自分のお店を開く時の心構えとは? >>

閲覧ありがとうございます。


私は今年の春から宅浪してます。
しかし正直、落ちた日からまともに何時間も勉強した日が10日もありません。毎日毎日何をするでもなくぼーっとして3ヶ月過ごしてしまいました。ですが、このままではまたあのときの悲しみを味わうことになる。と、思い1週間ほど前から1日最低5時間は勉強することを決めてやっています。
内容は、
英語:東進レベル別英文法1~6(現在1。1日に3章ずつ)、システム英単語1日に1章音読。
日本史:山川日本史教科書1冊を6つに分けて1日1つ読む。
国語:ステップアップノート1日5題。重要古典単315で1日50個。マドンナ古文常識1日35個読む。
毎日全てをこなせてる訳ではないですが大体1週間で1冊を仕上げるペースで繰り返しやろうと思ってやっています。(6月いっぱいまでの計画です。)

私の志望校は同志社大学と関西学院大学で、学部は社会学部と商学部にいきたいと考えています。
ですが現役時に4つの大学を受験し、全落ちした経験から、受験校を1つに絞り勉強したほうがいいのかと思い始めました。
現役時に関西学院大学は受けているのですが、同志社大学は受けておらず、英語の過去問をちらっと見ただけです。それだけでも両校の問題傾向の違いが分かりました。(英語=関学は文法問題あり。同志社はなし。同志社のみ漢文あり。など)
今までどうり勉強をして両校に対応できるのでしょうか?それともどちらか1校に絞り、それに向けた勉強法に変えたほうがいいのでしょうか?

また、 今の勉強内容でいいのか不安なのでそれも見ていただけると嬉しいです。

浪人にも関わらず周りから遅れをとってしまったことをすごく後悔しています。どんな厳しい言葉でもアドバイスいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔から関学はめったに漢文が出ませんね。


同志社は出たとしても配点が低い。

英語はどちらもかなり似た傾向だと感じます。

日本史も似た感じでしょう。

(例えば)全科目7割とれば
関学も同志社も社学や商学に合格出来ますよね。

ならば
漢文は捨てても、あるいは深く勉強しなくても7割とれるようにすれば良いです。
もちろんこれは時間のない現役生向けのアドバイスですが
スロースタートな状態であれば
”今は”漢文を後回しにすると言う選択もありです。

英語は
関学も同志社も本文や設問や回答が
ほぼ全て英文だと思います。
これは
”頭の中を英語にしてしまえば”小学校の国語の問題くらいのレベルの”簡単なテスト”になります。
しかも
回答が英語になるので
”その英単語の意味を知らなくても正解を回答できる”
と言う特典付きです。
単語を覚える暇があれば
英文の読書量を徹底的に増やして下さい。
英語の語彙力も自然に身につきます。

日本史は
山川の用語集の”解説部分を完全に”覚えて下さい。
これで日本史の7割は保証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て7割目指すとすると今優先すべきなのは日本史と英語だと思うので、アドバイスいただいたように漢文は最低限の知識をつける程度にして他を力入れてやっていきます。

英文、多く読むようにします。
単語は分かるのに文章が読めないこともあったので、そういうことがないように頑張ります。
日本史用語集は手元にあるので、完璧に覚えるのを目指して取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 21:22

> 最近の自分の学力は模試等受けていないので分かりませんが



これだけは絶対にやめろ。
宅浪するなら模試は受けろ、多めに受けろ。
実力の「推移」が判らない。

なお、読むのが多い、というのは、学習進度上そうならざるを得ないこともある。
インプットやそれ以前のことが片付いてないうちに、それより先のことには進めない。
当然、そこが終わったくらいでは、得点力はそれほど上がらない。
ただし、英語の偏差値からすると(ただし、模試による、偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えること)、少しは長文も挟めるのでは。
文法中心、単語がまだ片付いていない、というのであれば、長文は週1週2で。河合の「読んでおきたい...」とか、安河内の「ハイパートレーニング」などは。単語文法に難がある以上、長文の読解力を上げようなどとは思わないこと。易しい物を。
単語を終え、英文法レベル別問題集を4まで終えれば、英文解釈(基本はここだや桐原の基礎英文解釈の技術100や場合によっては入門英文解釈の技術70)、英文法の続き、長文、あれば作文、を平行して。
あまりに勉強メニューを絞り込みすぎると、「長時間の勉強が辛くなる」はず。
それでもやっていけるのであれば絞り込むのも手だけれど。
勿論、絞った分、当面のメニューをさっさと仕上げることになるけれど。

