gooID利用規約 改定のお知らせ

私は21歳の男です。
自分は今配達の仕事をしています。まだ1年半ほどしか働いていません。
前から腰を痛めており、その腰痛から足の方も痛くなり坐骨神経痛?になっているそうです。病院に通ってMRIもとりましたが、特にひどい状態ではないそうです。
医者からは徐々によくなるといわれていますが、一向によくなる気配がありません。
そして最近重いものを持ったときに腰がものすごく痛くなってしまいました。まともに仕事ができる状態ではなくなってしまいました。安静にしていても痛いです。
今は人手が足りない中、ヘルプを一人つけてもらいなんとか仕事をしています。
病院も通っていますが、一向によくなる気配がなく、これ以上会社に迷惑もかけたくないですし、職場の人たちにも迷惑をかけたくないので、退職を考えています。
正直とてもハードな仕事で、今も辛いことがたくさんあり、始めたころは1日で辞めようとも思った仕事ですが、今は辞めたくない気持ちもあり、これを機に逃げたいという気持ちがあります。
急な出来事でもちろん次の職場のあてがあるわけでもなく、現在一人暮らしで辞めた後どうしようと、考えてしまいます。
この仕事を続けていくつもりだったので、車もローンで購入しており、まだ返済が3年も残っていて、これからどうしたらいいか悩んでいます。
貯金もたくさんあるわけではないです。
人手不足でしばらく休みを取ることもできず、休んで治ったとしてもまた痛めてしまうのではないかという不安もあります。
辞めたとして、今後の生活が不安です。
今の状況どんな選択肢があるでしょうか?
どうかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

21歳という若さで腰痛とは大変ですね。

しかも仕事柄、腰に負担がかかるようですね。一人暮らしでローンもあり、簡単に辞められない状況だけど、体を酷使してまで…という板ばさみ状態ですね。

医者に行ってもなかなか治らない、とのことでしたが、医師は治るまでどれくらいかかる、とか具体的な話はされましたか?またご質問者様が行かれた病院は、結構人気があり混雑しているところですか?あと、医師は質問者様の仕事(配達で重いものを持つ)は知っているのでしょうか?

もし医師から具体的な話がない、もしくは質問者様の仕事状況を話されていない場合は、再度その辺をご相談されてはいかがでしょうか?
 あとよく言われる「セカンドオピニオン」、他の病院にも行って診察してもらい、A病院とB病院とどういう診断の違いがあるか、その辺を聞いたうえで、今後のことを考えていくことも必要かもしれません。

あとは、NO.1の方が書いていたように病院ではなく、整体や針などに行かれるのもおすすめします。

ただ、腰痛はなかなか治らない箇所だと思います。今は21歳という若さで、痛くても働けているようですが、これが30代まで続けられるか、というとそうはいかないと思います。

腰痛が悪化させ、だましだましで今の仕事を続けても、30代40代になった時…腰の影響で仕事や今後の生活に影響が出てくるのではないでしょうか?

病院や整体など専門的な方からの診断を聞いた上で、一度会社に相談した方がいいと思います。その話を聞いた上でも「我慢して働け!」などという会社は…やっていけないと思います。

腰の負担にならないように配慮してくれるかもしれませんし、もしくは転職したほうがいい、と会社側が言われたとしたら、それなりに転職活動を優先させてくれるかもしれません。

質問者様の会社がどういう雰囲気のところかわかりませんが、一度質問者様の状況を伝えるべきでしょう。

それこそ腰がそうとうひどいことになり、仕事中トラブルや質問者様が倒れたりしたら、会社の過失になりますからね。その時会社が「知らなかった」となれば、まずいです。

一人であれこれ考え、体を酷使続けるよりも、会社の先輩や上司、医師や整体など周囲にもっと相談するべきです。今の制度では相当なこと(不祥事など)でない限り、会社側から「クビ!」とは言われないはずです。
 それに仕事柄、似たような悩みをもっている方は多いと思います。

>始めたころは1日で辞めようとも思った仕事ですが、今は辞めたくない気持ちもあり、これを機に逃げたいという気持ちがあります。
 質問の中で、この一文が矛盾だなぁと思いました。辞めたくないけど、この機会に辞めたいって…辞めたいけど、この先の不安があるから踏ん切りつけないだけなんだろうな、と思いました。

確かに生活かかっていたら、簡単に「辞めろ」とは言えません。

今ネットでもハローワークの求人みることできますから、仕事終えた後でも少しみてみたらどうでしょうか?

今は若いから多少無茶をしてもやっていけますが、年を重ねることに肉体的に衰えていきます。その時その無茶が悪影響になると思いますので、もっと周囲を頼って良い方法を見つけてください。
 一人であれこれ悩んでも堂々巡りで答えはでませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りにいるいろいろな方に話をきいて、次のことを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

配達の仕事の人は腰痛持ちが多いらしいですが、まだ21歳なのにお辛いですね。

主人、兄、叔父と腰痛持ちが周りにいるので、大変さはよく分かります。
どんな仕事でも腰痛が治るわけではありませんが、それでも配達を一生の仕事にするのはリスクがあるような気がします。
生活がかかっているとすぐに仕事を辞めるわけにはいかないでしょうが、重い物を持たなくてもいい仕事で自分がやりたいのは何か、今から考えては如何でしょうか?
今の仕事よりやりたいと思えるものが出来た時が転職の時期なのかも知れませんね。

ちなみに周りの腰痛持ち達がどういうふうにして乗り切っているかというと...

兄は、 針治療

主人は、腰痛にいいマットレスとそれに合った枕(大塚家具のコマーシャルでやっているシリーズ品)
    その人の体型によって固めか柔らかめか合っている物を使わないと逆効果だそうです。

きつくやらない整体(痛みの激しい時は強いマッサージではなく体の調整程度で
    鍼灸師はマッサージ強めの人が多いので注意して)

病院で指導をうけながらのストレッチ

これくらいの事しかアドバイス出来ませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず体を休め、次のことを考えたいと思います。