行動を見ている限りでは、至極健康的な猫なんですが、
仔猫のころからちょっとお口がくちゃいのです。

獣医さんで見てもらいましたが、とりあえず病気では無いと言われ、ほっとしてます。が、そういえばこの猫、若干腸が弱い猫でした。
何か、関連ってあるんでしょうか?
今は、お腹の調子もまずまずだし、口臭も仔猫の頃ほど気にならないので、ほっといてますが、何が原因なんでしょう?病気じゃなくても、原因があるのであれば取り除いてやって、治してあげたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動物の病気については、回答する方も慎重にならざるを得ません。

基本的には獣医さんなどの専門家に診断してもらうことをお勧めします。素人判断は、動物/人間を問わず医療の世界ではタブーです。
というわけで、あくまで参考として見てください。
口臭が気になるのであれば、まず疑うのは歯槽膿漏などです。歯茎が赤くなったりしてませんか? 虫歯はありませんか? 餌は何を与えてますか?
疑いがあるなら、次の手を打ってみてはいかがでしょう(あくまでも獣医さんに相談した上で)。
まず、歯垢除去効果がある餌を与えてみる。我が家のネコは、ずっとサイエンスダイエットのドライタイプだけを与えています(他は一切与えてません)。
次に、液状の歯磨きがあります。歯茎に塗布するだけで良いものです。我が家のネコも、時折使用します。効果が実感できますが、やや下痢を起こすので、常用はしてません。
明らかに歯垢や歯石が付いていたら、歯磨きしましょう(最初は専門家にしてもらった方が良いです)。
あと、お腹が弱いのであれば、ネコ用の乳酸菌入りミルク、なんてものも売ってます。獣医さんに相談の上、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございました。
お腹については、お世話になっている獣医さんが随分と丁寧に時間を掛けて診察していただきまして、消化酵素に原因がある事が分かりました。
以来獣医さんの勧めに従って、今も食餌療法を続けています。同じサイエンスダイエットのドライフードですが、それを食べている時は便通もよく、体調がいいのか、えらく元気なので、あまり変えたくないんですが、歯槽膿漏の件と合わせて一度相談してみようと思います。以前相談した時はお腹のほうが心配だったので、口臭に付いては、私もきちんと質問しませんでしたし。

で、出来ましたら液状歯磨きについて、もうちょっと細かいお話を伺えませんか?
(商品名とか)獣医さんに見てもらう時、合わせて相談してみたいんです。

お礼日時:2001/06/07 01:05

No1の回答者です。

私が使っている液体は磨きは、マキシガードってやつで、獣医さんで売ってると思います。下記URLでも買えるみたいです。参考まで。

参考URL:http://pets.shoplus.net/c3175/p14293.html
    • good
    • 0

うちのも口くちゃいんです~(泣)。


わたしも獣医さんに訊きましたが、「肉食の動物は、基本的に口臭も体臭もきついもんなんですよ。猫は自分でグルーミングするから体臭の方はあまり気にならないだろうけど、口臭はね~。ある程度は仕方ないね~。」とか言っておられました。
そういえば、欧米人の体臭・口臭が日本人に比べて強いのは、日本人よりも多く肉類を摂るからだと聞いたことがあります。
あと、猫は(犬も)歯磨きしないので、歯に食べかすとかが残るとそれが原因で歯周病になったりして、それで臭ったりすることもあるそうです。カリカリよりも、猫缶を食べている子の方が、なりやすいんですって(でもこの場合の口臭は、明らかに病的な臭さで、体臭とは違うらしいです。)。
そういう事態を防ぐには、指にガーゼや脱脂綿を巻き付けて、歯を拭いてやるのがいいそうですが、猫の場合は自分が嫌なことは絶対させてくれないので、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は他の猫たちと比べると「ちょっと強い?」と思う程度になりましたが、以前は何か病気してるのか?と感じるほどに匂ってました。年とともに収まるのかしらとも思っていましたが、侮らない方がいいのかも知れませんね。一度市販の猫用歯磨きを試みたんですが、気に入らなかったのか、気に障ったのか、今では歯ブラシを持って近づくだけで、普段見たことないくらいの、すごい迫力で威嚇されるようになっちゃいました・・・

