プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも医学的に本当に効果はあるのでしょうか?
健康ランドの足つぼマッサージをやったところで、気休めしかなく、本当の効果はないですか?

A 回答 (3件)

健康ランドはどうか知りませんが、

中国3000年の歴史は馬鹿にできません。
足にもほとんどすべてのツボがあるのは自分の体を実験台にした経験的にも間違いないです。
例えば、三里とか間違いなく利きますし、絶対に堕胎につながる危険なツボもあります。
でも経験的にはより患部に近いところのほうがより効果的なことは間違いないです。
足と同様、手とか耳も、ツボにはまれば、よく効きますよ。
理解すれば、同様の対症療法でしかない風邪の症状など個別にはすべて対応できるのですが、
西洋療法といっしょで、風邪そのものは直せません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足は足でも中足のマッサージなら眉唾物どころか本物だ。

健康ランドで無くてソ-プランド行かなくては本物に出会えない。
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学の「ツボ」という概念そのものが西洋医学的に証明されていません。

筋肉には圧痛点、トリガーポイントと呼ばれる場所がある、というのは西洋医学も認めるところですが、この圧痛点やトリガーポイントがツボなのか、というと今度は保守的な東洋医学者が「いいや、トリガーポイントとツボは別物だ」と言い出すのでまだ見解は統一されておりません。
純粋な東洋医学の立場からすると、人体には経絡という「気」が流れる線があり、この経絡の流れが滞ったりさえぎられることで様々な不調や病気を引き起こすとなるわけですが、経絡も気も西洋医学では証明できていないので、そういう意味では医学的根拠は不明となります。
ただ、「施術を受けた人が効果を実感したか」という点での効果は有効なポイントがあると思いますけどね。

足をマッサージすることによって、足が軽くなったり、疲れが取れる、そして副次的にそれによって腰痛や肩こりなどが楽になる、ということは充分起こり得ると思いますが、足のとあるツボを押したら必ず堕胎してしまうだなんて、そんな、北斗の拳の秘孔じゃないんだから、というのはあります。もしそんなのがあるんだったら、科学的根拠を示さないとね。
    • 0
この回答へのお礼