マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、友人から洗濯機を譲り受けました。
実際に洗濯をしてみると、毛くずや黒いごみ?のようなものがついてしまいます。
少し調べたら、洗濯ネットが毛くず等を取る役割がある、と記載されていたのですが、
洗濯ネットがあるのとないのとでは毛くず等がつく割合は大分変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

洗濯機のドラム内側に毛くずやゴミを受ける小さいネットが付いてませんか?

そこで水流内にあるおおかたのゴミなどが取り除かれるはずです。
ネットの中がゴミいっぱいで詰まっていたりしないか、定期的にチェックして掃除してください。

それでも全てのゴミが取り除かれる訳ではないので、ゴミのつきやすい素材の洗濯物はやはり「洗濯ネット」に入れて洗います。
洗濯ネットの目をゴミが通過できなければ、中の洗濯物にゴミは付きません。

譲り受けた洗濯機ならば、一度市販の洗濯槽洗浄剤でキレイに掃除をしてみては?
洗濯機のフタを日常的に閉めていたりすると、洗濯槽の裏側にカビなどが発生していることがあります。
それが剥がれて黒いゴミのように浮いてくる事もある気がします。
洗濯槽洗浄剤でも全ての汚れは取れませんが、一度試してみるのも良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!感謝です。
小さいネットが見つからないんですよね…。取れちゃったのかなあ。今度、100均で購入します。
また、洗濯槽も掃除してみようかと思います!