また、当たり前だけれど、通読では当然覚えられない。当たり前。
それでもやること。
何を目的として何をやっているのか。
さすがのイチローでもウォーミングアップで野球の技術は向上しない。
勿論、いつまでもダラダラ通読していてはいけない。

志望校を絞るかどうかは、「余程頭が悪く処理能力が低いために」三教科ですらどうにもならないと思うのであれば、絞ることになるでしょう。
ただし、絞りすぎると、今度は併願校や滑り止めに制約が生じるかもしれない。
しかしそもそも、例えば文法問題って長文中に隠せるんだけれど。そこまで見抜ける?
「下線部の意味は」に熟語や文法事項を混ぜ込んだって良いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7月9月11月12月の模試は受ける予定です。

勉強法上げていただき助かります。
簡単な文章のものから解いていくようにします。
普段の勉強で教科書等読むときは目的意識はっきりもってやっていきます。

受けていた模試は代ゼミのものです。

やはり、絞ってしまうと後でこまりそうですね…。今は学力を上げることに集中して両方目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:37

>関学関大近大甲南です。

最終の模試の判定はEDBBでした。

そんなにしゃかりきにならなくても
1年間、的確に勉強できれば
関学も同志社も、すべて受かると思います。

恐れることはありませんし、不安になることもありません。

マイペースでしっかりと実力を付けてください。

来春には
「関学も同志社も全部受かった!!
ついでに早稲田も受けておけば良かったかな!!」
なんていえるようになっていると思います。

そういうイメージをもって勉強に挑めば
実力が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日勉強している最中もずっと不安で、受験当日のことを思い出しては来年も同じようになったらどうしようと恐さでいっぱいでした。落ちたときのことや、試験で焦っている自分や後悔してる自分が浮かんできます。
でも、そういうことを考えてるから勉強もおろそかになっているのかもしれません。
kiyokato001さんのお言葉で、すごく頑張ろうと思えました。自分のペースで、いいイメージを持って、そして来年本当にそのようなことが言えるように勉強していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 20:44

現役生未満の勉強時間では、宅浪生の真似しているNEETですね。


どうせ基礎学力不足の段階でしょうから、能書きはいいからもっと勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一気に10時間なんて無理だとおもって5時間から徐々に増やして行こうとしてました。ですが現役生より明らかに短い勉強時間じゃそう言われても仕方ないですね。そのお言葉を胸に刻んで毎日少しでも多く勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:54

>現役時に4つの大学を受験し、全落ちした経験から、受験校を1つに絞り勉強したほうがいいのかと思い始めました。



 4つってどことどこでしょう?模試での判定は?質問者の現状学力が全く書いていないので、アドバイスなんてどれほどの意味があるのやら。まあ○○大学落ちましたっていっても、落ちるだけなら誰にでも出来るわけで。普通は受ける以上はそれなりの実力があるはずなんですが、世の中には記念受検なるアホなことをやる人がいるわけで、どこに落ちたのかそれ自体はあんまり意味はありません。

とりあえず所感を。勉強法を見ると、「読む」というのが異常に多いです。読めば頭に入るのなら、去年受かっているはずです。英語は英語で浪人なのに文法って・・・。せめて長文と平行してくださいよ。去年合格するつもりでいたとしたらすでにある程度文法は身についているはずの時期なのですぞ。バレー部で新年まで部活だったとかいうんなら話は変わりますがね。それもこれも現状学力次第で、それが書いていないから的外れでも不思議ではありません。

>今までどうり勉強をして両校に対応できるのでしょうか?それともどちらか1校に絞り、それに向けた勉強法に変えたほうがいいのでしょうか?