お礼日時:2001/06/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔猫4カ月メスについてです。 何度か質問をさせていただいてます。 仔猫4カ月メスです。知り合いから譲

仔猫4カ月メスについてです。




何度か質問をさせていただいてます。
仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちます。

慣れてもおかしくないのに、爪切り、ブラッシング
を嫌がります。なので爪切りだけ病院でしてもらっていますが、500円を毎回払うのももったいないと思っています。病院の先生や看護婦さんに爪を立てて、ものすごい勢いで威嚇します。

それと、排泄後のウンチが手足についた時ウエットティッシュで拭こうとしたら逃げます。
ウンチをした後こちらを見て、「近づくな」っというオーラを出します。

歯磨きは、まだ一回もした事はありません。

ちゃんと餌を与えているし、毎日遊んだりしてます。

何がいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく気になったのですが、
猫は慣れるなんて事はしませんよ?イヤなものはガンとして嫌います。

色々と工夫はしてますか?
まずは信頼が大切なのに「いずれ慣れるだろう」と猫が嫌いなことを
ずっとしていたら、それは嫌われますよ。

たとえばブラッシング。
毛の種類も獣毛・ナイロン・ゴム・金属と色々ありますが、
うちは獣毛とナイロンは好きですがゴムと金属は大嫌いです。

たとえば爪切りは、
ちゃんと切れ味のいい物を使うとか(切れ味悪いと爪に負担がかかって嫌がる)
1度に切る長さや、爪を切る態勢にもっていくまでのシチュエーションとか、
切った後のケアとか(うちは切ったあとに遊んでやります)。

実際に飼っている本人できないと分からない事が多いのですが、
基本的な姿勢として「いずれ慣れるだろう」という考えでは無く、
猫が好む物や方法を工夫してあげる方向にしてはどうでしょうか。

Q病気だらけの仔猫を拾った

推定生後3週間の仔猫を拾った。片目はつぶれ、蓄膿、のみ、猫回虫、条虫他。うちはバンドマン夫婦だし、私は病気なので、迷ったが死を目前に「仕方ない」とは言いたくなかった。よく借金したりネズミコウしたりする話聞くけど、私達は自分の事を辞めてまで猫に尽くせないので、共存を決めた。こいつの生命力をさりげなくバックアップしたい。目はツバをつけて拭いてたら開いて来て、目玉も綺麗になった。のみはシャンプーと首輪でほぼいなくなった。猫回虫は市販の虫くだしで大丈夫。2週間たったけど、猫は倍に成長。小さいのに猫缶も、留守する私達の妥協策ドライフードも沢山食べる。下痢は0回。便は好調。人間が遊んでやるんじゃなくて、自分で遊べるようにとしたので、一人でボールやヘアゴムで遊び狂ってる。元気元気。で、残るは蓄膿と条虫。特に条虫!これは病院行くしか治す道はないですか?病院はいくら位かかりますか?今まで沢山の動物を飼ってきたけど、皆動物が自力で治してたから分からない。もの凄い生命力のこいつを、少しだけ、手伝ってあげたい。私の気持ちを分かってくれる人、アドバイス下さい。関係ないけど、トイレも1回で覚えて失敗ナシの賢い赤ちゃん猫。病気になったからって捨てるなんて、ひどい。見つけた時、やっと座れる位の赤ちゃんが眠いのこらえて舟漕ぎながら鼻提灯出して、にーにーって飼い主が去って行ったと思われる方向を向いていたのを見て、とてもつらかった!

