初めての店舗開業を成功させよう>>

28歳女性です。
母親との接し方が分からず相談させていただきます。
私が高校生の頃反抗期が強く、今だにその時私が言った言葉に傷付いたと何かある度に言われます。元々、母はいじめられた経験がありそのことが忘れられず、人と関わることが恐いから仕事したくても出来ないんだと、専業主婦です。
私自身、専業主婦に対して思うことはありませんが、母は事あるごとに専業主婦だからって私のことバカにしないで、みんな私のことバカにしてと言ってきます。そんなこと言われると、だったら働けばいいのにと思ってしまいます。もちろん言いませんが。
私は、一人暮らししているので、たまにしか実家に帰りませんが、帰ること自体憂鬱になります。

母の日や誕生日など気に入る贈り物をしないと、あとで言われるので、この間なにが欲しいか聞いたら、私じゃ自分のほしいものわからないだろうから、現金でいいと言われました。そういうものですか?
細かいことですが、私には20歳過ぎたんだからと、誕生日プレゼントなどは一切ありません。
趣味もなく、一日食品の買い物以外家にいて、電車にも数年乗ってないんだから、外で買い物するのが恐いのは仕方ないでしょうと言われますが、
私は全てに納得がいかないし、話すのさえ億劫です。
確かにいじめられた経験が対人の恐さにつながるのは仕方ないかもしれませんが、いつまでも努力もせず、言い訳にしている気がしてしまいます。
一度カウンセリング行ってみたらと言ってしまったことがあるのですが、私がおかしいと思ってるの?と怒らせてしまいまたいつもの繰り返しです。
父親も関わろうとしません。

結婚を考え付き合ってる彼がいますが、挨拶にいくのも気が引けてしまいます。
彼のお母さんに会ったときに、こんなお母さんが良かったなと思ってしまいました。
私が一人娘、他は男兄弟なので、ちゃんとした関係になりたいとは思いますが、もう無理だなと思ってしまいます。
長文になってしまいましたが、今後の関わり方について、アドバイスなどありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

似たようなタイプの母親から


生まれた者です(笑)
結婚して今は2人の母親です

イジメられた経験はないのですがら極度のインドアなので 世間の情報
が皆無... なのに世界情勢など
私と直接関係ない話は得意...

同じく専業主婦で免許もありません
からご近所のスーパーに行くのが
唯一。そんな人生が悪いとも
思いませんが私自身が寂しいのは
確かです。普通の親子がするような
ランチやお茶 提案すると
人混みは疲れる、美味しくない...
テンションが下がります

単独で行くと ひがまれます(笑)
貧乏性で 生き方が下手。
しっかり受け継いでしまった
私も似たとこありますが

悪い見本として それはそれで。

あなた様は結婚間近ということで
目線が気になるのも良くわかります
結婚は両家の問題ですので
母親の出番は多々ありますが
生活が始まり子供を授かったり
すると大事な母親よりもっと
大事な子供という存在に時間を
嫌でも費やすので、疎遠がちで
良いのでは?

私の母は プレゼントなど
一度もくれた事ないです(笑)
まさに現金...悪くはないですが
心が豊かじゃないので参考にして
母みたいにならないように
意識してます...

それと 自分に家族が出来たら
気付いてるつもりが気付かなかった
気持ちも気付いたりするもので

お母さん 私を育てるの大変だった
ね、ありがとうねって
いつか!いつか 伝えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たようなお母様ということで、うちだけじゃないんだなと安心してしまいました。
そして、ほどよい距離感で付き合っていきたいと思えました。

私も今は、どんなに感謝を述べても口ばっかりでしょと言われてしまうので、疲れてきましたが
いつか私も母親になった時、産んでくれて、ここまで育ててくれてありがとうと母に伝えることが出来たらと思います!

私の環境と似ていることもあり、とても参考になったので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2014/05/16 09:30

娘だから、母親とちゃんとした関係になりたい、まして、結婚前ならば、なおさらです。


辛いお気持ちお察しします。

でも、結論から言うと、
お父様の接し方、が正解だろうと思います。

母娘仲良く一緒に買い物に行ったり、結婚の相談、さらにこれから先は家庭生活のアレコレなど母親に相談できたらいいな、と思いますよね。
でも、外界におびえて傷つくまいと、自分の世界に閉じこもっている母親に心を煩わせるよりも、自分のこれからの幸せに気をつかいましょう。

あなたが、母親とは別に暮らしているのは都合のよいことです。
接触は最低限にしてムリに付き合わないことです。
「現金でいい」と言われたのなら、味気ないけど本人の希望が一番、と割り切りましょう。

子供は親の生き方に煩わされなくてもいいです。生き死ににかかわることでない限りはほっておいていいです。

彼に母親を紹介するのが気が引けるのも無理ないですが、人づきあいが苦手な母親なので、と彼に伝えておきましょう。彼も、あなたの母親ならそれなりに受け止めてくれるでしょ。