 そもそも関学と同志社のどちらが第一志望なんでしょう?第一志望にあわせれば済む話です。


 質問文中には現状学力を推測する客観的データが何一つなく、第一志望すら書いていない。わざとアイマイにしているのかなと勘繰りたくなるくらいです。いつも言っていることですが、客観的データを提示できない受験生は大抵失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報を何も書かずにすみませんでした。最近の自分の学力は模試等受けていないので分かりませんが、現役最後の模試では英語54国語62日本史53という偏差値でした。
落ちた大学は関学関大近大甲南です。最終の模試の判定はEDBBでした。

6月いっぱいまでは文法をやり直して7月から長文を解く計画をしていました。ですがアドバイスいただいたように長文も解いていくようにします。

第一志望は同志社です。

決して曖昧にしようとしていた訳ではありません。きちんと自分の情報を書かずに、答えにくい質問をしてしまってすみません。次、もし質問する機会があればアドバイスいただいたようにきちんと詳しく書いて質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 21:05

まず日本史の勉強量が足りません。


まとめノートを作ったり、「一問一答」など暗記しているかどうか確認できるものを使い、きちんと覚えましょう。
読んでいるだけで覚えた気になっていませんか?
はやめに史料問題にも取り組むべきです。史料問題は合否の分かれ道です。

それから英長文の問題集も欲しいところです。レベルがわかりかねるのでこれ、というおすすめは出来ませんが、大きな本屋さんでざっと見て、自分のレベルにあった英長文の問題集を買ってきて、問題演習や全訳をしてみましょう。それで単語も随分覚えられると思います。

同志社か関学か、絞るというのもいいですが、今から絞って勉強した場合、つぶしがきかなくなってしまうので、とにかく今は両方受ける方向で勉強して下さい。
過去問と傾向だけで入る人がたまにいますが、入ってからものすごく苦労します。どちらの学校も、語学はそこそこ厳しいですから、ある程度英語の素養がないと、第二外国語なんて本当にわけがわかりません。
大学入試は通過点です。
入れなかった、ということは、その大学に入るための素養がなかった、ということですから、とにかく今は頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6月いっぱいまで通史をして、そこから問題演習や一問一答に入る計画をしていました。確かに、読んだだけで覚えた気になっていて自分に力がついたのかがわからない状態です。
読んだところは一問一答で確認していくようにします。受験時、史料問題で大変困ったにも関わらずすっかり忘れていました。1日でも早く史料問題に取り組みたいと思います。

長文問題集ですが、現役時に使っていたレベル別3~5とまだ使っていないやっておきたい300があるのでそれを文法と並行してやっていきます。

どちらか絞って潰しがきかなくなるのは困りますね…。アドバイスいただいた通り、両方目指して全力で勉強していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q同志社か大阪市立大学か

現在同志社大学の政策学部に運良く受かることができたのですが、もし後期日程で大阪市立大学の法学部に受かることができた場合どちらを選ぶべきなのでしょうか。
就職面であったり、授業・講師の質などでアドバイスのある方よろしくお願いします。
今私自身は法曹の道にすすみたいかな?とうっすらながら思っていますが、今はまだ判断できない状態です。
調べたところ司法試験の合格率はあまりかわらないようなのですが、これだけ低い確率では法科大学院に行かない限り弁護士にはなれそうもないので、大学院も考えています。

Aベストアンサー

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語学も必要なようですよ。

入学試験の難易度は、おしなべてあまりかわらないでしょう。今は、国公立と私立の偏差値的な微妙なランキングが気になるかもしれません。でも、市大と同志社でどちらかが一方的に社会的評価が低いということは考えにくいですから、あとは殆ど好みの問題でしょう。

同志社大学
◇メリット
・全国区の知名度、人脈、伝統
・関西区の企業に非常に受けがよい
・各種試験へのサポートがある
・国公立に比べて、たくさん人がいる面白さ

■デメリット
・出来の悪い内部生がいる
・早慶のような「特別な私大」とまでは言えない
・国公立に比べると、学費が高い(優秀な人には奨学制度もあります)

□雰囲気
・国公立とは違う、軽いノリがある。対応できないと辛いかも。

大阪市立
◇メリット
・五教科を突破したという自分への誇り、採用時の企業側の「安心感」
・私立に比べると小規模なので、同級生間の世界がほどほどに近しい
・関西圏では同志社に勝るとも劣らない人脈・伝統
・大阪府、大阪市などの地方公務員では一大勢力
・学費が安い(特に大阪市在住の人は)