推定生後3週間の仔猫を拾った。片目はつぶれ、蓄膿、のみ、猫回虫、条虫他。うちはバンドマン夫婦だし、私は病気なので、迷ったが死を目前に「仕方ない」とは言いたくなかった。よく借金したりネズミコウしたりする話聞くけど、私達は自分の事を辞めてまで猫に尽くせないので、共存を決めた。こいつの生命力をさりげなくバックアップしたい。目はツバをつけて拭いてたら開いて来て、目玉も綺麗になった。のみはシャンプーと首輪でほぼいなくなった。猫回虫は市販の虫くだしで大丈夫。2週間たったけど、猫は倍に成...続きを読む

Aベストアンサー

juicyfuruitsさん、はじめまして。
条虫や蓄膿はやはり病院に行かれた方がいいと思いますよ。
条虫が軽い場合はゲンキで問題ないってかんじですが、多数寄生されると
下痢・嘔吐をすると言われてます。
また駆虫薬の処方は獣医師しかできないようです。
病院の治療代ですがいかれる病院や症状で前後はありますが、うちのとら吉
が高熱を出し、水も飲めなくなってしまった時、初診料+注射代で¥10,000
くらいでした。
それで一発で治ってしまい翌々日にはけろっとしてたので、高いけど安い?
というか背に腹はかえられないといったかんじでした。
でも条虫となると一回のお金はそれほどかからないと思います。
行かれる時は、糞を持参されるといいですよ。糞検査は¥1,000前後
又条虫駆除薬は¥2,000前後のようです。
ただこの金額はあくまで目安にされて下さい。動物病院は自由診療なので
もっと高いところもあれば安いところもあります。
近所で評判のいいところなどを、猫の飼っている方から聞いてみる、又
タウンページなどで前もって電話して、「条虫がいる」という話をされて
いくらくらいかかるか確認されてからがいいと思います。
良心的な病院は、受付の所に「診療代」を列記してますのでそういうのを
参考にされてもいいと思います。(明朗会計ってやつですね)
動物病院へは糞を持参した時に (1)いつもの糞の状態(色 臭い 量等)を詳しく (2)いつもと糞に変化ある場合は 特にもっと詳しく(血や異物の混入 変化の日時等)また必ず いつもあげてる食事の内容を話しましょう。
お友達のネコちゃんも蓄膿なのですが、これはひどさにもよるのですけど
その子もすてねこで赤ちゃんの時から鼻が悪く、病院にも通ったそうですが
なかなか完治するのに時間がかかったようです。
人間でも蓄膿はありますがネコは口で息するって、かなり負担なことだと思
いますし・・。先にまず条虫を駆除して次に蓄膿の治療ってところでしょうか。
でも、すごい生命力の子なのですね。juicyさんのような方に拾われて、
本当に良かったと思います!!

juicyfuruitsさん、はじめまして。
条虫や蓄膿はやはり病院に行かれた方がいいと思いますよ。
条虫が軽い場合はゲンキで問題ないってかんじですが、多数寄生されると
下痢・嘔吐をすると言われてます。
また駆虫薬の処方は獣医師しかできないようです。
病院の治療代ですがいかれる病院や症状で前後はありますが、うちのとら吉
が高熱を出し、水も飲めなくなってしまった時、初診料+注射代で¥10,000
くらいでした。
それで一発で治ってしまい翌々日にはけろっとしてたので、高いけど安い?
というか背に...続きを読む

Q野良の仔猫を保護して明日で一週間です。人慣れはしていない仔です。保護した初日だけ室内に放して(ケ

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシッコやウンチをしているのです。
1LDKのリビングにケージを置いていて、ケージのドアを閉めている時は、猫トイレにきちんとしてくれるのに、開けて外に出ると、玄関だったり、カーテンの下だったりにしてくれるのです。部屋には猫トイレをひとつ置いていますが全く使いません。
部屋のあちこちにもっとトイレを置いてあげれば、トイレでしてくれるようになるのでしょうか。
このまま、どこででもトイレをしてしまう仔になってしまうのではないか…と不安になります。
部屋に放しても、トイレになればケージの中のトイレにしてくれるだろうという自分の考えの甘さを感じています。
みなさんの意見をお聞かせください。