親とムリして付き合わなくていいです。つかず離れずで、親孝行を無理強いしたり、仲良し家族ごっこをしなくていいです。
疎遠にしていても、家族は家族ですから。

娘は、息子よりも母親に対して過干渉になりがちです。
寂しいけど、少し距離をおきましょう。
接近しすぎると、悪くすると母親に嫌悪を感じてしまう場合があります。
そうならない距離を保って、自分の幸せを追求した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいて涙出てきました笑。
最近特に外で楽しそうに買い物やランチしている母娘を見ると、とても羨ましく悲しくなります。
どうして難しくないことが私たち母娘には難しいんだろうと思ってしまいます。

でも、そうですね。
無理に距離を縮めようなどはせず、お互いストレスを感じないよう関わっていきたいです。
私が親になって、母に孫ができた時、今よりいい関係を築けたらと思います。

お礼日時:2014/05/16 09:36

無理でしょ。


好きでもない相手と関わってるなんてあなたも物好きですね。
相手のこと好きなら幸せにしてやればいいが、
そうじゃないならできるだけ関わらないことです。
親だからと言って愛し愛される関係になれるとは限りません。
そんなの夢物語ですね。
そんな夢見てないでもっと一緒に幸せになれる可能性が高い
相手に集中すべきだと思います。
余裕があれば親も幸せにしてやればいい。
あれもこれもとか欲張りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくばりなことでしょうか?
実の母親だからこそ、合わないからいいやと割り切ることは私には出来ず、相談させていただきました。
私もいずれ母親になった時、今よりいい関係が築ければいいなと思っています。

お礼日時:2014/05/16 09:21

お気持ち、お察し致します。



母ではありませんが、昔、ひとりだけお母様に似た方が知り合いにいました。

神経過敏な方で人に対して警戒心が強く、恐がりです。
馬鹿にされてるんじゃないか、苛められるんじゃないかという恐れから人の輪の中に入って行けません。若い時はそれでも働いていたみたいですが、何をしていたかということは言いませんでした。

知り合った当時はどのように接したら良いか悩みました。

こういう方は、感情が繊細過ぎて、日常の普通の出来ごとに敏感に反応しすぎて生きることが耐えられないくらい辛いのだということに私も当初は気が付きませんでした。つまり、外側からは普通に見えるんだけれども
お母様の内面は物凄く色々なことに鋭敏に反応してそれに耐えるだけで精一杯になられるのだろうと思います。そして、過去の嫌な出来事が普通の人以上にトラウマになります。

こういう方は自分のことで精一杯ですのでたとえお嬢さんでもプレゼントして喜んで貰おうという気持ちの余裕はないし、自分が受け取るのも現金だけが良いというのは兎に角、何か貰ったものに対して感想を言うなど煩わしいことは嫌だと感じるからだと思います。私の知り合いは人から何か貰うこと自体が大嫌いでした。

鋭敏過ぎる感覚にお母様は支配されておられると思います。

カウンセリングに行かれたらというのはとても良いアドバイスだと思いますが、性格的なものだから治らないと言う医者もいると思います。

お母様ご自身も他のご家族と違った内面性の強い感受性の為に普通にはなれない苦しみを抱えておられると思います。お嬢さんとしてお辛いでしょうが、そのことを理解してお母様が望まれる以外のことはせずにそっと見守る側に回って頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
本当に繊細なんだと思います。そして、すごく人の痛みがわかって優しい部分もあります。
今の母に対して私も求めてしまっていることがあったのかなと感じました。
もう少し距離を置いて、最低限の関わりは保っていきます。

お礼日時:2014/05/16 09:42

こんにちわ・・・わたくし43才、夫と高校三年の息子を持つフルタイムで働く主婦です。


親子だからといって必ずしも、円満だとは限らないと思います。
主人は、父親と折り合いが悪く、ほぼ実家にも帰省しません。

一見、寂しいお母様かと思われますが、本当は、あなた様と仲良い母娘になりたいのでは?
私の場合は息子ですが、今、反抗期ですね。昨年、失業状態で、息子にしてみれば、
家にいて監視されているようで、イライラしたのでしょうね・・・ 
「さっさと仕事を探して行け」といわれた時には、涙が出ました。

親も人間ですから、我が子に言ってはいけないことを口にすることもあります。

最初は億劫かも知れませんが、ランチにでも誘ってみては?ふられても諦めず・・・

母親は、娘には特別な夢のようなものがあるのでは?
家の母も専業主婦でした。世の中に取り残されているみたいと、よく言っていましたが、
同年代のお友達も定年退職をし、今が青春のように、あちこち出歩いています。

母に言われて忘れられないことばがありますが、昔は産まれるまで性別が解りませんでした。
周囲は兄がいるのに、もう一人男の子を望んでいたようですが、母は女の子を希望していた
らしく、産まれた瞬間、「女の子ですよ」と言われた時のことを今でも、昨日のように覚えて
いるようです。
相談者様も、女の子お一人なら、お母様も同じ気持ちでは?

あまり、アドバイスにはなっていませんが、母親はこの世に一人ですから・・・歩みよってみることを
願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も高校生の時、過干渉な母に対して冷たくしてしまったことがありました。
歩み寄ること自体、難しく感じてしまいますがもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2014/05/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング