アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、髪の悩みがつきません。
その時々によって悩みは変わっており、色々抱えています。

色々お手入れには気を付けているので
自分に合うシャンプーを見つけることが一番と思っているのですが
よく分かりません。

よくあるのが、これ合う!と思っても
1ヶ月ぐらいすると、合わなくなるんです。
使い始めに比べて、きしみ・絡みが多くなったり、
油っぽさが気になったり。
(中には2~3日、1週間程度で合わなくなるものもあります)

これまでどれだけの数のシャンプーを捨ててきたことやら。

ここ2~3年はずっとサロンでしか買えないやつを通販で購入しています。
昔はそんなことなかったのですが、今は市販品は全く合いません。

今は、ルベルの石けん系の物を使っています。
以前までは石けん系を使った事が無く、アミノ酸系ばかりでした(特別石けん系を毛嫌いしていたとか、アミノ酸系を愛用していたとかではなく、そこは重視しておらず、ほかの所を見ていました)

ただ、先日美容師さんのみが回答できる掲示板にお悩み相談をしたところ
私の髪質には(細くて柔らかい)石けん系は強すぎると言われました。
それを受けて、新たにおすすめしていただいたアミノ酸系のシャンプーとトリートメントの試供品を通販で購入して使ってみました。
(石けん系は週1~2日に抑えて、それ以外はアミノ酸系との回答も着いたので、今はそんな感じです)

ですが、やはりアミノ酸系は合わないなと思います。
市販品でも悩まされていた油っぽさがサロンレベルの、アミノ酸系シャンプーでも起こります。

シャンプーをすすいだ後、髪がヌメヌメするんです。
厳密に言えば、1日1日髪の状況が変わるので、ヌメヌメしないときもありますが、大半はヌメヌメします。

その他、ドライヤーを掛ける際に、髪のべたべたが気になったり。
見た目はサラサラなのですが、ドライヤーかけ終わったときに、手が乳液付けた後みたいに、べたつきます。

これは、アミノ酸系とか石けん系とかかかわらず、トリートメント全般なので、トリートメントはこういうものと思っていますが。

皆さんは、どうやって自分に合うシャンプーを見つけていますか?
ここ2~3年で何回か自分に合うシャンプーを見つけて、1ヶ月単位で使い続けましたが、結局2~3ヶ月すると、合わないと感じるようになり…の繰り返しです。

1ヶ月ほど前にも6~7種類サンプルサイズのシャンプー・トリートメント等を通販で購入しましたが1個も合うのは見つかりませんでした(一応、ネットで色々情報収集して、自分の髪の悩みにあった物を購入していますが)。

で、その掲示板で
実際の髪の毛を見てみないとなんとも言えないとも言われました。

正直私もそうだとは思うのですが
周りでそういうことを相談できる場所がありません。

都内在住ですので、少し足を伸ばしてでも
実際に髪を見て、髪の診断をして、ケアの方法とか、髪質に沿った改善案などを提案してくれるところがあれば行きたいのですが

いくら、何度もネットで検索をしても見つかりません。
出てくるのは抜け毛・薄毛の病院とか、クリニック系ばかり…。

ちょっとタイトルの質問内容とずれてきてしまいましたが
そういう場所って無いのでしょうか?

今は肩下20cm超のロングです。
ロングだから毛先が傷むのは致し方ないところかとも思いますが
電車とかで、ついついロングの女性の髪を見ると、巻いたりカラーしてたりするのに
自分より綺麗な毛先を見て、涙が出そうになります。

今のところ、髪を切るという形での解決方法は全く考えていません。
当分伸ばしていたいです。

美容院で枝毛を切ってもらっても、1週間もすれば枝毛が出始め、絡み始め…。
どうにかしたいです。
時たま、回答で何も手入れをしていないけどさらさらですという方が羨ましいです。
(パーマもカラーも1度も経験がありません)

正直、色々調べ尽くしてしまった感があり、
検索して出てくるような結果は実行していることばかりで
他に何をすればという状況です。

A 回答 (1件)

かわいそうにお悩みなんですね~

商品名や、サロン名を出すのは
どうかと思うのでなかなか良い答えはできませんが。

何か伝える方法があれば良いのですが。

正しいヘアケア!頭皮ケア! などしっかりした考えの
ヘアーサロンを探すことが良いと思います
チェーン店では無理だと思います。
    • 0