みなさんはじめまして。
私は28歳の主婦です。
じつは、私にはもうすぐ2才になる息子がいます。
去年の春頃から2人目が欲しくて子作りを始めているのですが、去年の8月にごく初期の流産をしてしまいました。
で、その後生理が3回きたら、また子作りをしていいとお医者様に言われて、去年の12月からまた子作りを始めたのですが、いっこうにできません。きちんと毎日基礎体温も測って、排卵日のあたりにするようにしてるのに・・。
もともと生理不順で排卵日がはっきりしないせいもあるのですが、「排卵検査薬」なども使って、「あっ今日だ!」という日にしています。それでもできないんです。

どうなんでしょう・・。
1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか?
2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか?
3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠す るわけではないのですか?

憶測でもなんでもいいです。
どなたか情報をいただけないでしょうか。
とにかく早く欲しい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は現在5歳の子供がいますが、二人目不妊です。
治療を始めて4年になりますが、最初は軽い生理不順でした。しばらくたっても一向に妊娠しないので卵管造影検査と言うのをしましたが、異常はありませんでした。
2年経っても妊娠しないので、腹腔鏡検査と言うお腹の中を見る検査をした結果、卵管閉塞であることがわかりました。
流産についてですが、妊娠初期の流産の70%は赤ちゃんの染色体異常で、のこりの30%は母体に異常があるそうです。
また妊娠初期の流産は全体の15~20%くらいの人にあるそうですが、流産が2回続いた人でも、3回目には75%の確立で妊娠が継続できるそうです。
流産の原因としては、黄体機能不全(高温期が短い)、高プロラクチン血症、抗精子抗体などがあるようです。
いずれも不妊の原因にもなります。
もし気になるようでしたら、流産の原因を調べて不妊になる原因があるようなら治療をするのも一つの手かと思います。
流産の原因を調べる検査としては、甲状腺、糖尿病、抗リン脂質抗体、自己抗体、お二人の染色体分析などがあるようです。(いずれも血液検査)
また男性に原因がある時もあるようなので、その場合は精液検査で精子の数、運動率、奇形などがわかります。
人間が排卵日に関係を持って、一回で妊娠する確立は20~30%だそうです。(1年間では70~80%)
PIYOKICHIさんは、子作りを始めてまだ半年くらいのようなので、リラックスしてもう少し様子を見てみるのもいいかと思います。
女性の身体はとてもデリケートなので、何も原因がなくても子作りのストレスが原因になってしまいます。
もしすぐにでも産婦人科の方へ行かれるようであれば、信頼できて落ち着いて任せられるお医者さんを選んでください。
いいかげんな医者と、親身になってくれる医者とでは、診察内容も治療内容も全然違います。(経験から)
私の場合は、両側卵管閉塞と言う原因がみつかり、体外受精しかないという結果になりましたが、PIYOKICHIさんの所にはすぐにコウノトリさんが来てくれることを願っています。
私も専門家ではないのであまり詳しいことはわかりませんが、少しでも参考になってくれれば幸いです。

追加…もし産婦人科の方へ行かれる場合は、2~3周期分の基礎体温表を持っていった方が、診察の進行が早いです。いきなり行くと『とりあえず基礎体温つけて』で初日が終わってしまうので・・・。
また、もう少し様子を見てみたいけど気になる様であれば、不妊関係の本もたくさん出ていますので参考にするのもいいかと思います。どれもすごく詳しく、わかりやすく書かれています。(不妊のことだけでなく、受胎のメカニズムのことなども)
漢方薬は、身体の調子を整え受胎機能を高めてくれます。
流産防止になるものもありますが、漢方薬は同じ治療目的でも、人(体質)によって処方が違うので必ず専門家に相談された方が良いです。
   
   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスをくださって、ありがとうございます。みなさんに言われた通りまだ半年ほどしか経っていないので、もうしばらく様子を見ようかと思います。それでも不安になるようであれば、umetarouさんのおっしゃるように検査をしてもらおうと思います。「卵管閉塞」も頭に入れておきますね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 14:42

現在19歳、14歳の子供をもつ母である私の場合



私は初めての子供を流産し、2年後にようやく長女を出産、その後

切迫流産、胞状奇胎、切迫流産と苦しみました。

胞状奇胎の時は妊娠3ヶ月まで解らずだらだら出血が続き

切迫流産の診断で入院。絶対安静で排泄もすべてベッド。

でも、あきらめず次の子供を作るため毎日基礎体温をつけ

夫に頑張ってもらってようやく5年後元気な男児を出産!

