学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。
メロディーをひくのではなく、コード(?)です。
曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。
ギターは去年しましたが、初心者です。

そこで、http://music.j-total.net/index.html
ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか?
歌詞はなくても良いのですが・・・。

また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

A 回答 (4件)

弾き語り用のものに限らず、基本的に楽譜は版権ものなので、文部省唱歌とかクラシックとかを除けば、無料でダウンロードできるようなサイトはあまりないでしょう。



本屋さんで購入する代わりにインターネットで探して買うなら、たくさんあると思います。
本屋さんで好きなミュージシャンなどの曲集を買うと3000円とか平気でして結構高いですが(下手すりゃCDより高いです)、ネットだと1曲単位で売っている商品もありそうなので、そういう意味ではリーズナブルかもしれません(数百円くらい?)。

簡単/難しいがお分かりにならなければ、コードの数で考えてみられてはいかがでしょうか?
1曲の中で使われているコードの数が少なければ、比較的すぐにできるのではないでしょうか。

でも弾き語りというのは歌いながらなので、基本的にギターのほうはやたらに難しくはないはずです。
要は、練習次第ってことですね。
私の友人の中にも、高校の課題でクラシックギターをやって、一生ギターが手放せなくなった、という人もいます。
yuururiさんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました★
家にギターがなく、数時間でマスターしなきゃいけないので簡単の中の簡単(笑)なものを探していました。
出来るだけがんばってみます。

お礼日時:2004/05/29 14:18

サイトにつては分かりませんが、ゆずあたりはかなり簡単ですよ★あとビートルズのヘイジュードはたしか5コードだけで演奏できましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと探してみます★
ありがとうございました~

お礼日時:2004/05/29 14:17

洋楽のみになりますが。

参考までに。
ビートルズがいいと思います。

参考URL:http://www.olga.net/dynamic/browse.php?local=main/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洋楽も良いですね~!

お礼日時:2004/05/29 14:19

コード表ならここが良いですよ。



参考URL:http://www.musicians-st.com/chord/ch-index.html

この回答への補足

そういうのじゃなくて、曲にコードが付いているものがほしいんですけど・・・。
説明不足で申し訳ないです(汗)

補足日時:2004/05/15 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ弾き語りアーティスト教えてください

今日、「愛は勝つ」のKANさんがTVで弾き語りをしていました。
国内のアーティストでKANの他にピアノ弾き語りアーティストってどんな方々がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません。大御所です!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/akikoyano/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%AD%90

●あと、クレージーフィンガーズ(男性)
元ボガンボスのDr.kyOnとリクオがプロデュースする、ピアニスト集団 。4~5台のピアノ・キーボードのみで結成されたバンドです。
弾き語りになるか・・・?弾き語りが5人・・・のような異色のバンドです。
遊び心もあり、歌もの、ピアノのみのもの、どちらも聴き応えあり♪
http://www.crazyfingers.jp/

●リクオ(男性)
試聴される機会があれば、「パラダイス」「ミラクルマン」「同じ月を見ている」あたりから試してください。
http://www.rikuo.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AA

●原田郁子(女性)
クラムボンのボーカル・キーボードの郁子ちゃん。ソロで弾き語りの活動もしてます。
http://www.clammbon.com/top.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E9%83%81%E5%AD%90

●矢野 顕子(女性)
弾き語りといえば、やっぱりやのあきこをおいては語れません...続きを読む

Qピアノ弾き語り、コードのメロディーラインの作り方

私はいまpopsやrockの音楽を一人でピアノ弾き語りをしたいと思っています。
そこでいろいろピアノ 伴奏などで検索して調べており、おもにコード関連の情報はでてきました。
しかしながら主にコードの構成などの話題ばかりで、そのルート音はどこから来てるのかということに触れているものが見つかりません。

具体的にはボーカルを耳コピーで音符にし、調を把握し、それをもとに左手で伴奏をしようと思っています。
その左手を和音でひくためのベースの音の考える方法がわかりません。
ボーカルの主旋律と関連があるところからきているのだろうか、それともそこは気合で作曲するのだろうか、と迷っています。
何かそういった物について解説しているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

回答ナンバー2のものです。

おおまかにいって、転調していなくても曲の中でその調の和音しか使わないことの方が少ないのでそのあたりで音があわなくなるのではないでしょうか。

例えばキーがCで

C  F  G7  C

のコード進行だとすると、ここに

C C7 F G7 C

とすることができます。
このC7は借用和音といって、Fをトニックと見立てた場合のドミナントをFのキーから借りたものです。

さらに、トニック、ドミナント、サブドミナントの役割は2度、3度、6度にもありますので分割できます。

C Am F G7 C

のように、このAmはトニックの役割を持っているので同じトニックであるCの部分につけることが可能なのです。

そしてここにまたAmを1度と見立てたドミナントを持ってくると、

C E7Am F G7 C

となり、もっといろいろ入れると、


C E7Am F DmG7 C

などとなってきます。

この借用の部分が多ければ多いほどコード進行は複雑になります。
見分け方としては、コードが分からない部分の直後の和音が何がくるかによって、それを1度とみたててかりてきている場合が多いのではないでしょうか。


あと、ドミナントだけでなく2度も借りてトゥーファイブとして使ったりなど、コードのつけ方は何通りもあります。

それと、もとの曲自体がこれらにのっとっていない場合、個々の音を聞いて近い音をあてはめるしかないかもしれません。
実はコード進行にのっとっていない曲もたくさんあるのです。


大変ですが頑張ってくださいね(^^)

回答ナンバー2のものです。

おおまかにいって、転調していなくても曲の中でその調の和音しか使わないことの方が少ないのでそのあたりで音があわなくなるのではないでしょうか。

例えばキーがCで

C  F  G7  C

のコード進行だとすると、ここに

C C7 F G7 C

とすることができます。
このC7は借用和音といって、Fをトニックと見立てた場合のドミナントをFのキーから借りたものです。

さらに、トニック、ドミナント、サブドミナントの役割は2度、3度、6度にもありますので分割でき...続きを読む

Qヴァイオリンの弾き語りをするアーティスト

ヴァイオリンの弾き語りをするアーティストを探しております。
国内外は問いません。

ヴァイオリンを弾きながら歌っている方をご存知でしたらその方のアーティスト名を是非教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブルースなどでは時々見かけますね。。。

思い付くのはゲイトマウス・ブラウンというアーティストです。

バイオリンだけというのでしたら分かりませんね。。。

Qアコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。
どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか?
コツや攻略法があれば教えて下さい。
因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月で出来たら苦労しないですよ。

ストロークは小節の頭だけ弾くことから初めて
4ビート(ダウンストロークのみ)
8ビート(上下ストローク)
と…この基本的なリズムのなかで歌えるようにすることが始まりです。

基本が出来るようになったら、色々なストロークパターンを練習し体に覚えさせて
その上に歌を載せるというパターンです。同時には出来ないですね。

こちらも参考にしてみてください。この方のホームページには初心者レクチャーもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=L0IX1_az30I

ギター初心者であれば、CDなどにあわせて譜面を演奏することでギターテクニックを先に身につける。
それも方法です。頑張って。

Qギター弾き語り(海外)のアーティストをさがしています!

あなたが知っているギター弾き語りの
男性アーティストを教えてください!
特に、歌詞が神秘的(?)というか
民族的なものがあれば是非教えてください!

Aベストアンサー

>男性アーティストを教えてください!OK
>特に、歌詞が神秘的(?)というか OK
>民族的なものがあれば是非教えてください!OK

三拍子そろった、ケアリー・レイシェルはいかがでしょうか?
彼の作品は、すべてお探しの条件にピッタリだと思います。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A011133.html

このアルバムが良い
中でも有名なのが、「カノホナピリカイ」
http://listen.jp/store/album_vicp64721.htm

歌詞のだいたいの訳(原曲はハワイ語)
おちつかない気持ち 眠れぬ夜が続く
海の声がする 思い出を追いかけてみる
それが私を落ちつかせてくれる

ヤシの木が木陰をつくって 包んでくれる朝顔
この世を去りし人々は 美しい思い出となり
いつまでもあせることなく 輝いている

波しぶきが語る物語 深い闇夜のあの芳しいさざめき
目の前にあるこの道を 歩こうじゃないか
こちらにおいでと 手招きをしている

Qギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾

ギター初心者です。今弾き語りを練習中なのですがメロディーにリズムが引きずられてしまい上手くリズムを弾けなくて困っています。
たとえば中島美嘉の<一番きれいな私を…>であれば2拍や4拍のダウンストロークでひっかかりつつもなんとか歌えるレベルです。
反対にAKBの<風は吹いている>などはギターのリズムを《ジャ.ジャ.ジャ~ンジャ.ンジャジャン.ジャカジャカ》みたいなリズムを刻みながら歌おうとするとリズムがメロディーよりに引きずられリズムを刻むことが困難になってきます。どうしたらきっちりリズムのを刻みながらメロディーを唄うようになれますか?

