は、私はこの彼のことが大好きになってしまってます。

そして、結構前になりますが、自分ではかなり勇気を振り絞って、手紙っていうか、メモみたいなものを渡して、メアドをお知らせしました。メアド以外にもその紙には「お勧めのお店」を書いてて、良ければ案内しますよ?って書いたのですがそれがまずかったでしょうか・・。ガツガツしてて嫌われたのでしょうか。気持ちばれすぎてますよ?って思われたかな・・。

思えばそこから少しずつ態度が変わってきたような気もします。
メモを渡す前までは週末に「休日何してるの?」とか聞いてくれてたのに、メモを渡してから聞かれなくなりました・・。結局後もう少しで誘ってくれたかもしれなかったのに、自分でチャンスをぶち壊してしまったのかもしれません(号泣)もう後には戻れないし、もしあのときに戻れるならメモを渡さなかったのに・・・。悔やまれます。今ではなんかきまずくて、雑談さえしなくなりました(泣)
せめて普通に楽しく話せる仲に戻りたいです・・。

良かったらもう一度アドバイスいただけるとうれしいです!すみません!!

お礼日時:2014/05/15 18:26

・何か無自覚のうちに彼のプライドを傷つける発言をしてしまった


・何か質問者さんに関する良からぬ噂がでて、それを彼が信じてしまった
・彼の彼女もしくは彼が好きな女性から質問者さんと仲がいいという指摘があった
・彼の身に何か重大な出来事がおきて気持ちに全く余裕がなくなった

これのどれかかなあと思います。
今後の対応ですが、彼の態度が続くようであればそっけなくするしかないんじゃないかな。それ以外の選択肢はないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>何か無自覚のうちに彼のプライドを傷つける発言をしてしまった

これかもしれませんね・・。もしかしたら。何をしたかはわからないけど、プライド、高そうな人です・・。


>彼の彼女もしくは彼が好きな女性から質問者さんと仲がいいという指摘があった

これも可能性はありますね。私の知らないうちに好きな人でもできているのかもしれませんね。
誰にでも分け隔てなくやさしい人なのでこういうことかもしれません。

無視されていてつらいです・・。
こっちもそっけなくするしか方法はないんですね・・。どうしよう。悲しいな・・。泣きたくなります。

お礼日時:2014/05/14 20:09

感情的になったりして自分自身を律する事が難しい性格なのかもしれません。

男性って女性よりも感情的になりやすいと思うので女性は、それに振り回されないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急に態度が変わってとても悲しいです・・。完全に振り回されてますね・・(><)
でも冷たくされると余計気になってしまって・・。
やっぱり嫌われてるのも?という気がしています・・。

お礼日時:2014/05/14 19:58

いい?



本当に嫌われたんなら理由があるはずだけど、
それを訊き出そうとしても多分解決しない。

つまり、人の思い込みって凄く激しいので、
理屈では嫌いになったものを好きにはならないから。
だから、益々嫌われるリスクがあるよね。

でもね?

嫌われてはいない可能性も低くないんだよー?

で。

あなたがすべきことは、理由をしゃべらせて
謝って許してもらうことじゃありません。

彼女を気遣い、彼女に今まで以上に優しく、
控え目に、紳士的に振舞うことだと思うよ。

つまり、今より好かれる姿勢を持つことは
嫌われてると決めつけてツッコミいれるより
リスクが少ないし、何よりあなたの目的は
彼女に好かれることなんだから!

そう、行動すれば良いのです。

もしあなたが何かやらかして彼女のひんしゅくを
買っていたのだとしたら、叱られたり、お説教を
されるでしょう。 紳士的に振舞い続ければ。

匙を投げた男に、女は関わろうとしません。
恨みを買ったら嫌だし、暴力男になったら無理だし。

でも、内心許して呉れれば、叱ったり説教したり
して、怒った理由を話してくれるでしょう。
そうすれば、しめたもの。

あなたがションボリとうなだれれば、言い過ぎたかな
と、反省して挽回の機会を与えてやろうかな、と
柔軟化します。

でも、そうじゃなくて、本当に何か別の原因で
疲れていたり悩んでいたりしたら、ずっと心配して
くれるあなたを悪く思うはずはありません。

いずれにしても、彼女の気持ちを大事に考えて
紳士的に、より大人として振舞うことがリスクが
低くて結果が宜しい。

どうです?

ここらで、ジタバタせずに女の子をじっと見守り
彼女が窮状にあれば、目立たぬように手を差し
伸べてあげられる、一歩大人の男性を目指しては?