なんと4キロを越える元気な我が子を自然分娩で。

こんな私の子供達はとても優しく幸せな私ですよ。

基礎体温をつけるとわかりやすいのでどうか頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになります!そうですね。流産しても、なかなか出来なくても、5年経ってようやく健康な子供が生まれて幸せを掴む方がたくさんいらっしゃるんですよね。半年くらいでクヨクヨしてる自分が少し恥ずかしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 14:36

1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか?


人によってはありえます

2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか?
必ずしもそうではありません

3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠する
わけではないのですか?
はい、そうです。

え~ まず…
心構えの点で一言…
作ろう!作ろう!と思わない方がいいですよ

確かに計画妊娠でこづくりをする方はいますが
計画どうりに行けばこんないいことはないですよね~!

不思議なもので「欲しいな~」と思っている時ほど
うまくいかなかったりするものです

子どもが欲しいあまりにダンナさんに
強引に迫ったりしてませんか?

まず 自分が楽しむ事を考えましょう!

抱かれてキモチイイなぁ~というリラックスした
状態から始めたらどうですか?

決して妊娠しにくい体質のアナタではないようなので
色々事情はあるのかもしれませんが
もう少しらく~に構えたほうがよいのでは?と思います

欲しいからといってすぐ出来る訳でもないし
ま、いっか~と思った時にオメデタという事も
あるわけですしね!

5年10年ほしくて出来ない状況ならともかく
そうではないようなので
もう少しゆったり構えてみたら?
と、思います

妊娠しやすい状況に関しては
あなたのとっている行動に
間違いはないと思うのですが
気持ち的には悲愴な決意と言うか
すごく重いものを感じてしまったので
書き込みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を見つめ直すきっかけができました。少し焦り過ぎているのかもしれませんね。そんな自分に気づいていませんでした。焦りが出たときにまた読み返したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 14:31

こんばんは。

私はただの一般人なので専門的なことはわかりませんが、身近な知人のお話をします。2人目の妊娠で流産をした人がいますが、数ヵ月後妊娠し、翌年出産した人がいます。3回流産を繰り返し、辛い思いをした人もいますが、今は3人の子供に恵まれて暮らしている人もいます。ですから、「流産したから妊娠しにくくなる」というような事はないと思います。
5年経ってやっと初めての子供ができたという人もいます。
あと、排卵日にセックスしたからといって100%妊娠するわけではないと本で読んだことがあります。去年の12月から妊娠しないということなら、まったく心配ないと思います。排卵日に一度のセックスでできる人もいますが、数ヶ月やってみた後、できる人もいます。ですから、あせらなくてもいいと思います。もし心配なら、産婦人科に相談されてはどうでしょうか?たぶん、心配ないと言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日にセックスをすれば100%妊娠するものなんだとばかり思っていました。ちょっと肩の荷が下りた気がします。そうなんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 14:26

私の妻の経験で、二人目の子供を考えていた時に卵管が詰まっていて精子が届きにくくなっていた事が病院でわかり、洗浄を受けました。



あと考えられるのは旦那さんの方で、精子が薄いと出来にくいと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。その卵管が詰まる・・というのは、洗浄を受ければ治るものなんでしょうか?原因の1つとして頭の隅に置いておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 14:23

PIYOKICHIさんこんばんは。


子作りについては、特に女性の方が心配に思われるようですね。
 私自信は独身ですが、実は兄嫁が一人目の子供ができずに苦しんでいたのを思い出しました。
 PIYOKICHIさんと同じように基礎体温や、食事、ついには射精する(される?)タイミングまで考えていたのですが一向にできなかったです。
 でも結局は「自然におまかせ」でよかった、という結論のようです。
 残念ながら私自身の経験ではないのでうまくいえませんが、「納期の定められた作業」ではないので、セックスをもっと楽しむ位のゆとりを持ってよいのではないでようか。
 なお、ご質問の1.2.3について、専門家ではありませんのでよくわかりませんが、こと3に関しては100%ということはありません。これは私の経験談ですので間違いありません。ちょっと不謹慎でしたでしょうか。
 前述しました兄嫁が子供ができずに苦しんでいた姿を思い出して、私もつらかったです。
 どうか後ろ向きにならず、こころ明るくもたれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。悩むには少し早いのかも・・。「自然におまかせ」くらいの気持ちでいた方がいいのかもしれませんね。励みになりました!