■デメリット
・全国区ではない。関西限定のネームバリュー
・講師陣は優秀だが、左翼系(共産党系)の人材が多く、一部では名前だけで敬遠されかねない
・私大のようなきめ細かな対応を、事務局などには求められない
・よくも悪くも放任主義、放し飼い

□雰囲気
国公立的な真面目さ、お堅さがある。地味ながら総じて優秀、という雰囲気。


まあ、こんなところでしょうか。

どうも質問を見る限り、あなたのなかでもう「答え」は出ている気もします。(笑
法曹になりたいのでしたら、市大に行かれるべきでしょう。公務員になる気がないのなら、なおさらです。政策学部に言ったところで、つまらないだけではないですか?もっとも、今の志望なんてコロコロ変わるものですから、こういうのは半分勢いで決めるしかないのですが・・・
法曹になりたいのならば、法学部に行くべきですね。その後、京大・阪大・市大・神大・同大などの法科大学院を目指せるよう、頑張って下さい。一部では、語...続きを読む

Q志望校関西学院大です。お勧めの英語参考書、問題集、勉強法は?

関西学院大学文学部をめざしている高校二年生です。

もう高二の秋なのですが、英語がぜんぜん分かっていません。
初歩の文法でつまずいてしまっています。
この時期から能率よく勉強できる参考書、問題集などありませんでしょうか?
またよりよい勉強法なども教えていただけるとうれしいです。

親は予備校を勧めてくれるのですが、お金がかかりますし、大学受験は自力で頑張ってみたいのです。

Aベストアンサー

No.1のものです

>冬休みくらいまでに一通りノートにまとめればよいでしょうか?

ノートにまとめるでもいいですし、読み流すだけですぐに問題に取り掛かるのもいいと思います。
参考書ばかりやっていても飽きてくると思うので、2年生のうちに参考書と問題集を並行しながら一通り終わらせるくらいの感覚でいいのではないでしょうか?
もちろん冬休みまでにこれができれば越したことはないです。

>あと、問題集は何冊もやりこなすのと2,3冊を完璧にするのとどちらがいいでしょう?

2,3冊を完璧がいいと思いますよ。何冊やっても同じ問題が出てくるだけで効果的ではありませんから。
Z会の場合は戦略編、演習編と分かれていて効果的に学習ができるので、この2冊をやれば完璧な気がします。
むしろ戦略編だけでも十分なくらいです。
もし学校で配られているのであれば、それをやってみてから違う参考書を探すでもいいですし、その1冊で十分かもしれません。

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Q関西学院(関学)入試への勉強について…

私は高3の受験生で、関西学院大学の総合心理科学科を志望しています。私の場合、英・国・日本史Bの3教科での受験となります。

私は英語が苦手で何とか(偏差値・点数を)底上げしたいと思い、夏休みは長文に取り組みました。
そして、国語のほうは特に問題ないのですが、日本史の入試過去問を解いた際、正誤問題が出来ませんでした。(時代は特に近現代が苦手です)

今からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ勉強しているのですが、どうしても不安に駆られてしまいます。
関学の英語・日本史・国語に強くなる勉強方法や勉強のコツ、小さなことでもアドバイス(勉強の事や精神的な事)などお言葉をいただけませんでしょうか…(お奨めの参考書なども紹介して頂けると幸いです)
本気でこの大学の学科を志望しています。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英単語 初級・中級 (Z会)などは、CD付きでお得だと思います。
1日15分の朗読を1ヶ月も続ければスラスラ読めるようになるでしょう。
単語集を買って、語彙を増やさなくても、教科書に出てくる単語が理解できれば十分です。
上の3冊の教科書だけで6千語以上はあるはずです。
スラスラ読めるようになったら、ノートに英文を写し、その真下に和訳を書いてみましょう。
一文全体の訳ではなく、前から部分訳をしていきます。 
できるだけ、文法を踏まえた訳をこころがけてください。
書くことで、自分の文法的理解がどの程度なのかがはっきり見えてきます。
最後に、教科書の和訳をもとに英文がスラスラ書けるかどうかです。
つまり英作文ができるかどうかですが、これは究極の英語力です。
これができれば、相当な実力です。
実際これができる受験生はごく僅かでしょう。
ですからこれができれば、どんな難関大学も突破できる英語力が付いたと考えてよいでしょう。
まとめると、
(1)英語I・II・リーディングの教科書が、スラスラ読めること。
(2)スラスラ読めると同時に、それらの訳・文法・構文・語法的背景が脳裏に浮かぶこと。
(3)教科書の訳を見て、スラスラと英文が書けること。
です。
1日15分の朗読は、受験直前まで継続しましょう。 
長文を読むスピードが速くなり、解答時間に余裕が生まれます。
参考書籍
ビジュアル英文解釈PartI・II 伊藤和夫著(駿台文庫)
教科書から始めるセンター試験の英語(筆記) 坂井辰二著 (Google)
頻出英語長文 (日栄社)
自修英作文演習 (日栄社)

国語 現代文
文章題を1日1題(週5題)ずつやっていくとよいでしょう。
今の自分の実力で7割位正解できるものからスタートしてみてください。
20題位解いたら、見直しをします。
解答・解説を見ながら、なぜその答になるのか自分で説明してみましょう。
一通り説明が済んだら、もう一度同じ問題を解きます。
9割以上正解できたら、その問題はクリアできたと考えてよいでしょう。
9割に達しなかった問題は、もう一度自分で説明し、再び解きます。
古文・漢文
古文を一通り終えてから、漢文に入るとやりやすいと思います。
まとまった文章を読むのがいいでしょう。
教科書の本文をノートに3行おき位に写し、左隣に口語訳、右隣に注意すべき文法・句形などを書いてみましょう。
教科書がやりにくい場合は、
古文:読み解き古文単語 (Z会)
漢文:漢文完成ファイル (旺文社)、早覚え速答法 (学研)
などがよいでしょう。 
ある程度文章が読めるようになったら問題で確認します。
参考書籍
書き込み式・20日間完成 現代文、古文、漢文(日栄社)
私大の現代文、古文(開拓社)
基礎力判定問題集 現代文、古文、漢文 (学研)
得点奪取 古文 記述対策(河合出版)

日本史Bについて
教科書 詳説 日本史B (山川出版社)
を時間の許す限り、繰り返し読んでください。
その後
一問一答 日本史B用語問題集 (山川出版社)
などで確認するといいと思います。
これが十分に出来たら、過去問を解いてみます。
解けたところだけ答合わせをします。
解けるまで決して解答を見ないでください。
もう一度教科書を読み直しましょう。
入試一月前までに解けていればOKです。

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英...続きを読む

Q関関同立について。

わたしは現在高1なのですが、よく学校などから進路について聞かれます。
目標とする大学があったほうが、やる気も起きやすいと思うので、決めたいとは思っているのですが……なかなか決められません。というより、よくレベルがわからないのです。

立命館の法学部を今は目標にしようかと考えていますが、

合格するにはどれぐらいの勉強量が必要でしょうか?

もちろん人それぞれだとは思いますが、目安として教えて頂きたいです。

(1日何時間、塾は必須など)


通っている高校の偏差値は64、5で文系を選択しました。

定期テストはクラスでは上位ですが、模試などになると全然成績がとれなくて、この前の模試で(英数国 )偏差値は52、3でした(T-T)

暗記型なので、覚えてもすぐに忘れてしまいます(;_;)


何か良いアドバイスや意見があれば是非是非お願いいたします!!

