gooID利用規約 改定のお知らせ

私は21歳の男です。
自分は今配達の仕事をしています。まだ1年半ほどしか働いていません。
前から腰を痛めており、その腰痛から足の方も痛くなり坐骨神経痛?になっているそうです。病院に通ってMRIもとりましたが、特にひどい状態ではないそうです。
医者からは徐々によくなるといわれていますが、一向によくなる気配がありません。
そして最近重いものを持ったときに腰がものすごく痛くなってしまいました。まともに仕事ができる状態ではなくなってしまいました。安静にしていても痛いです。
今は人手が足りない中、ヘルプを一人つけてもらいなんとか仕事をしています。
病院も通っていますが、一向によくなる気配がなく、これ以上会社に迷惑もかけたくないですし、職場の人たちにも迷惑をかけたくないので、退職を考えています。
正直とてもハードな仕事で、今も辛いことがたくさんあり、始めたころは1日で辞めようとも思った仕事ですが、今は辞めたくない気持ちもあり、これを機に逃げたいという気持ちがあります。
急な出来事でもちろん次の職場のあてがあるわけでもなく、現在一人暮らしで辞めた後どうしようと、考えてしまいます。
この仕事を続けていくつもりだったので、車もローンで購入しており、まだ返済が3年も残っていて、これからどうしたらいいか悩んでいます。
貯金もたくさんあるわけではないです。
人手不足でしばらく休みを取ることもできず、休んで治ったとしてもまた痛めてしまうのではないかという不安もあります。
辞めたとして、今後の生活が不安です。
今の状況どんな選択肢があるでしょうか?
どうかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 21歳という若さで腰痛とは大変ですね。

しかも仕事柄、腰に負担がかかるようですね。一人暮らしでローンもあり、簡単に辞められない状況だけど、体を酷使してまで…という板ばさみ状態ですね。

 医者に行ってもなかなか治らない、とのことでしたが、医師は治るまでどれくらいかかる、とか具体的な話はされましたか?またご質問者様が行かれた病院は、結構人気があり混雑しているところですか?あと、医師は質問者様の仕事(配達で重いものを持つ)は知っているのでしょうか?

 もし医師から具体的な話がない、もしくは質問者様の仕事状況を話されていない場合は、再度その辺をご相談されてはいかがでしょうか?
 あとよく言われる「セカンドオピニオン」、他の病院にも行って診察してもらい、A病院とB病院とどういう診断の違いがあるか、その辺を聞いたうえで、今後のことを考えていくことも必要かもしれません。

 あとは、NO.1の方が書いていたように病院ではなく、整体や針などに行かれるのもおすすめします。

 ただ、腰痛はなかなか治らない箇所だと思います。今は21歳という若さで、痛くても働けているようですが、これが30代まで続けられるか、というとそうはいかないと思います。

 腰痛が悪化させ、だましだましで今の仕事を続けても、30代40代になった時…腰の影響で仕事や今後の生活に影響が出てくるのではないでしょうか?

 病院や整体など専門的な方からの診断を聞いた上で、一度会社に相談した方がいいと思います。その話を聞いた上でも「我慢して働け!」などという会社は…やっていけないと思います。

 腰の負担にならないように配慮してくれるかもしれませんし、もしくは転職したほうがいい、と会社側が言われたとしたら、それなりに転職活動を優先させてくれるかもしれません。

 質問者様の会社がどういう雰囲気のところかわかりませんが、一度質問者様の状況を伝えるべきでしょう。

 それこそ腰がそうとうひどいことになり、仕事中トラブルや質問者様が倒れたりしたら、会社の過失になりますからね。その時会社が「知らなかった」となれば、まずいです。

 一人であれこれ考え、体を酷使続けるよりも、会社の先輩や上司、医師や整体など周囲にもっと相談するべきです。今の制度では相当なこと(不祥事など)でない限り、会社側から「クビ!」とは言われないはずです。
 それに仕事柄、似たような悩みをもっている方は多いと思います。

>始めたころは1日で辞めようとも思った仕事ですが、今は辞めたくない気持ちもあり、これを機に逃げたいという気持ちがあります。
 質問の中で、この一文が矛盾だなぁと思いました。辞めたくないけど、この機会に辞めたいって…辞めたいけど、この先の不安があるから踏ん切りつけないだけなんだろうな、と思いました。

 確かに生活かかっていたら、簡単に「辞めろ」とは言えません。

 今ネットでもハローワークの求人みることできますから、仕事終えた後でも少しみてみたらどうでしょうか?

 今は若いから多少無茶をしてもやっていけますが、年を重ねることに肉体的に衰えていきます。その時その無茶が悪影響になると思いますので、もっと周囲を頼って良い方法を見つけてください。
 一人であれこれ悩んでも堂々巡りで答えはでませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りにいるいろいろな方に話をきいて、次のことを考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 22:09

配達の仕事の人は腰痛持ちが多いらしいですが、まだ21歳なのにお辛いですね。


主人、兄、叔父と腰痛持ちが周りにいるので、大変さはよく分かります。
どんな仕事でも腰痛が治るわけではありませんが、それでも配達を一生の仕事にするのはリスクがあるような気がします。
生活がかかっているとすぐに仕事を辞めるわけにはいかないでしょうが、重い物を持たなくてもいい仕事で自分がやりたいのは何か、今から考えては如何でしょうか?
今の仕事よりやりたいと思えるものが出来た時が転職の時期なのかも知れませんね。

ちなみに周りの腰痛持ち達がどういうふうにして乗り切っているかというと...

