中小企業の働き方改革をサポート>>

脈ありかなしか教えてください。

現在、社会人二年目です。
入社して配属された当初からずっと指導してもらっている二つ年上の先輩がいます。
数ヶ月前から少しずつ気になり始めました。

始めは私が太ってたのもあって、相手の好みとは違ってて、普通に話し相手になってくれませんでした。というより、本当の会社の付き合いだけでした。
ですが、今は私が少しダイエットに成功し痩せたのと、仕事も少しずつできるようになってきて、少しずつ会社でもプライベートに接することが増えてきました。
私の方からは全く好意を見せてませんでした。会社の飲み会でも、こちらから絡みにいくものの、あまり反応はありませんでした。

今年に入って、私がお弁当を作ってることを知り、相手からお弁当を作ってほしいと言われました。それから、毎日欠かさず作ってます。
そして、普段の仕事場では、これは入社してからずっとですが、先輩は面倒見がいいので、常に私のことを気にしてくれてると感じます。すぐに異変にも気づいてくれます。
会社の飲み会では、先輩から絡みにくることはないものの、シャイな先輩で、かまって欲しいアピール(近くを通るたびに私の頭とかを触ってきたりボディタッチです。)をしてきます。
それ以外にも、かわいくなったとか[俺らつきあってる)っていうのを飲み会ののりで発言したり、私の為なら裸になってもいい、とか普通に手を終始つないできたり、それを周りの人に言いふらしたり。
もちろん、付き合ってもないし告白もされてません。
隣にいくと常に頭を触られて、撫でられます。もちろん気になる人なので嫌じゃありません。

ここまでいくと、よくわからなくなってきて、彼がどう思ってるのかまるでわかりません。ちょっとは良い感じに思ってくれてるのか。
これから私はどう接していけばいいのでしょうか?
そのことがあって以来、頭がパニックです。
特に先輩もさほどお酒を飲んでない感じでしたが、シラフの時に確かめてみるべきでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も片思いの方から、飲み会の度に頻繁にボディタッチされ、好意のあるようなことを言われます。

この間はキスしてきそうな仕草までされました。
ただ、彼の態度、言葉から好意は伝わってくるのに、はっきりとは言ってくれません。
また、仕事中は仕事に集中してることもあり、素っ気ないことも多く、不安になったりしています。
そんなまま1年以上たってしまいました。飲み会の度ほんの少し進展を感じますが、ゆっくりすぎですよね。
彼は自分からは行けないけど頑張ると言っていました。
やっぱり待ってるだけでなく、私も勇気を出さなければいけないなと思います。
質問者さんと似てるなと思い、回答してしまいました。
お互い頑張りましょう!
    • 0

まず、付き合ってもない相手に毎日お弁当を作るのはどうかと思いますし、

作らせる人間の神経も疑います。
100%見返りも求めず、例え彼が自分以外の女性と付き合っても、
『私はこれだけ尽くしたのに』と恨みに変わらないのであればいいと思います。
それと彼のことをシャイな人だと仰いますが、
軽くでもボディタッチをしたり、手を繋いだりする人をシャイだと言えますか?
あなたに毎日お弁当まで作ってもらっているのに、
今だに付き合おうと一言もないのは脈なしどころか薄情な男だと思います。
あなたの好意を分かっていて、恋愛ごっこを楽しんでいるだけです。
彼にとっては趣味のようなものだと思います。
きっと他の女性にも頭を撫でたりしていると思います。
彼はタチの悪い八方美人です。
もっと彼のことを冷静に客観視してみて下さい。
あなたは彼を美化せずに、本当の彼を理解した上で好きになっているでしょうか?
でも、彼のおかげでダイエットに成功して外見に磨きをかけれたのですから、この恋は決して無駄ではありませんし、
次の恋にも自信を持って前に進んで下さい。
あなたの人に尽くす心は素晴らしいです。
ただ本当に尽くすべき相手なのか見る目を養って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、お弁当の代金は一日300円でもらってます。
「好きな人にでもお弁当つくったりすれば?」
「私毎日お弁当作ってます。」
「じゃあ俺にも作ってきて」
こういう感じで会話が進み、少し意外でしたが嬉しすぎて毎日作るってことになってしまいました。
そんなに料理には自信がなかったり、お弁当箱を買うことからはじまって、料理の本を買って、休みの日に半日かけて料理に挑戦して……かなり尽くしてますね。
これに見返りを求めると、全部ダメになる気がするので、見返りはもとめてません。
ただ、仕事上ではかなり、彼は私に尽くしてくれてます。私がやめないでいるのは先輩のおかげです。容姿が変われたのも、今が楽しいのも先輩のおかげです。
それを考えると尽くしたくなります。

先輩は今まで何人かと付き合ったことがあるそうですが、一度も告白したことがないそうです。
また、仕事をする上で距離が近すぎるので、これ以上アクションかけられないというのもあると思います。

ですが、もう少し冷静に客観視は今の私にとって難しいですが、していきたいと思います。

ありがとうございました!

脈ありだと思いますよ!お弁当を作ってなんて、簡単に言えないと思いますよ^ ^

相手の方も、自分によくしてくれてると思ってるんじゃないですかね?
でも一度聞いてみて、返事が微妙だったら気まずくなりそうですね。そんなことはないと思いますけど、、
ボディタッチとかもあるみたいですし、好意はあると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あまり男性の心理がわからなくて……
仕事上での距離が近すぎて、ちょっとアクションかけられないです。

もう少し様子みようかなと思ってます。

また近いうちに飲み会があるみたいですし……
周りの方も前回の飲み会の光景を見て少し彼が好意をもってるってことにきづいたみたいで、そういう場を設けようとしてくれてるみたいです笑

飲み会ごとに少しずつ進展してきてるので、次はどんなことがあるんだろうと内心ドキドキしてます笑

今動いたらよくないと思ってますので、冷静に行動します。

ありがとうございました。