ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

用途は主に子どもの撮影です
今までのカメラがズーム倍率が足りなく、買い足しです

運動会や発表会(室内行事)、野球観戦で良い写真が撮りたいと思っていて
先日お店の方に相談したところ

SONYの WX350

CANONの SX700HS

上記2種を薦められました

上記2種についてと、他にオススメの物がありましたら教えて欲しいのです

1眼レフはピントを合わせるのが難しそうで、コンパクトデジカメがいいかな?と思っています
液晶を見て撮るタイプと、ファインダーを覗いて撮るタイプ、どちらが撮りやすいでしょうか?
あと持ち歩きしやすい方がいいです
予算は3万~4万位をみています

よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

量販店でデジカメの販売バイトを時々してます。

運動会シーズンになると必ず受ける質問です。
ズバリ。コンパクトデジカメの高倍率品では期待出来るような撮影は難しいと思います。
ミラーレスや一眼の200mmズームレンズ付きを検討されるのが良いと思います。
コンデジの高倍率品(一眼の600mm相当とか)を手持ちで液晶を見ながら動いている人物を撮影するなど非常に難しいです。
映像素子の大きさや種類(CMOS・シーモス)も検討してください。
コンデジのファインダー付き(パナの新製品)高いだけでつまらないと思います。

中古やオークション・現行品の前のタイプで200mm・300mmズームレンズ付き等を探すのも良いでしょう。

この回答への補足

では具体的には、どのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?

今、SONYのコンデジのカタログを見ているのですが、<mm>ズームが表示されていなく
せっかくのアドバイスも、よく理解できていません(スミマセン)

よろしくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

やはりファインダー付きの方がいいんですね・・・

ファインダー付きを条件にしようと思います

色々と参考になりました
ありがとうございました!!!

コンパクトデジカメのパンフレット後ろの方に各製品の詳細な仕様が小さな字で網羅されています。

レンズの項目に 35mm換算で何mm相当 と記載がされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

どこに載ってるの? 何を見ればいいの???
と四苦八苦してましたので・・・

助かりました

スポーツなら、大きく重い欠点はありますが、一眼レフが一番撮りやすいです。

まずファインダーですが、液晶は見難いです。特に屋外は明るいのでよく見えません。そして、腕を伸ばして写すので、カメラを向けようとした時に動きが大きくなり、遅れます。一眼レフのように覗くタイプは顔に密着しているので素早く動かしやすく、明るい場所でも見やすいです。
ピント合わせですが、実は一眼レフの方が簡単ですよ。素早く、ピント合わせを続けてくれるので動くものにはより正確に合います。
更に、連写も効くので良いタイミングの写真が撮りやすいです。(過剰な期待はしないでください)

コンパクトカメラで比較的遠くて動くものを撮るとき、液晶表示が遅れるのでなかなか撮りにくいです。一眼レフはそれがないのでそれよりは撮りやすいですね。実際、フイルム一眼レフから一時デジタルコンパクトカメラを使ったとき、動くものでは思うようにならずいらいらしました。一眼レフではそういうことはないですね。
一眼レフの入門機に300mmのレンズを付ければ約450mm相当ですから、これでだいたい足ります。野球場でバッターから外野まで、というとさすがに無理ですが、コンパクトカメラで倍率だけ高くても正確に向けられないので無意味です。それより多少小さく写るにしても正確に向けやすい一眼レフが撮りやすいです。450mm相当でもトリミングすれば600mm相当までは拡大できますから、そこそこ撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一眼ですか・・・
一眼が魅力的なんですが、やはり持ち運びの点が難点でして・・・

がしかし、一眼とコンパクトの2つ購入も検討し始めているので
参考にさせてもらいます

ありがとうございました

結局「どっちにするか」なんです。

「良い」写真を撮りたい、なら、この際大きくても一眼レフに行く方が
絶対に正解です。少なくともカタログにあるような写真を撮りたいなら
一眼レフじゃないと相当に技術が要ります。ですのでNikonD3100
なんて、いい買い物ですよ。

