プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。

ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に
押入れに閉じ込められた事があります。

その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。
他には特に経験はありませんが
満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが

「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。

エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。
トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。
誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。

海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし
もちろん潜るのも無理です。

歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。

これは閉所恐怖症ですか?

A 回答 (3件)

>海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし


>もちろん潜るのも無理です。
これに関しては閉所というよりは暗所恐怖症の方ですね。
水恐怖症だと、水辺に近づくことも出来ないようですから。。。

その他に関しては、閉所恐怖症(押入れ・個室)または
閉鎖恐怖症(満員電車・バス・エレベーター)でしょう。


恐怖症一覧
http://www.aozukin-chan.net/kind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/15 11:03

殆ど同じ症状で心療内科にかよっています。


典型的なパニック障害と診断されました。
意外とすぐ逃げ出せる状況、たとえばエレベーターとか
は平気だったりしませんか?
人の多さにかかわらず、逃げ出せない状態で
発汗や息苦しさなど死ぬんじゃないか的な発作でました。
飛行機やMRIで顕著に発作でました。
満員電車も苦手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
エレベーターは動いてると平気ですね。
動いていても階数が多いのはちょっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:59

閉所恐怖症です。


わたしもそうでしてMRIを撮ろうとして三回失敗してからひどくなりました。
いまはだいぶよくなりましたが、MRIはまだできません。

なるべく考えないことです。そうすれば治らなくてもひどくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えないようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!