Aベストアンサー

僕と周囲の経験則。
僕も関西の進学校出身でした。
後輩には立命もいます。

ある程度明確に目標があるなら塾は使えます。
公立の人も含め、進学校は親も本人も高1,2から自主的に塾、家庭教師、Z会やってる人は多いです。元々の能力もあるけれど、そういう部分も一般校の子との差がつくのかなと思いますね。
プレジデントの首都圏のデータですが、私立進学校の子の確か6割ぐらいが塾通いでした。模試や家庭教師など「何らかの」を入れると9割を超えたはずです。


これは目安なんですが
GMARCHで600-800時間、
早慶上智で1200-1600時間、
東大京大医学部で1600-2500時間
と言われます。

僕自身で1200時間ぐらいで早慶に受かったので、ある程度は当ってる気がします。
医学部は4、5000時間、司法試験は2万時間とも言われますね。よく分かりません。あくまで目安です。

僕は
中1-高2までが数分(40)
高3の4-7月が2時間(40)
高3の夏休みが5時間(50)
高3の秋以降が5-12時間(空き時間全部、66-68)
とかでした。()はヨゼミの偏差値。

春夏は言い訳ですが11月まで部活ありきだったので、捻出してやっとの数字です。
ただ春先の質は低かったですね。
通常、走ることや仕事など、質と量は反比例すると言われますが、勉強は一定量までは質と量は比例すると言われます。
僕自身、春先に1日2,3時間やってた頃より、秋以降10時間やってた方が数倍は集中してました。
勉強の質が低いと言う場合は量を増やすといいです。質が上がります。
一定時間やれば質は落ちて行きます。ある人は2時間かもしれませんし、ある人は10時間でしょう。
そういう自分の区切りを知ってスケジュールするといいでしょう。
ただ甘く設定しないで自分を信じる事は大事です!!
問題は「何でそこまでやらないといけないの?」ってモチベでしょうね。
それは色々あると思いますが、モチベを上げるよう意図することは有効です。


我ながら上手くいったケースですね。
友人は浪人して1日8-12時間をコンスタントに勉強して早稲田や京大に受かったのが多いです。
仮に1日10時間勉強としても、8時に始めて休憩時間含めて19時には終わるので、プライベートの時間や睡眠時間は十分に取れますね。
これでも月に300時間勉強出来ます。


一般的に
女子は1日2-4時間ずつ頑張るコツコツ型、男子は僕のようなスパート型が多いと言われます。
教える方としては女子型の方がいいですね。合格が計算できるので。
男子型の場合も、ある程度基礎学力があって、スパートかけられる時間がある、ってのが理想です。
つまり
あなたの学校で同立に入れるのがだいたい上位30%なら、まずは定期テストで上位30%を目指すことですね。
仮に高3の夏からスパートするとしても潰しが効くと言うか合格率は高まります。
やってない自分が言うのも何ですが、そういうのがベストです。

ちなみにロースクールを視野に入れているなら数学をやっておいた方がいいですね。
法科大学院適性試験と言うのがあって、そこに理数系問題があるので。
内容は書店で見ればいいです。
もちろん入学後に独学での対策もできますけどね。

ちなみに以下が大学別の司法試験合格者数・率です。
民間就職との相関もあるので法学部受験の参考にされるといいですよ。
http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-1.html

かたよった国公立偏重者は特にネットで多いですが、あまりそういった根拠のない話は眉唾だと思った方がいい。
こういった信用できそうなデータと、
校風への親近感、あとは自分のレベルを考えて選択することをオススメします。
例えば上記のデータを考えたら法学部受験者に、市大や府大を薦めるのはバカげている(率も数もだいぶ下位である)。
イメージだけで言ってるか、2,30年前の実績を基に言ってるか、そんな所でしょう。
僕が私立偏重なわけではなく、例えば千葉大や神戸大の実績は良いからそういうデータを基に、そういった大学なら薦める。
ただし、法学部の特性を考えた場合に↑のようなデータを無視したおおざっぱなアドバイスを妄信して入学すれれば後々で後悔すると思う。

運や本人の努力も大きいですね。

がんばってくださいね。

僕と周囲の経験則。
僕も関西の進学校出身でした。
後輩には立命もいます。

ある程度明確に目標があるなら塾は使えます。
公立の人も含め、進学校は親も本人も高1,2から自主的に塾、家庭教師、Z会やってる人は多いです。元々の能力もあるけれど、そういう部分も一般校の子との差がつくのかなと思いますね。
プレジデントの首都圏のデータですが、私立進学校の子の確か6割ぐらいが塾通いでした。模試や家庭教師など「何らかの」を入れると9割を超えたはずです。


これは目安なんですが
GMARCHで600-800時間、
...続きを読む

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報