良い「写真」を撮りたい、なら、別に一眼レフじゃなくていいです。
高倍率のコンデジって、「画面に被写体をとらえる」だけで一苦労です
し、そもそも論としてレンズ設計に無理をさせてますから解像度だって
大したことは無いですが、とにかく「写ることは写り」ますからね。

逆に言えば、「良い」写真を撮らなくていいなら、別にどんなカメラでも
大した差はない、とも言えます。実際、お示しになったカメラは、
CanonとSonyが作ってるとはいえ、「どーでもいい」クラスのカメラ
なんですよね。ファインダーも付いてないですし。

逆に言えば「安い方」で別に全然問題ない、ということでもあります。

コンデジでも、一応は頑張ってみたい・・・ということだと、どうしても
一眼レフの低位クラスと価格帯がカブってきます。たとえばこの辺は
「コンデジとしては」非常に出来がよく、使い方次第で一眼レフにも
負けない写真が撮れますが、ほら、値段が値段でしょ?
http://kakaku.com/item/K0000622935/
http://kakaku.com/item/K0000546692/

(どちらも一眼そっくりですが、手に取ると一回り小さいことが分かる
と思います。その気ならお勧めできるカメラです)

ということで、どの辺にするかは、まず「どんな写真を撮りたいか」を
考えて、次はそれこそ「予算」で縛る・・・ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、参考になりました

オススメしていただいたパナの製品良さそうですね
前向きに検討しています

ありがとうございました

カメラノキ○ムラ中古サイト

初心者 入門機ですね
ニコンD3100 Wズームキット 44.210円
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214468 …
お近くの店舗へ取り寄せて現物をみてから 買う。買わない。を決める事も出来ます。
後で本体を買い換えてもズームレンズは生かせます。

ソニーNEX-6 49,800円 在庫限り品が多いと思います。
ミラーレス一眼 ファインダー付き
ズームレンズはオークションで18,000円位で落とせます。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
    • 0

コンデジが便利だよ、、、。

今や、キャノン、富士、ほかでも、、500・・・800、、、ミリは当たり前です。

一眼に500ミリのレンズつけると、重さ、に三倍、長さ、一mくらいになりますよ。

800ミリ内臓していたら、校庭のハジから、運動会で、、中央の子供の顔、アップで取れますよ。

練習は必要だけど、、、それがわずか、に、さん、万円、、、一眼はやめなはれ。

この回答への補足

私も出来ればコンデジで、良いのがあればと思っています

オススメの機種なんかがあれば教えてもらいたいです

• 0
この回答へのお礼

私もコンデジが第一希望です

800ミリ内臓ですね!
こちらを参考に選びたいと思います

ありがとうございました

私も動く子どもはよく撮りますが、1眼レフを使用しています。

少し前に購入しましたが、良い写真になりますね。
(私はそれほどカメラに詳しくありませんが、中級機と呼ばれるものを使用しています。)

ゴツイ1眼レフの欠点は、自分が動きにくくなることです。
マニュアルモードでなければピントを合わせる難しさは無いでしょう。

今は、スマホの画質もかなり良いし、連写も出来るので、コンデジの必要性は全く感じません。

コンデジは、取り出す→起動→合わせる→撮るというのが、1眼レフより面倒に感じます。
ズームが電動というのも微量のイラっがありますし。
(いくら今のものが早いとは言え)

子どもは動きが早いので良いシーンを撮るには、数多く撮ることだと思います。
構図を考えたりするのは感覚ですね。

カメラに詳しい人(特に男性)は、カメラのスペックと画質をやたら語りますが、
それが良い写真を多く撮れることになるわけじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって、ありがとうございました

子どもを撮るのはホント難しいなと思っています
カメラを知るほかに、実際何度も撮ってみて勉強する必要がありそうですね

頑張ります