プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険を解約します。

来週、20年近く掛けていた大手生保の個人年金を解約します。

窓口で解約理由を訊かれた時、

「個人的な理由なので(言いたくありません)」

の一点張りで通して大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

大丈夫ですよ。私の場合は第一生命で引止めなんてありませんでした。

ただ、解約金?の金額なんですけれど。

私の場合、当時受け取れる金額が60万円程度だったのですが。翌年には55万円、その次の年では49万円という具合に少なくなってしまうのです。

保険金を払えば払うほど、損をするしくみに早く気が付いて本当に良かったと思っています。

生命保険ですから仕方がないのかも知れませんが、保険屋に支払った金額が400万円以上だったのに解約金?はたったの60万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問文にも書いたのですが、個人年金で
20年近く前に加入したものですので、
利率も良く、貯蓄性商品なのですが、
病気のため無職となり、ドクターストップもありますが、
それ以前に、メニエール病がひどく、
働けない状態が続いています。

契約者貸付も何十万も借りていて、返還の見込みもなく。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:59

全く問題ありません。


解約は契約者の権利ですから。(約款にもちゃんと書いてありますよ)

会社によっては解約請求書に解約理由を書く欄がありますが、あくまで参考事項ですので適当に書いても大丈夫です。それによって手続きに影響することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:56

解約返戻金が出るタイプなら延長定期保険に切り替えるくらいにしたほうがいいよ。




解約すると保証が全部消えるから。

解約返戻金で延長定期保険を買うという考えだと思って。

個人年金なら可能だと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問文にも書いたのですが、個人年金で
20年近く前に加入したものですので、
利率も良く、貯蓄性商品なのですが、
病気のため無職となり、ドクターストップもありますが、
それ以前に、メニエール病がひどく、
働けない状態が続いています。

契約者貸付も何十万も借りていて、返還の見込みもなく。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 16:57

契約者貸付で、そんなに借りれるなんて


。解約しかないです。保険に制限がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問文にも書いたのですが、個人年金で
20年近く前に加入したものですので、
利率も良く、貯蓄性商品なのですが、
病気のため無職となり、ドクターストップもありますが、
それ以前に、メニエール病がひどく、
働けない状態が続いています。

契約者貸付も何十万も借りていて、返還の見込みもなく。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!