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妊娠6ヶ月です。
体重管理で悩んでいます。
妊娠前156センチ 46キロ
いまは48.5~49キロです。

菓子パンをやめ、朝食は
*フルーツグラノーラに豆乳か牛乳
*プレーンヨーグルト
*ある場合はたまにバナナ

です。
昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。

夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。
米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。

食後は、ウォーキングをするようにしています。
デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。
チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。


いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。
体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

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A 回答 (2件)

あまり体重管理に捉われない方が良いですよ。


母子手帳や妊婦雑誌等に書かれている体重はあくまで標準目安です。
健診で指導があったならばともかく、情緒不安定になるくらい過剰に気を付けすぎるのは
精神的にも、そして体力的にも良くないと思います。

まず、1日3食必ず食べた方が良いですよ。
お昼を抜いて、身体が飢餓状態で夕食を食べると
必要以上に身体が栄養を取り込もうとしてしまうんです。
これでは幾らデザートを我慢してヘルシーメニューにしても意味がないです。
あと、炭水化物をもっと取ってはどうでしょう。
炭水化物は脳の栄養源です。座り仕事でお昼も取れないほど疲れるのはそのためでは?
米が好きでないならば、パン(ライ麦パンはヘルシーですよ。サンドイッチにすれば野菜もとれます)や
麺類(うどんはネギをたっぷり入れたり、とろろや山菜、ワカメなどでアレンジが簡単です)でも良いと思います。

そしてたまには好きなものを思いきり食べる!
焼肉でもケーキでも良いじゃないですか。
ストレス発散も大事ですよ!
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これだけ体重が軽くて妊娠中なのに1ヶ月に2キロも増えそうなことをドクターから指摘があったのでしょうか?



あまりきちんと食べているわけでもないので逆にお腹の子に良くないような気もします。
友人もそれぐらいの体重で妊娠しましたが逆にドクターからむしろもっと増やせと言われたそうですよ。
身長も体重もあなたとそんなに変わりは無いですが細すぎだったからだと思います。

妊娠中10~18キロも太ったとかいうのも聞く話で6ヶ月目で元の体重から3キロしか増えていないのであれば優秀な方だと思いますが…
それか自分の体型が気になっているからの情緒不安定なのでしょうか?

自分が今正しいことをしているのか?それともそれがとても増えすぎで食事の指導がいるのか病院か市役所(保健センター保健所の栄養士か保健師)にあるカウンセリングでお話を聞いてみたらどうでしょうか?
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