現在主婦で昼間は風俗で働いています。
今度から旦那の勤務先でスーパーのレジを(アルバイト)することになりました。
風俗ではたらいているので保険は国民健康保険で今は分割で支払っています。
年金は払えず滞納中です。
所得税とかの支払いはたぶんできてないです。この事は旦那はしりません。
旦那には派遣で働いていると言ってますが今度から働く場所は旦那の勤務先なので色々とバレるかもと不安です。
風俗で働いているので給料明細はないので所得税がひかれているのかさえわからず、旦那に言われたのが所得税を派遣先が払っていたら二重に払うことになるから多くひかれることになるんじゃないかと言われました。でも実際は風俗で働いているので、大丈夫かと思います。
もし旦那にばれてしまうとこの世にはいないいかもしれません。
あまりにも無知なので色々と教えて頂けるとありがたいです。
自分が悪いのはわかっています。
あまりにも無知すぎてごめんなさい。

A 回答 (1件)

>給料明細はないので所得税がひかれているのかさえわからず

源泉徴収票を年末などにもらっていないなら、店側が税金を払ってはいないでしょう。
恐らく、個人事業主として働いていることになっていると思います。

一応、店の人に、所得税は引かれているのか?と聞いてみたら良いでしょう。
逆に、あなたには税金を引いて分を支払っていると言われたら、明細や源泉徴収票をくださいと要求しましょう(ここでゴタつくなら、必要以上に抜かれていると思います)。

個人事業主の場合、自分で税務署に行って所得の申告(確定申告)を行わなければなりません。
自分で申告していない場合は、税金を払っていないので、いわゆる脱税になります。
バレることはほとんどないと言われていますが、犯罪であることには違いありません。
万が一バレたときには、いろいろ大変なことになるでしょう。

次のアルバイト先で税金を払ってくれていても、結局確定申告は行わなければなりません。
収入A:風俗での収入
収入B:レジバイトでの収入

を合わせた所得と元に税金が計算され、多く払われていた場合は戻ってくるし、足りなければ払わないといけません。

ただ、確定申告で正直に風俗ですと言う必要はないでしょう。
それっぽい職種(ホステスとかキャバ嬢とか)で、給料ではなく報酬として得た収入だと言えば良いと思います。

ものすごくざっくりしているので、確定申告をする気があるのなら、税務署に行って細かいことは聞いてください。

>二重に払うことになるから多くひかれることになるんじゃないか
旦那には、「よくわからないけど、大丈夫だったみたい」とか言っておけばいいでしょう。
確定申告の書類を見られなければ、気づかれないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mp20palpunteさん回答ありがとうございます^_^
すごく役に経ちました。何もわからないことなので分かりやすくて理解できました。
税務署に行って色々聞いてきます。
ありがとうございました。