プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTファイナンスより

「料金お支払いのお願い」という紙が届きました。
「光回線を解約して、残ってる料金があるので払え」という内容なのですがちと気になるので質問します。

1・そもそも引き落としなのにやめた後の請求が引き落としではく振り込みなのはなぜか(ちなみに引き落としの請求は普通に別封筒できている)

2・『中に書いてあるお客様電話番号等』があってない(電話番号ではなく何かの識別番号なのかもしれないが)というか現実に存在しないような番号になってる

3・表面のお問い合わせ番号が
NTTファイナンスの請求お問い合わせの番号とあわない
(はがきに記載されてる番号がNTTファイナンスのHPサイトにある番号と違う)

これは本当にNTTファイナンスからの請求なのでしょうか?

A 回答 (2件)

NTT東西のFTTHには、電話番号ってものが存在しないために、アルファベッドから始まるお客様番号として割る振られています。

IP電話って、FTTHのオプションサービスだから、契約の必要なし。
そんな番号なんて誰も覚えていないから、電話番号等からでも調べられるシステムになっています

http://www.ntt-finance.co.jp/contact/index.html
に記載のある電話番号以外なら、NTT東西に聞いて下さい。
お客様番号から、あなたの契約者情報などが分かります。無理矢理聞けば、請求書を問い合わせる電話番号をNTT東西は教えてくれるはずです。

解約したのだから、口座からの引き落としの解除をすると自動振替が出来ないから、請求書が発送される場合があります。 このあたりは、NTT東西しか分かりませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

光回線のみの場合は、電話番号がありませんので、専用の請求番号を設けています。

多分料金問い合わせセンタの電話番号ではなく、料金請求をしているところの番号だと思われます。
NTT東西の料金は、すべてNTTファイナンスに譲渡されています。(拒否した人は別)
はがきに掲載されている番号に確認するのが一番。

この回答への補足

うーん、光電話も違うのにかえたんのですが……ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

お礼と間違えました(汗
再度、ありがとうございました