お礼日時:2001/06/06 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。 先月、生理予定日

稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。


先月、生理予定日に生理はきましたが陽性反応があり化学流産でした。


そして、今月も妊娠反応でましたが生理予定日から1週間以上たってから出血


化学流産は流産と数えない、とよく聞きますが稽留流産後にまた化学流産...
今回は5w...


染色体異常が起こりやすい?のでしょうか?
それで、なかなか妊娠できないのでしょうか?


今後また妊娠できたとしてもまた流産になるのか...
出産できたとしても染色体異常のある子が産まれる確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

初期流産の原因の大半は染色体異常と言っても、習慣性流産となってしまう人の場合は、必ずしも流産の原因が染色体異常だとは限りません。
不育症もありますから、きちんと検査をしてみるしかありません。
http://www.dr-aoki.com/consult/about02.html

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q排卵予定日より4日前に最低体温を記録しました。今日が排卵予定日でしたが・・・

はじめまして、妊娠希望の37歳です。
基礎体温から10/5の今日が排卵予定日だったのですが、最低体温が10/1にあり、そのまま体温が上昇傾向です。
10/2夜、10/3朝に排卵検査薬を使用しましたが陰性でした。
なのでもう排卵が終わってしまったのかと思いその後は検査をしませんでした。
そして今日、なんとなく左足の付け根付近が朝からツンと痛むことがあります。
もしかしてやはり今日が排卵日だったのでしょうか・・・
基礎体温を記載しますので、どなたか解読お願い致します。(正確なことがわからないのは承知のうえです)


9/19~9/24(生理期間)
9/25 36.08℃・・・仲良し
9/26 36.25℃
9/27 36.34℃
9/28 36.20℃
9/29 36.36℃・・・おりもの多め
9/30 36.23℃・・・おりもの多め
10/1 35.98℃・・・おりもの多め・・・仲良し(最低体温)
10/2 36.18℃・・・おりもの少なめ
10/3 36.32℃・・・おりもの少なめ
10/4 36.42℃
10/5 36.53℃ (排卵予定日)


最低体温の後は念のためタイミングを取らなかったのですがなんとなく失敗した気がします・・・
おりものはここ2~3日は少ないかほとんど無いくらいです。
通常の周期は28日ですが、ここ3ヶ月は30日だったり29日だったり少し安定していません。

来月は病院に行って排卵日の特定をしてもらおうかと思っているのですが、今月が気になるので、どうかお力を貸してください。
宜しくお願い致します。

はじめまして、妊娠希望の37歳です。
基礎体温から10/5の今日が排卵予定日だったのですが、最低体温が10/1にあり、そのまま体温が上昇傾向です。
10/2夜、10/3朝に排卵検査薬を使用しましたが陰性でした。
なのでもう排卵が終わってしまったのかと思いその後は検査をしませんでした。
そして今日、なんとなく左足の付け根付近が朝からツンと痛むことがあります。
もしかしてやはり今日が排卵日だったのでしょうか・・・
基礎体温を記載しますので、どなたか解読お願い致します。(正確なことがわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温が低温期から高温期に緩やかに移行する人は体温の上がり初めで排卵する人、上がり終わりで排卵する人、など個人差があります。
ですが、オリモノを考えると、今日が排卵日、というよりも最低体温だった日が排卵日だった可能性は高いです。
排卵検査薬を使うときは、排卵予定日を決めつけずに、オリモノの状態も気にされる方が良いとは思います。
LHサージが起きるタイミングで伸びオリが出ます。
ただし、膣内に溜まった物が出ると時間差が生じますから、自分の指で子宮口を確認する方が確実と言えば確実です。