兄は、 針治療

主人は、腰痛にいいマットレスとそれに合った枕(大塚家具のコマーシャルでやっているシリーズ品)
    その人の体型によって固めか柔らかめか合っている物を使わないと逆効果だそうです。
    
    きつくやらない整体(痛みの激しい時は強いマッサージではなく体の調整程度で
    鍼灸師はマッサージ強めの人が多いので注意して)

    病院で指導をうけながらのストレッチ

これくらいの事しかアドバイス出来ませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず体を休め、次のことを考えたいと思います。

お礼日時:2014/05/21 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Q腰を痛め急に退職を願い出た場合について

介護職に就いてるのですが、ギックリ腰のために腰を痛めてしまいました。

その後、整形外科へ行き、診断書を職場に提出して、現在、一週間の療養中です。

職場からは、一刻も早く戻ってきて欲しいと言われてるのですが、
正直、介護の仕事に戻る自信はなく、私としてはこの際、一旦は介護職場から離れてしっかり腰を万全の態勢に戻すことを望んでします。

実は実家が農家を営んでおり、自分のペースで仕事をしながら腰をならしていこうかと考えています。

来週の頭に職場に顔を出すことになっていて、その時に退職の話を切り出す予定でいるのですが、問題は職務規定で、辞める時は一ヶ月前から報告しないといけないということです。

私としては、今の体調のことも考慮してもらってすぐにでも辞職を受理してもらいたいのですが、職務規定を持ち出し、少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

そういう場合は、それに従うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

まずは医師に相談し、勤務できない旨の診断書を出してもらうとか。
1ヶ月については、有給の消化、休職するとか。

結果的に業務に当たって症状が悪化すれば、労災を主張しやすくなります。
現状は労災にならないのでしょうか?

そういう事を言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーを使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。

同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。

それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。

腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。

今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。

自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか?

それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、整形外科を受診されるのが先だと思います。
休んで腰痛が治るようなら、 労働問題としての腰痛はありませんので…

仮に辞めたとして、腰痛が原因で今後仕事に就けなくなるかもしれませんし…
労災指定病院で労災として在職中に一度でも診療を受けた実績がなければ、たしか障害年金も申請すらできないと思いますので…

辞めるのは、病院を受診し、診断書を作成してもらってからでも遅くないと思います。
手順を間違えると一生後悔しますよ

Q体を壊して退職した場合の退職理由

こんばんは。
私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。
両方とも事務職でした。
これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか?
体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。
販売職は3年間経験があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2社もあるともっともらしい理由を考えるのも大変なので、真実を打ち明けたら良いと思います。
病気や事故で仕事を辞めても無事社会復帰できたという人は世の中にたくさんいます。
販売職で3年の経験がおありなら、それをプッシュ材料にすれば良いと思います。
年齢は分かりませんが、けしておかしな経歴ではないと思います。

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Q椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に復帰しても良いでしょうとの事でしたが仕事復帰の為、自宅で座ってる時間を長くしたり家の事をやったりしていると直ぐにまたひどく痛みだし、その度に腰が左右に折れ曲がってしまいます。こんなので仕事の復帰は出来るのだろうか?と自分では自信が無いのですが家族の者からはいつまで仕事を休んでるんだ!さっさと治って仕事に行けないなら違う病院に変われと嫌味を言われるし主人からも休んで家に居るなら、せめて家の事くらいやれよと言う感じなので治ってきたかな?と思っても腰が曲がってしまうの繰り返しで、もう2ヶ月近く休んでる事になり給料は病院代で無くなってきて、これ以上違う病院でまた初診料から払うお金もありません。自分の甘えすぎなのか腰が折れ曲がった状態でも無理に仕事に行くべきなのか今の病院の先生に満足していますが他の病院に移るべきなのか?自分でもどうすれば良いのか分かりません自分が情けなくって毎日悩んで夜も眠れなくなってきています。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

15年程前に椎間板ヘルニアと診断され常に右足が痺れた状態でしたが仕事には支障が無く働いていました。今年の5月に腰が左右に折れ曲がって背筋を伸ばす事も出来なくなり病院に行ったところヘルニアがひどくなり坐骨神経症になったと言われMRIの検査も受けましたが、かなりひどいとの事でした。手術をした方が良いかもとも言われたのですが局所麻酔的な?注射とコルセットと自宅療養でかなり軽くなってきて先生からもMRIの結果がひどいわりに症状が出てないので手術はとりあえずしなくっても良いし徐々に仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

3年前に椎間板ヘルニアの手術を受けました。10数年来の持病でしたがとうとう足にしびれがきてしまい痛みは寝てるのも起きてるのもツライ状態にになり受診したところ入院治療で少し様子見をすることになりました。(MRIでも確認済)硬膜外、神経根ブロックなどの注射やリハビリ治療もしましたが一時的に改善されるだけで痛みは戻って来てしまう状態でした。先生からは「あと何十年と働かないといけないし今後のことも考えるとなるべく早いうちに手術がいいのでは?」とアドバイスされて決めました。一度出てしまった椎間板は戻らないのとその状態が長い年月の人は一日でも早い方がいいのでは?手術自体は全身麻酔ですし術後もそんなに痛みはなかったですよ。当然、入院費や手術代などで50万そこそこはかかったような気がしますが保険でかなりカバー出来ました。100%完治は期待出来ないとは思いますがかなりよくなりました。又、ぶっちゃけた話しですが職場でも腰痛で自宅療養ではなかなかいい顔されませんでしたが手術になると「そんなにひどかったのか!」って具合で理解されたようにも思います。

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。

半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。

今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。

やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。

坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

手術の判断はここでは出来ません。歩き方がおかしい、麻痺、強い痛みで仕事や生活に支障がある、などの場合は考えた方がいいかもしれません。セカンドオピニオンなどで色々な医師の説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報