痔になりやすい生活習慣とは?

例えば、A  B  C の3人の法定相続人がいて、親からAが
300万円を相続時精算課税制度を利用して贈与を受けたと
します。その親がなくなって遺産が1000万円あった場合、
合計で1300万円なので相続税はかかりませんが、3人で均
等に分ける場合、法的には下記のどちらでしょうか。
1・・合計の1300万円を3等分する
2・・Aが贈与を受けた300万円は合計に入れず、1000万円
  を3等分する

A 回答 (3件)

>2人がAがもらった300万円も入れて1300万円を

>3人で分けようと言い出した場合、Aが断って決着がつ
>かないと裁判ではどうなりますか。

実は、遺産の分割で裁判になった場合、判決が出る事は滅多にありません。

裁判所が明確な判決を出したがらないのは「どういう判決が出ても、当事者のどっちかは納得しない」からです。

たいていは「和解しなさい」って言う勧告が出て、判決が出ないで裁判が終了します。

んで、その和解では、民法に定めてある「先に贈与されてた分は、遺産に含めて配分する」を叩き台にして、和解交渉が行われます。

遺産相続に関わる係争は、こういう状況なんで「係争開始してから20年以上決着せず、両者とも、相手が先に死ぬのを待ってる」ってケースもあります。

遺産相続問題は「法で、こういう配分にするって決まってるから」は通用しないんですよ。

法は、あくまでも「めやす」や「指標」であって、当事者の誰かが「死んでも遺産分割協議書に実印は押さないし、署名もしない」って言ったら、それこそ「死んでくれるのを待つしかない」のです。

だって「強制的に遺産分割協議書に署名や押印をさせる事はできない」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
刑事・民事などどんな裁判でも、どちらかが納得はし
ないでしょうけれど判決は出ていますね。
相続に関しては、どちらかが納得しないので滅多に判
決が出ないというのはおかしいし困りますね。はっき
りしてくれないと誰も遺産を使えないことになります
ので・・・。しかし、この場合、相続時精算課税制度
利用の分はとりあえず使えますね。必要ならあとで精
算するということで。

>300万円を相続時精算課税制度を利用して贈与を受けたと…

相続時精算課税はあくまでも税法上の制度というだけで、実際にどう分けるかは次元の異なる話です。
相続時精算課税を申告してあろうが、普通の贈与税を納めてあろうが、はたまた税務署に内緒であろうが、条件は全く同じです。

>3人で均等に分ける場合、法的には下記…

300万は相続財産に繰り戻されます。
「特別受益」といいます。

設問では 1.番が正解ということです。
もちろん、相続人全員が合意できるなら 2.番でも良いし、他の方法で割っても良いです。

--------------------------------

民法903条(特別受益者の相続分)
共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻、養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその贈与の価額を加えたものを相続財産とみなし、前3条の規定によって算定した相続分の中からその遺贈又は贈与の価額を控除し、その残額を以てその者の相続分とする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
贈与分は戻すことになるのですね。
他のケースですが、親の金で大学に行かせてもらった者は特別受益者になりませんか。遺贈にはあたらない?

「財産が誰の物か」と「何にどう課税されるか」は、何の関係もありません。

生前に贈与を受けようが受けまいが、財産が誰の物だろうが、一切関係なく「税金はこう計算します」ってのが「税法」です。

>3人で均等に分ける場合、法的には下記のどちらでしょうか。

「どっちもあり」ですし、これ以外でも構いません。

民法での「法定相続人の規定」や「相続割合の規定」ってのは「当事者間で揉めて、どうしても決着が付かない時に、裁判所で決めてもらう場合の根拠となるもの」です。

なので、当事者全員が納得しているなら「ひとり占め」も合法ですし、どう分割したって構いません。

ぶっちゃけ「どのように分割しても合法」です。

三人全員が「1」で納得するなら「1」で良いし、三人全員が「2」で納得するなら「2」で構いません。

繰り返しますが「法律には、こう分割しなさい、と言う決まりは無い」のです。

「こう計算して税金を払いなさい」は法律にありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人がAがもらった300万円も入れて1300万円を
3人で分けようと言い出した場合、Aが断って決着がつ
かないと裁判ではどうなりますか。
1300万円を3人で分けるのか、1000万円だけを
3人で分けるのか?