タイミングを取る、という言葉から、ピンポイントを狙う人が少なくないですが、ピンポイント狙いではなく、2日おき、無理でも最低でも3日おきには行為をする方が、タイミングを逃さないとは思いますよ。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q流産後の子作りのタイミングを教えてください。。

昨年12月に結婚して、今年1月中旬に流産しました。
ハネムーンベイビーをちょっと期待していたので妊娠を確認したときは
とても嬉しかったのですが、4週で流産してしまいました。
とても悲しかったです。。。

やっと次の子供を作ろうと夫婦で話しているのですが
流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが
今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。

流産してからどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか??
知っている方。。教えてください☆★

Aベストアンサー

#1です。

>妊娠に気づいて検査薬で検査したら陽性。
これが生理予定日あたりだったのですね。(4週ということは)

>次の日出血してすぐ産婦人科に行き、エコーをしたら赤ちゃんが
見えました。

心拍の確認ができたということではなく、赤ちゃんの入っている袋タイノウが見えたということでしょうか?(たぶん週数からするとそう思われます)


>内診が終わって診察室に行くと何か小さな瓶に赤ちゃんが入っていました。
>「検査にまわしますね」と言われてとてもやりきれない気持ちでいっぱいでした。

ココが他の方もおっしゃるように、不明です。
たぶん、まったく関係ないもののような気がします。

>もうほとんど出ていたみたいで手術は必要ないとの事でした。

この文面からすると、やはり化学流産で、赤ちゃんが見えたというのは、タイノウが見えたということだと思います。
そのため、今回の流産は、化学流産といって、昔だったら今回は少し生理が遅れているなぁと感じて、まったく妊娠に気づかずに終わってしまっていた状態です(現在は検査薬などが発達しているので気づくのですが)
そのため、翌月からでも妊娠しても大丈夫です。
先の回答にも書きましたが、ウチの2人目は化学流産の翌月に妊娠した子です。

#1です。

>妊娠に気づいて検査薬で検査したら陽性。
これが生理予定日あたりだったのですね。(4週ということは)

>次の日出血してすぐ産婦人科に行き、エコーをしたら赤ちゃんが
見えました。

心拍の確認ができたということではなく、赤ちゃんの入っている袋タイノウが見えたということでしょうか?(たぶん週数からするとそう思われます)


>内診が終わって診察室に行くと何か小さな瓶に赤ちゃんが入っていました。
>「検査にまわしますね」と言われてとてもやりきれない気持ちでいっぱい...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q基礎体温と排卵検査薬を使っての排卵日と着床予定日について

妊娠を希望して2周期目になります。毎日基礎体温をつけており、排卵予定日数日前から排卵検査薬も使用しております。ただ、自分の理解があっているのか不安になってきたので、どなたか詳しい方のご意見を賜りたく投稿しました。
海外に住んでおり婦人科に気軽に通える環境でないため、ネット検索で今は情報収集をしております。

6日の夜中から7日の朝にかけて排卵したと考えているのですが、合っていると思いますか?その場合は仲良しのタイミングはぴったりと思って間違いないでしょうか。

7月4日 36.35 (仲良し)朝:排卵検査薬陰性
7月5日 36.32 (仲良し)朝:排卵検査薬うっすら陽性
7月6日 36.44  朝:陽性  夜:陽性(寝る前に排卵痛のような腹痛あり)*排卵日? 
7月7日 36.58  朝:うっすら陽性  夜:陰性
7月8日 36.48
7月9日 36.67
7月10日 36.76
7月11日 36.76
7月12日 36.81
7月13日 36.72
7月14日 36.71  着床開始可能?
7月15日 36.76  朝 海外製妊娠検査薬 陰性

妊娠を希望して2周期目になります。毎日基礎体温をつけており、排卵予定日数日前から排卵検査薬も使用しております。ただ、自分の理解があっているのか不安になってきたので、どなたか詳しい方のご意見を賜りたく投稿しました。
海外に住んでおり婦人科に気軽に通える環境でないため、ネット検索で今は情報収集をしております。

6日の夜中から7日の朝にかけて排卵したと考えているのですが、合っていると思いますか?その場合は仲良しのタイミングはぴったりと思って間違いないでしょうか。

7月4日 36.35 ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、排卵は7日~8日にかけてだと思います。
7日の朝にはまだ陽性反応があったのですよね。
排卵時にはサージはもうなくなっているため、
陽性反応がある間は、まだ排卵していないと考えます。

タイミングは連日ですと、肝心な時を逃すことがあるので、
陽性反応が出たらすぐにタイミングを開始して、
1日おきにでも、1週間ほど続ければ排卵を逃しにくいと思います。
ダメ押しで7日もタイミングが取れていれば、
タイミングはばっちりだったと思います。

タイミングを取る時の考え方として、排卵日を特定することに意味はないです。
だいたいこの辺、と3日間程度の幅を持って考えて、
1日おきに性交するのがよいと思います。
排卵日を逃しては元も子もないので、早めにタイミングを始めたのはよかったですが、
連日で息切れしてしまったのが、今回惜しかったところだと思います。

9日から高温相に見えるので、その前日を排卵日(=受精日)と仮定すると、
子宮へ到着するのは6日後の15日ごろ、
そこからじわじわと着床して、18日ごろには着床が完了します。
(排卵日がはっきりしないため、目安です)
タイミングはやや早かった印象ですが、悪くはなかったと思うので、
高温期が3週間続いたら、検査薬を使ってみてください。
海外ですと早期タイプが主流なのかな?
9日から高温期とすると、早期タイプなら23日から検査ができます。

私も、排卵は7日~8日にかけてだと思います。
7日の朝にはまだ陽性反応があったのですよね。
排卵時にはサージはもうなくなっているため、
陽性反応がある間は、まだ排卵していないと考えます。

タイミングは連日ですと、肝心な時を逃すことがあるので、
陽性反応が出たらすぐにタイミングを開始して、
1日おきにでも、1週間ほど続ければ排卵を逃しにくいと思います。
ダメ押しで7日もタイミングが取れていれば、
タイミングはばっちりだったと思います。

タイミングを取る時の考え方として、排卵日を特定...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q排卵日について教えてください! 4月23日から4月30日 生理 5月23日から5月28日  生理

排卵日について教えてください!

4月23日から4月30日 生理
5月23日から5月28日  生理
6月16日から6月21日 生理

今月の排卵日はいつですか?
周期も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

周期は、生理が始まった日を1日目として、
次の生理が始まった日の前日までを数えます。
前日も日数に含めるのですよ。
4週間後の同じ曜日に生理が来れば、生理周期は28日というわけです。

4~5月の生理周期 30日
5~6月の生理周期 24日
7月の生理が来たら、6月16日を1日目として、
7月の生理の前日まで(前日を含む)を数えます。 
半年間くらい数えてみて、基準となる生理周期の前後2日間(5日間の幅)に
生理周期がおさまれば、生理は順調です。

排卵日は、生理周期にかかわらず、次の生理が始まる約2週間前です。
つまり、生理が来てから、過去形で排卵日が分かることになります。

ホルモンの異常がなければ、生理周期に関係なく、高温期は約2週間と決まっています。
高温期が12日~16日(14日間の前後2日間の幅を持たせています)
続くと、次の生理が来る、というのが通常のリズムです。
生理周期が25日の人もいれば、40日の人もいる中で、
高温期の個人差はずいぶんと小さいことが分かると思います。

排卵日は、まだ来ていない生理(生理予定日)を元に計算するため、
生理が順調な人でないと予測がとても難しいです。
次の生理がこの辺で来るから、大体その2週間くらい前のこの辺が排卵日だろう、
という感じです。
生理予定日どおりに生理が来れば、排卵も予定どおりであったと考えられます。
妊娠していないのに生理が来ない場合は、生理周期が伸びた(=排卵が遅れた)
あるいは、まだ排卵していないと考えることができます。

周期は、生理が始まった日を1日目として、
次の生理が始まった日の前日までを数えます。
前日も日数に含めるのですよ。
4週間後の同じ曜日に生理が来れば、生理周期は28日というわけです。

4~5月の生理周期 30日
5~6月の生理周期 24日
7月の生理が来たら、6月16日を1日目として、
7月の生理の前日まで(前日を含む)を数えます。 
半年間くらい数えてみて、基準となる生理周期の前後2日間(5日間の幅)に
生理周期がおさまれば、生理は順調です。

排卵日は、生理周期にかかわらず、次...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報