中小企業の働き方改革をサポート>>

沖縄 二泊三日の旅行プランについてご意見下さい

こんにちは、7月に初めて沖縄に行きます。今まで山や温泉が多かったのでビーチリゾート自体が初めてです。
傾向的には、

・神秘的
・大自然を感じられる(原生林、熱帯林、などなど沖縄独特の自然)
・気持ちがいい
・景色が美しい
・わくわくというよりは癒されたい
・熱帯的な雰囲気を味わいたい

以上のような感じを希望します。

今のところ具体的に決まっているのは、

・青の洞窟には行きたい
・シュノーケルをして熱帯魚を見たい
・ガンガラーの谷に行きたい
・三線の生演奏を聴きながら沖縄料理を食べたい
・シーサーを玄関に構えているような、よくあるわたしたちの連想する沖縄らしい町並みが見てみたい

以上です。

そこでわたしが立てたプランですが、

一日目
14:30 那覇空港到着
16:30 レンタカー店出発
19:00 青の洞窟ナイトスノーケルツアー参加

恩納村のホテルに泊



二日目
10:00 恩納村出発
12:30 ニライカナイ橋
13:00 せいふぁーうたき
16:00 ガンガラーの谷ツアー参加
20:00 那覇着、食事(三線の聴ける店)
那覇泊


三日目
10:30 波の上うみそら公園でシュノーケル
14:00 首里城付近で昼食
15:00 首里城+付近を散策
17:00 空港へ
18:00 那覇空港を出発


みたいに考えています。

質問は、
1、せいふぁーうたきは大自然を満喫できますか?気持ちの良い場所ですか?
2、スケジュールはタイトではないですか?できればあまりせかせかせずに、のんびりしたいです。
3、青の洞窟でのシュノーケルは夜なのですが、真っ暗ですよね。わざわざ洞窟に行く意味はありますか?
4、青の洞窟でのシュノーケルを昼に持ってくる場合、二日目になると思うのですが、その場合、プランをごっそり考え直さねばなりません。もしごっそりプロデュースし直してくださる方がいればお願い致します。(ちなみにほんとうはフクギの並木も見たかったのですが、どこにも入れようがないと思ってカットしました。。)
5、原生林、熱帯林など、とにかく木の生い茂る幻想的な場所に行きたいのですが、おすすめあれば教えてください


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1です。

補足説明文ありがとうございます。

斎場御嶽は、天気が良くて、観光客が少なかったら、名所としてはよいと思います。
ただ、ほんとうに、うっそうとした森、林ですから・・・。
久高島も、見えたって、客が多いと順番待ちですよー。
それに、数年前は車で参道入り口Pまで行けましたが、今は国道?沿いにある、御嶽とは道路はさんで反対側の広い場所でチケットを買うシステムに変わってて、車はここで止めて歩くことになります。(先端まで行かなかったのでわからないけど、たぶんここPから海を眺めたら景色はいいんじゃないかな?見えるのかな?わからない、すみません。)

マリンスポーツの件は、私はさっぱりなので、他の人におまかせします。

首里城は、HPを見ればわかりますが、首里城公園Pに車を停めたらいいと思います。この春、行ったっとき驚いたのですが、若い男子2名組が、Pを探してたらしく、一般人のオジサンが「こっちこっち」と案内してて、私は知り合いか何かだろうと思ってたのですが、その先に¥500-と看板があって、近隣の民間Pへの勧誘でした。Pといっても、狭くてわずかな台数しかおけないようで、オジサンがキーを受け取って移動させてました。行き先によっては、彼らにとってこちらの方が便利だったか知りませんけど、ちょっぴり高かったので・・・。

私も慶佐次大好きなんです。ヒルギがというより、なんとなく空気が好きです。

三線ですけど、あの水族館の横にある、記念公園に古民家を展示してますが、その中に、三線に触れさせてくれる建物があります。係員さんに、おばさんの私は声かけてはもらえなかったけど、若い御嬢さん達へは声掛けてられましたよ。
体験コーナーっぽくってよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斎場御嶽について、そして首里城について、補足ありがとうございます!
駐車場教えて頂き助かりました。専用の駐車場があるのですね。
頭にいれておきます。
斎場御嶽はやはりあまりピンと来ないので今回は見送ってもいいかな?と思っています。
それより普段海で泳ぐことなど全くないので海で泳ぎたいねということで落ち着きました。笑
はじめての沖縄、とても楽しみで毎日ガイドブックを見ています。
いろいろと教えて頂きありがとうございます!
めいいっぱい楽しんできます。
慶佐次も覚えました^_^
沖縄にハマる予感がするので、次回機会があれば是非行ってみたいです。