回答は皆さんにお任せします。
練習あるのみでも、理論的にでも、なんでもいいです。
楽しく弾き語りが出来るようになりたいです♪ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロディが存在するため、脳内でパニックが起きているのです。
コレを解消するには、上記の様に、ストロークを完璧にマスターし、ストロークしながらでも、他の事が出来る様な所まで持って行かないとダメです。
例えば、ストロークしながら、喋る、文字を読む、また、右手だけストロークしながら左手では手をネックから離して他の事(スマホを弄るなど)をする、など、です。
もし、どうしても、突っかかってしまう場合はテンポを落として、何処で突っかかるのか?ストローク中のどの時に歌えばイイのか?を時系列で割り出してソレを練習するしか有りません。
どうしても、引きずられる様な演奏とメロディは必ず有りますが、同じ所を何回も練習して体で覚えるのが最後の手段です。

メロディ(歌)や演奏に引きずられるのは、どちらの場合も有ると思いますが、要はどちらかに気が行ってしまっているから起こる現象です。
例えば、歌を完璧に覚えて、演奏に注力するか、その逆かです。
普通は、その逆の方が一般的で、ギターのアップダウンストロークを完璧に体に覚えさせる事で、メロディを歌い易くします。

多分、演奏のリズムに合わないメロディが存在するのでしょう。
例えば、例に有る様な箇所だと、16分休符の部分などに休符で無くメロディが存在するなどです。
ギターは休みなのにメロ...続きを読む

Qアーティスト名がわかりません(女性ボーカル)

去年の冬(1年半ほど前)だったと思いますが、
・若い女性ボーカル
・けだるいというよりも、やる気なさそうな歌い方
・何かの弾き語り風のスタイル
で、たぶん有線で聴いたと思います。
少ない手がかりですが、アーティスト名はわからないでしょうか?
聴いた曲以外のそのアーティストの曲も同じようなスタイルかどうかは不明です。
「やる気なさそうな」「弾き語り風」というのがポイントです。

Aベストアンサー

条件に近い人見つけました・・・!

オオタスセリ
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/oh_su/index.html (プロフィール)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020234/VICL-35958.html (試聴)

あってるといいのですが・・・。

Q曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえ

曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえば「C-F-G-C」を繰り返す曲だとします。それで転調する時はB → E → F# → Bになるってことですか?

Aベストアンサー

TAC-TABさん ありがとうごさいました。
質問者様 すみませんでした。

和音と その構成音の説明、どの段階で「転調」になるか?など、私にとっては分かり易い説明でした。
質問者様にとっても 分かり易い説明であれば良いなと思います。

「A7」と「Am7」の違いですが、音の感じは「A7」(ドミナント・セブンス)の方が暗く(マイナー系を)感じます。「Am7」(マイナー・セブンス)は(五線譜で見れば 一目瞭然ですね)「C」(メジャーコード)+A(ハ長調の「ラ」)ですから、明るく感じて当然。

コード進行って たぶん料理とか、化粧に似ていると思います(私は作曲もアレンジも出来ませんが)。
あまり濃くゴテゴテするより、スッキリ系(「C」=>「D」)とか薄味(自然なメイク)(「A7」=>「D」)の方が好まれるのでしょう。

Qギターで弾き語りをしています。

ギターで弾き語りをしています。
演奏する上で参考になるような
おすすめアーティストを
教えてください。
例えば、七尾旅人さんのような
個性のある感じでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと傾向が違うかもしれませんが。
セミプロのような方ですが、YouTubeで「近藤ひろし」と検索してみてください。色々な楽曲のカヴァーをされてます(オリジナル曲の演奏より、カヴァー曲の方が参考になるかも)。
あれを弾きながら歌うのは凄い。

Qギター弾き語り作曲なんですが、コード進行をC-F-G-Cだとします。キ

ギター弾き語り作曲なんですが、コード進行をC-F-G-Cだとします。キーはカポ2です。
メロディーも決まっています。いざ録音となったときにギターもう一本増やしたいのですが、もういっぽんは何カポにつければいいんですか

Aベストアンサー

他の回答者さんからもありますが、音色とトップ音の変化を付けるために、

7カポで、G-C-D-G

と弾くのがいいと思います。
このポジションでアルペジオで弾くのもきれいですよ。


人気Q&Aランキング