行動を見ている限りでは、至極健康的な猫なんですが、
仔猫のころからちょっとお口がくちゃいのです。

獣医さんで見てもらいましたが、とりあえず病気では無いと言われ、ほっとしてます。が、そういえばこの猫、若干腸が弱い猫でした。
何か、関連ってあるんでしょうか?
今は、お腹の調子もまずまずだし、口臭も仔猫の頃ほど気にならないので、ほっといてますが、何が原因なんでしょう?病気じゃなくても、原因があるのであれば取り除いてやって、治してあげたいんです。

A 回答 (3件)

動物の病気については、回答する方も慎重にならざるを得ません。

基本的には獣医さんなどの専門家に診断してもらうことをお勧めします。素人判断は、動物/人間を問わず医療の世界ではタブーです。
というわけで、あくまで参考として見てください。
口臭が気になるのであれば、まず疑うのは歯槽膿漏などです。歯茎が赤くなったりしてませんか? 虫歯はありませんか? 餌は何を与えてますか?
疑いがあるなら、次の手を打ってみてはいかがでしょう(あくまでも獣医さんに相談した上で)。
まず、歯垢除去効果がある餌を与えてみる。我が家のネコは、ずっとサイエンスダイエットのドライタイプだけを与えています(他は一切与えてません)。
次に、液状の歯磨きがあります。歯茎に塗布するだけで良いものです。我が家のネコも、時折使用します。効果が実感できますが、やや下痢を起こすので、常用はしてません。
明らかに歯垢や歯石が付いていたら、歯磨きしましょう(最初は専門家にしてもらった方が良いです)。
あと、お腹が弱いのであれば、ネコ用の乳酸菌入りミルク、なんてものも売ってます。獣医さんに相談の上、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございました。
お腹については、お世話になっている獣医さんが随分と丁寧に時間を掛けて診察していただきまして、消化酵素に原因がある事が分かりました。
以来獣医さんの勧めに従って、今も食餌療法を続けています。同じサイエンスダイエットのドライフードですが、それを食べている時は便通もよく、体調がいいのか、えらく元気なので、あまり変えたくないんですが、歯槽膿漏の件と合わせて一度相談してみようと思います。以前相談した時はお腹のほうが心配だったので、口臭に付いては、私もきちんと質問しませんでしたし。

で、出来ましたら液状歯磨きについて、もうちょっと細かいお話を伺えませんか?
(商品名とか)獣医さんに見てもらう時、合わせて相談してみたいんです。

No1の回答者です。

私が使っている液体は磨きは、マキシガードってやつで、獣医さんで売ってると思います。下記URLでも買えるみたいです。参考まで。

参考URL:http://pets.shoplus.net/c3175/p14293.html
    • 0

うちのも口くちゃいんです~(泣)。

わたしも獣医さんに訊きましたが、「肉食の動物は、基本的に口臭も体臭もきついもんなんですよ。猫は自分でグルーミングするから体臭の方はあまり気にならないだろうけど、口臭はね~。ある程度は仕方ないね~。」とか言っておられました。
そういえば、欧米人の体臭・口臭が日本人に比べて強いのは、日本人よりも多く肉類を摂るからだと聞いたことがあります。
あと、猫は(犬も)歯磨きしないので、歯に食べかすとかが残るとそれが原因で歯周病になったりして、それで臭ったりすることもあるそうです。カリカリよりも、猫缶を食べている子の方が、なりやすいんですって(でもこの場合の口臭は、明らかに病的な臭さで、体臭とは違うらしいです。)。
そういう事態を防ぐには、指にガーゼや脱脂綿を巻き付けて、歯を拭いてやるのがいいそうですが、猫の場合は自分が嫌なことは絶対させてくれないので、なかなか難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今は他の猫たちと比べると「ちょっと強い?」と思う程度になりましたが、以前は何か病気してるのか?と感じるほどに匂ってました。年とともに収まるのかしらとも思っていましたが、侮らない方がいいのかも知れませんね。一度市販の猫用歯磨きを試みたんですが、気に入らなかったのか、気に障ったのか、今では歯ブラシを持って近づくだけで、普段見たことないくらいの、すごい迫力で威嚇されるようになっちゃいました・・・