お礼日時:2014/05/27 22:50

全般的なスケジューリングからの添削を。


まず、2番から。
午前便での到着でないがゆえに、特に初日がやや窮屈な感じがします。現状、ホテルの変更をしないと考えたときに、この日にできる事があまりに少なすぎるのが玉に瑕です(夕方から夜にかけてのイベントごとしかありえない)。
空港→レンタカー店で2時間の余裕をもたれているのは、よく勉強されているとかんじました。ただ、ここまで時間をロスするとは考えにくいのも道理。まあ「安全」を見越しての余裕と考えると悪くはありません。
続いて3番。
夜の青の洞窟に関しては、体験者のご意見を待ちたいところですが、昼間とは風景も何も変わってくるので、案外な結果に終わらないとも限りません。料金も高めのはずですし・・・
4/5に関して。
私のお勧めは、意外に穴場の「慶佐次湾のヒルギ林」です。難点は、名護市からでもかなり距離があるため、時間を食うのは確実であり、質問者様のスケジュールは抜本的に見直さないといけません。
と言うわけで、この場所は一応の提案だけと言うことにしておいて、昼の洞窟シュノーケルを絡めるとどうなるか。
まず所要は2時間程度。ただし、朝は少し早めのほうがいいです。なんとなれば、昼過ぎから、朝便で到着した層がここめがけてやってくることや、朝早いと海水のにごり度合いも押さえられること、何より空いているのが利点です。盛夏の時期ですので、むしろ早めに済ませることで紫外線対策にもなります。8時にショップ着とするならば、以降のスケジュールそのものは大して変更なくいけると思います。ただ、ルート上、この順番では、いろいろ不具合がでますので、まずはガンガラーの谷ツアーを先回りします。
真栄田10時半にでたとして、高速併用で、ガンガラーには小一時間。これで12時台のガイドツアーには参加できます。ここも早めに行く理由は、気温が上がりきる前に向ったほうが体力を消耗しないであろうことから。2時間後にここを出てニライカナイは30分かからず。そこでの眺望を楽しむとはいっても、30分もいたら十分でしょうから、斎場御嶽にはどんなにかかっても4時過ぎにはつけます。最悪14時のツアーになったとしても、斎場御嶽の営業時間ぎりぎりには間に合います。
こう考えると、2日目ははっきり言って、この旅行の「肝」になる特別な一日であることがうかがい知れます。逆に言えば、ここに詰め込むしか道がない、ともいえます。

帰着日も結構ゆったりしすぎていて、むしろここにもう少しなんか入れたいな、と思ってしまったくらい。ただ、空港発が18時なら、返却→送迎にプラス1時間は見ておいたほうがいいので、16時レンタカー店着で考えられるべきところでしょう。

斎場御嶽やニライカナイはこの2月に行ってまいりましたが、前者は昔の人が天然の造型を持って、神のおわすところと言う風に解釈して、ここで祭事を行った(今でも行っています)と言う歴史を感じるとともに、戦火に見舞われた一端も垣間見えてちょっと複雑な心境でした。ほかの方も挙げられていましたが、通路は狭く、前日に雨でも降っていようものなら、滑りやすいので、足元と履物には要注意です。
ニライカナイは・・・。眺望が望めるのは、高台にある展望台然とした側道からのアングルでしかなく、実際の走行だと1分かかるかからないかと言う程度(距離はまったくありません)。そこだけは「覚悟」していかれることを先に申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまからのアドバイスにより、色々と具体的にイメージすることができました。
青の洞窟へのシュノーケルはやはり一日目の夜に参加し、二日目の午前中は恩納村のビーチで海で遊ぶことにしようと思います。
少しゆったりしたスケジュールかもしれませんが、ゆったりする分には問題ないと思っています。
また、青の洞窟は夜は何も見えないかもしれませんが、シュノーケル自体が初めてですし、直感でナイトシュノーケルも楽しそうと思うので、とにかくまず体験したいと思います。
ニライカナイ橋は通過するだけです、ごめんなさい。(30分も時間を取っているわけではありません)

穴場も教えて頂きありがとうございます!
沖縄、本当に一度ではとても満喫できませんね。
同行者とも、また来年再来年と何回かに分けて回ればいいという話になりましたので、次回行く際には教えていただいた場所にも赴きたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/27 22:45

ほんの少しだけです。



2010年正月に行きましたが、
・斎場御嶽(せーふぁーうーたき)のように、カーナビに目的地を入れる時
地名だと、沖縄の言葉が反応せず、電話番号が有るところは良いのですが、困りました。

当時まだ閉鎖したばかり「知念ホテル」の電話番号を入れて(閉鎖とは知らず)
高台からの海が綺麗に見えて、思いのほかここからの眺めがよくって空いてる駐車場に止めました。
私たちが止まったら、次々車が止まって景色を観たり写真撮りでにぎやかになりました。

斎場御嶽は、何も知らずに山に登りましたが、「ここのの何処が観光地?」と思いました。
下ってきたら沢山の人が左側のちょっとした坂道を昇ってくるので
夫が嫌がるのに行ってみました。

ああ
ここが見所だったんだ!と思う、大きく高さのある岩!(驚きの大きさでした)
そして左側の切れ目に入ってみたら、自然でしょうか?直径2mぐらいのハートにも見える穴が!
そこから対岸の島が見えました。

吉田兼好さんの「少しの事にも先達はあらまほしかりけり」でした。
今でも行ってよかった!!と、思ってます。
2時間ほどいましたかね。恩納村だらだと屋嘉ICから入るのでしょうが
ニライカナイ橋が解らないのですが時間配分見ると、斎場御嶽の側ですか?
恩納村から距離は結構ありますよね。おまけに橋を30分で見学して斎場御嶽移動できますか?




