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バスケやってます
体幹トレーニングを始めたのですが、いつ頃に体幹がよくなりますか?
また、毎日やっていいのでしょうか?
体幹を鍛えたら筋肉もつくのですか?(まだ中学生なので背を伸ばすため筋肉をあまりつけたくはないです)

教えてください

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A 回答 (1件)

体幹トレーニングは基本的には毎日やっていいと某トレーニングコーチから私は教わりました。


むしろ毎日やってくださいといわれましたね!

基本的には上半身、下半身を鍛えるのは2日連続はいけないと言われていますし、週にそれぞれ2回ずつくらいトレーニングをした方が最も効率が良いとも言われていますが、体幹は問題ないんじゃないですかねぇ。
ただ腹筋などは中学校時代からムキムキの友人がいましたが、身長があまり高くなかったので、中学生であれば辞めた方がいいかもしれません。
しかしスタビライゼーションなどは毎日やっていいと思います。
あくまで私が高校生の時の経験なので、責任は持てませんが・・・。

筋肉がつくのには私はトレーニング開始から3か月たってからだと言われました。

筋肉がつくか、という質問に関してですがトレーニングをすれば筋肉はつきますよ。
ただ、体幹はその名の通り体の幹の部分の筋肉で、腹筋などとはまた違ったものなので、見た目には現れにくいと思います。
でもその代り試合ではすごく必要になる筋肉ですし、鍛えれば体勢が崩れにくくなり、ファウルされたりぶつかられても体がぶれにくくなります。
体幹トレーニングは辛く地味ですが継続することによって必ずいい結果になると思います!

バスケット専門のトレーニング本なども出ているので、それを参考にしてみると良いかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
毎日体幹やってみます!

お礼日時:2014/05/17 20:28

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