野良の仔猫を保護して明日で一週間です。
人慣れはしていない仔です。
保護した初日だけ室内に放して(ケージ入れを失敗)二日目からケージに入れています。
まだ定期的にアオンアオン鳴いたりしますけど、ケージの中では安心して来たようで、餌も食べ、トイレもして、おもちゃで1人で遊んだり、良く寝ています。
一日中入れっ放しもどうかと思い、不在時と就寝時以外はケージのドアを開けてるのですが、人目を盗んで出て来て、人が現れるとケージに戻ります。
そして、困ったことに高い確率でどこかに、オシ...続きを読む

Aベストアンサー

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてやればいつまでも遊びますから。

あとはリビングのトイレをトイレと認識していない可能性も高いですね。
トイレの入り口は高すぎませんか?(子猫には5cm未満がいいです)
砂が気に入らないということはないですか?変えられるタイプなら他を試してみましょう。
もしケージ内のトイレと同じものなのに…という場合は、
ケージの中のトイレからおしっこのしみ込んだ砂を少し取ってきてリビングのトイレ砂に混ぜておいてください。
あと、トイレの上で子猫の前足を両手で一本ずつ掴んで、「かきかき」の仕草をさせると、『なんだ、ここはトイレだったのか~』と分かってくれることがあります。

私も猫飼い最初の子は、4日連続でトイレを失敗し、小も大もたれ流しで泣きそうでした。
でも、子猫もおもらししちゃったあとで決まって盛大に泣いてたので、きっと子猫自体もどうしたらいいか分からなかったんだと思います。
質問者様のところの子も同じで、後始末が出来ないところでウンチやおしっこをするのは不本意なはず。

私の経験からすると、まずはケージ外に出す時間を減らしちゃっていいと思いますよ。
うちは生後2か月すぎの、ワクチン1回目終了後にもらってきましたが、
生後3か月くらいで打つ2回目のワクチン注射までの約3週間くらい、
↑に書いたような感じで1日1回か2回遊ばせる以外ほぼケージ暮らしをさせました。
何の問題もなかったです。
(子猫はケージがとても気に入っておりました)

ケージから出すのは、目を離さずに見ていられる時間だけにしましょう。
不慣れな時期ではリビングが子猫のテリトリーとして広すぎるかも。
30分ー1時間くらいで十分です。
在宅時だからといってその間ずっと解放してやる必要は全然ないです。
子猫はほとんどの時間を寝ていますから、ケージの中に入れっぱなしであっても本来問題はないんです。
その分、出してあげるときはうんと遊んであげてください。
猫用おもちゃなんか買う必要はないですよ、ホームセンターや手芸店で
適当な紐を何本か買ってきて動かしてや...続きを読む

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む

Q猫とゴキブリに関してです。 猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げない

猫とゴキブリに関してです。



猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げないように、ベランダや窓という窓を閉め切っていて、しかもヒーターをつけているので部屋が常に暖かい状態です。

今年の7月からゴキブリがいますが、姿は現さず夜中になるとカサカサ(猫は寝ています)音がして実際にいるのは確かです。

今、現在猫を飼っている方に質問です。
猫がいると、ゴキブリを殺してくれますか?
それか、出なくなりますか?

Aベストアンサー

うちの先代ネコ(女の子)は天性のハンターでした。
その頃はベッドではなく、畳に布団を敷いて寝ていましたが
夏になると夜中に「生け捕り」したエモノを咥えてやってきて
寝ている私の敷きシーツと畳の間へ「放って」
慌てたGがシーツのどこから顔を出すか
もぐらたたきならぬ、Gたたきをやってくれましたよ;
次の朝には廊下にバラバラの惨殺死体がありましたが
Gを退治するネコはいますが
ネコがいるからGが出なくなるということは無いと思います。

生ゴミや水分の多いゴミはさっさと部屋から出したりして
自分で防衛するしかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報