・首里城は昔、守礼門しかなく「日本3代がっかり」で、門の前で写真を撮ってお終いだったらしいですが
(夫が添乗員をしていた頃のはるか昔)
首里城が復元されて見どころ多くなり、2時間ほどいました。

方向を見失ったのか、方位も何もわからなくなり、食事難民になりました。
広い通りに出たら何があるはず!と思いましたが、住宅地という感じで
コーヒーショップでサンドイッチで終わり、タクシーを呼んでもらいました。

最終日でレンタカー返却してから、往路もホテルからタクシーだったので
方向を見失い、私たちのようにならないことを祈ってます。

私達は往路あさいちでしたし、3泊4日で最終便で帰宅しましたが、
もっとゆっくりでした。
シュノーケルもしませんでしたし。

詳しい方に回答つけてもらってください。

良い旅を!


追加 「青の洞窟」と呼ばれているところ沖縄にもあるんですか!
個人的には、夜行ってどうすんの?と、思うのですが。
青の意味がないですよね。
天候のよって、青に見えない日、いけない日の経験をしていますので。(他で)

この回答への補足

ありがとうございます!
せいふぁーうたき、カーナビの件、気をつけます。
回答者さんは感動されたのですね。
天気がよくて久高島が見えたらきっととても素敵なんでしょうね!
ニライカナイ橋は通過するだけです。
すみません、プランに入れなくても良かったかも。
混乱させてしまいました。

首里城についてもありがとうございます。
首里城、広くなったのですね。
方向感覚にはかなり自信があるのですが、
迷わないように気をつけます。
住宅街に迷い込まないようにします。

青の洞窟、真栄田岬にあるようです。
とても有名なスポットらしいのですが。

夜は夜光虫が輝いて綺麗という謳い文句をたくさん見かけました…そして満点の星も。
でも夜光虫も満点の星も捨てがたいですが、熱帯魚も青い海も見たいです笑

ありがとうございました!ご主人と素敵な旅をされたのですね。

補足日時:2014/05/15 01:48
    • good
    • 0

質問1について回答させていただきます。


あなたの言う「大自然」とはどのようなイメージでしょうか?
私のイメージでは、広々とした・・・という感じがまずあるので、斎場御嶽は参道?のような遊歩道を歩いていくところから先は狭い感じします。ただ、森に囲まれてるので、「林のトンネル」と感じた人には「大自然」と思うかもしれません。
次に、気持ちの良いところかどうかですが、観光客が多いとまったく気持ちいいとは思いませんでした。
観光客がちらほらの時に行ったら、「へえ!ここがそうなんだ!」でしたが。

検索されるといくらでも出てきますが、一番奥のところで、遠くに久高島が見えると、初めてだと感動します。しかし、好天に限りますが。

あと、質問5について少しだけ・・・。
>とにかく木の生い茂る幻想的な場所に行きたい
7月ということは、そのようなジャングルっぽい場所なら、多くの女性がいやがる、足の数の多い生物や、足のない生物とか、蚊なんかが・・・・・と、ちょっと気になりました。(本土でも蚊が出ますし、マムシもいますが、山とか藪に入るときには長そで長ズボンは当たり前で、似たようなものでしょうが・・・。)
ガンガラーは行ったことありますが、私は3月でしたので・・・。
それと、もっと滞在したかったですが、ガイドさんが「ハイ、これで終了です」と言って、出口から出されてしまいました。ゆっくりはできませんでした。遊歩道を歩きますので、テーマパークっぽく「作られた感」がありましたが、植物は本物ですから、アトラクションに乗るような(乗り物はありませんが)感じで、「それなりに」でした。
でも、同じジャングルっぽいところへ行くのなら、ガイドのいない自分たちだけで行くよりか、ツアーだとガイドさんが案内してくれる分、安心かと思います。
ともあれ、虫よけなど持って行ってください。(斎場御嶽へも。)

好天に恵まれると、海は本当にきれいですから、楽しんできてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます!
わたしの思う大自然は、回答者さんの仰る通り、地球は丸いなあ、と思うような場所か(地平線水平線が見えるようなとこ)
もしくは木々の生い茂る場所ですかね。
マイナスイオンたっぷりで、森林浴できるようなところです。

せいふぁーうたきについてかなり具体的なイメージができました。
実はガンガラーに行きた過ぎて、せいふぁーうたきは無理やりプランに入れたので、実はそれほど…という感じなのです。

なんだか微妙そうですね、ちょっとわたしの求めているものとは違うかもしれません。

ガンガラーの谷についても詳しくありがとうございます。
虫や蛇などは全く平気です。
虫除け対策していきますね。
やんばるや離島の方へ行けばいくらでも大自然と触れ合えるのでしょうけれど、
今回はプチ大自然で大丈夫です。笑
なんちゃって大自然と申しますか。。

海はとにかく楽しみです!
ありがとうございます!

補足日時:2014/05/15 01:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング