プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3泊5日でハワイに行きます。
一応約5万円分銀行で両替してきました。
紙幣の指定はできないとのことで
ちょうど500ドルパックがあったのでそれにしたのですが
内訳が
50ドル 8枚
10ドル 9枚
1ドル 10枚
と思ったより細かくならなかったのです。

内訳のところが小さく書かれていてよく見えず
行員さんも単に500ドルパックありますよと言うだけで説明もなかったので
まさかこんなに細かくならないとは思いませんでした。
思えば100ドルパックを5つ頼んだ方が細かくなったろうと後悔してます。

初めての海外旅行で不安なのですが
これでハワイに行って大丈夫でしょうか?
もちろんクレジットカードも持って行きますが
アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

まずは、何の支払に現金を使う予定なのかによっても違うでしょう。



日本人観光客がよく訪れるようなお店ならば、仮に$5程度の買い物でも$50札でも受け取ってくれるとは思います。が、そうではないと受け取ってもらえない可能性も低くは無いです。
というのは、$20札をお釣り用として持っていないことが多いのです。
(したがって$30超の支払ならまず問題はないですが・・・)

ということで、私であればホテルで適宜$50紙幣を$20紙幣に両替してもらいます。
($50×2枚を$20×5枚に両替)

$20札は基本的にはどこででも受け取ってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルの両替には手数料などかかりますでしょうか??

お礼日時:2014/05/15 19:03

マクドナルドなどのようなファーストフードのお店や、フードコート、街中にある個人経営の店とかなどでは50ドル札や100ドル札をうけとってもらえない可能性があります。



"We do not accept bills larger than $20"

などと貼紙等で明示している場合もあります。これは基本的には防犯上の理由だと企業/店舗側はいっているようです。偽札の多くが50~100ドル札であったり(そのほうが換金・・錬金?率が高いですからね)、あとは強盗にあったときのためにレジに大きな額をキープさせないためとのこと。

観光客じゃなくても50ドルより大きい額のときや、新札のときは偽札チェックをレジがします。
透かしの確認や、偽札チェックようのペンでお札にラインをいれるなど。

1ドル札が10枚しかないので気をつけないと足りなくなるかもしれません。
どこもかしこも50ドル札以上が使えないというわけではないので、使い分けさえすれば大丈夫でしょう。たいていの場所はカードOKですからあわてなくても大丈夫ですよ。
特に日本人観光客をターゲットにしているところでは通常より現金利用率は高いでしょうから高額紙幣にも柔軟かも。

ハワイ、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/18 19:18

3泊5日で500ドル使いきれるのかな・・・・・・という気もしますが(現地でどのくらい支払うものがあるか次第ですが)。



ホテルで両替を頼むというのもあるし、まとまった金額の買い物の時に50ドルを出して崩す、という手もあります。

20~30ドルの買い物の時に50ドル札を出してみてはいかがでしょうか。
(別にそれ以下でも店側が受け取ってくれればOKなんですが)

先方がお釣りを用意していなければ「もっと小さい額のお札を」というようなことを言われるでしょうし(おそらく身振り手振りでも)、大丈夫だったらそれで普通に受け取ってもらえてお釣りをもらえます。

他の人と食事したら食事代を一緒にまとめて払うとか。
何人かで割り勘するとして他の人が10ドル20ドル札を持っていれば、お釣りをもらえますねw

念の為ですが、海外旅行で「細かいお札のほうが良い」と言われるのは、大きい額の紙幣が「使えない」というわけではないですよ。
「安い買い物の時に大きな額のお札で支払うのが日本よりも不便」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての海外旅行で足りなくなるよりはと
多めに両替しました。
始めは10万両替しようとしていたので
これでもネットで検索などして
減らした方なのです。
同じくネットで50ドル札など大きい額だと
偽札に疑わられるとか見たので、、、
使えるところで使えばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!