嫌われまいとせずに、好かれようとなさいね。

ただ、何となく、カンなんですが、男絡みの悩みが
彼女の身に、数日前に勃発してるような気が・・・
彼女には好きな男がいて、、、、と考えれば
色んな想像をしちゃいそうですが、もしそうなら。
少し覚悟しといたほうがいいかも知れません。

男と別れ話の最中なら、あなたが好きだと
云えばグラッと来るかも知れないし、逆に彼女が
恋人に振られそうで、とかなら恋人への執着心で
すぐにはオチないから、何度も間をあけて反復
アタックも効果あるかも知れません。

全てはただの想像です。

彼女が職場を去る様な悩みかも知れないし。

焦らず、彼女の気持ちを大切に、紳士に。
いろいろ覚悟を決めて、ね。


ご武運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。私は女性で好きな人は年下の男性なんですよ・・・(><)
ですが、アドバイス、すごく参考になりました!

たぶん彼、この数日間?で好きな人ができたのではないかと
思っています。なぜかというと、ここ数日、香水ほどきつくはないけど、すごくいいにおいがするんですよね・・。「あ、フレグランスでもつけてるのかな?」って思いたくなるような。
これは好きな女ができたのかなと・・。

やっぱり嫌われたっぽいですねー(><)
どうせなら告白したらよかったかな・・。悲しいです(涙)

お礼日時:2014/05/14 19:51

本当に何か悩みがあって、気持ちがいっぱいいっぱいなのかもしれませんよ。


大きな不安があると視野で狭くなって、自分のことだけで精一杯になってしまいます。

私が嫌われたのかもどうしよう・・・というより、彼は何か悩みを抱えているんでは・・・
と、相手の気持ちになってみてはどうでしょう。

周りに何かあったかちょっと聞いてみるのがいいかも。
「最近ちょっとおかしいけど何かあったのかな」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます


そうですよね・・。彼に悩みがあるのかどうか、それも考えたのですがわかりませんでした。
たぶん悩みがあっても「悩みなんてないです」とか言いそうな人なんです・・。弱みを見せないというか・・。周りに聞いてしまうと何か私の気持ちがばれてしまいそうで怖いのです・・。

お礼日時:2014/05/14 19:02

こんにちは。


男性です。

質問者様の職場か同じ会社に、その男性の彼女さんが居て、質問者様と仲が良いのに妬いて、彼女さんが、その男性に

『質問者様と仲良くしないで…!!』
って、怒られた…とか?

同じ会社に、その男性の彼女さんは、いませんか?


または、恋愛禁止の職場で、質問者様と、その男性の噂が広まってきた…とか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます

彼女はいないようです・・。でも好きな人とかいてもおかしくはないですよね・・。
いるならショックですが・・。
職場は恋愛禁止とかではないです。

お礼日時:2014/05/14 18:59

理由1



あなたの指導の事で上司に怒られた。
指導を受けているのに、貴方が全く仕事ができていない事で怒られているのかも知れません。


理由2

会社の中でトラブルを抱えて本当に忙しくて休む暇がない。
会社外でトラブルを抱えて本当に忙しくて休む暇がない。
という事かもしれません。


理由3

会社内に秘密の彼女が居て、
貴方に好意をもって接していることがバレ、
他人行儀にしている。



と、まあこんな風に思いましたが、
如何ですか?
貴方は彼に好意をもって貰おうと思うなら、
彼の教えてくれたことはきっちり正確にそれ以上の事をできるよう
仕事で成果を上げなければ行けません。
あなたの成果が上がらなければ、
教えてくれている彼の責任にのしかかって来ます。
何度言っても分からない、理解していない。
面倒うだ。と思われている可能性もあるかもしれませんね。


好きだ、嫌われたうだうだ言う前に、
仕事はきっちり覚える。
言われたことはメモを取り熱心にわかるまで聞く。
分からなければ恋愛感情は抜きにして真面目に聞く。
一人前に仕事ができるようになる。


そうしてようやく彼から部下としての扱いを受けられるようになります。
仕事ができないからじゃないか?
と今回不安にならないのが疑問です。


貴方はちゃんと仕事ができていますか?
周りの評価は?
そのことをよくよく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

彼は会社にというか、彼女はいないみたいです。でもひそかに他に好きな人とかいるのかもしれませんね。それはわかりません・・。

仕事のことなんですが、おっしゃるように結構最近まではできていませんでした。でも、現在は何とかついていけてます。そしてまた新しい仕事を教えてくれるようです・・。
まじめに、一生懸命取り組んでいるつもりですので、仕事のことであまり文句を言われたことはないです・・。

お礼日時:2014/05/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A