プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、
・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら
・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら
等々。


回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。

*教えてgooでは動画が反映されないかも・・・
私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。

なお、この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU

A 回答 (8件)

先に質問の回答通り、撥水剤は嫌いなので・・・。


昔、塗ってる頃は、意地でもワイパーは使わなかったかな。

普通は、見にくくなったらですね。
結構遅い方ですよ。理由は、窓が汚れてるので、早めにワイパーを使うと、汚れが伸びて・・・。ウォッシャー液を出して、・・・。なので、ゆっくりです。

夜は、早めになるかな。
水滴に光が反射して見にくいからね。

>私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。
ワイパー使うと、撥水剤についてる汚れが一緒に伸びて油膜が貼ったようにならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の質問にも回答いただいた方ですか。
IDを覚えていませんが、毎度ごひいきに(笑)

>昔、塗ってる頃は、意地でもワイパーは使わなかったかな。

ああ、その意地、なんとなくわかる気がします。
おっしゃるように、撥水剤についてる汚れが一緒に伸びるからかどうかはわかりませんが、
白くにごるような状態になることはあります。
条件によっては気になる時がありますね。
そういう場合、小雨なら、私は手動間欠ワイパーという感じです。

ワイパーって、必要以上に使わない方が安全じゃないでしょうか。
だから間欠ワイパーがあるわけですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 12:52

>どれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?



「前方視界が悪くなったら」です。

>・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
>・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
>・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら

雨の量や、路面状態や、歩行者の状態など、関係ありません。

それらがどんな状態であろうが、前方視界が悪いままでは、事故の原因になり、危険です。

「前方視界が悪くなったら」ってのは「安全に車両を運行するのに必要になったら」って事です。

質問者さんは「安全に車両を運行するのには何が必要か?」の本質が理解できてないから、こういう質問をするんです。

「安全に車両を運行するのには何が必要か?」をきちんと理解できてないような人には、公道を走ってほしくありません。事故でも起こされたら迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安全に車両を運行するのに必要になったら」
の、具体的な状況例を、ひとつよろしくお願いできませんか。
「安全に車両を運行するのには何が必要か?」の本質抜きに、
批判に見せかけた主張をされても困ってしまいますので。

*上で言う「ひとつよろしく」は
例をひとつだけという意味ではありません。
例は多い方が嬉しいです。
ひとつよろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/15 12:51

私の場合は



・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら

にて”MIST”を一度使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MISTって何かと思いました。
間欠ワイパーのことですね。
数滴でワイパー動かしますか。

そうですね、言われてみれば、窓が汚れてる時とか、
数滴で見えにくくなることってありますね、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 12:50

貴方がワイパー無くても視界が保たれるのならば 一生涯使わなくとも構いません


運転する者がワイパーが要るかどうか判らない等と 盲人じゃあ有るまいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 16:11

車に任せています



フロントガラスに水滴が着いたら、それを検知して、自動的にワイパーが動いてくれます

雨量(水滴量)に応じて、ワイパーの間欠間隔も自動的に調整してくれます

実用車なので、色々実用的な機能が設けられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
そういう車があるらしいですね。
はぁ・・・ため息。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 16:11

見ずらいと感じる状況も夜、走行しているスピードや


風などの状況でかなり差があり同じ車でも一定ではないです。
撥水処理しているともっと違うよね?
そういう意味では
「どれくらい前戯してから挿入し腰動かすのがいい?」
みたいな質問と同じかも。
どっちも好きにしたらええのとちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただいたことには感謝します。
が、おっしゃる理屈はわかるものの、
問いへの答えがないのなら、コメントは控えていただきたかったです。

お礼日時:2014/05/15 20:47

なるだけ早目に動かすようにしています。


見にくくなったら動かすという回答が多いと思いますが、見にくくなる前に動かすを心掛けています。
意地でワイパーを動かさない、の逆の意地でしょうかw

他人の車載動画を見ていて、結構水滴がフロントガラスに付いているのに、ワイパーを動かさなかったり間欠でしか動かさなかったりすると、安全に対する意識が低いのかなと思ってしまいますね。

しかし世の中にはワイパーの動きに目を奪われる人も居るようですので、そういう人は雨の日には運転を控えていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに動かしますか。
例えば新品のワイパーでも、早すぎると、
雨を引きずってよけい見にくくなるとか、、、ありません?
*新品=きちんと整備されてるという意味に受け取ってください
そういう意味で、私はあなたと逆で、
ワイパーを多用する人の安全意識には疑問符が。

>しかし世の中にはワイパーの動きに目を奪われる人も居るようですので、

いや、ワイパーに目を奪われない人の方が稀だと思いますよ。
ワイパーに気をとられて、あるいはワイパーが死角になって事故、、、
なんてのも耳にしたおぼえがあります。
例えば晴れの日に、ウォッシャー液でガラスを洗うでしょ?
あれ、走りながらやってできないことはありませんが、
普通は停車中にやりませんか?
走りながらだとウォッシャー液で見えにくくなるからでしょうが、
走行中にワイパーを動かしたくないからという理由もあろうかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 20:48

見にくくなったらワイパー使います。


ていうかワイパーが気になったことはありません。
人間左右の目がありますから、ワイパーごときで視界が遮られたりしませんので。

汚れがどうのと回答がありますが、汚れていたらキイロビンで綺麗にすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見にくくなったらですか。
まあ、大雑把に言えば皆さんそうでしょうね。

>ていうかワイパーが気になったことはありません。

それ、単に慣れちゃってるだけと思いますよ。
安全確保に一番の大敵は「慣れ」です。
一番必要なものも「慣れ」なんですけどね。
「慣れ」の種類が違いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!