アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身では

“私と異性の友達との間には、性的な意識がない友情関係がある”

と思っていて普段、そういう意識で異性の友達と接しているのに

自分の恋人が異性と仲良くする(たとえば、二人で旅行に行く等)と
同性の友人同士なら世間的にみて至って普通の行為であっても
猜疑心や不安感を覚える人というのは

自分自身も潜在意識では、男女であればいくら性的な意識をしない友達と言ったところで
”男と女であることに違いない”と考えているということになりますか?

私の意見としては

他人(自分以外でありゆえに友達と思っている異性の友達も含む)の気持ちなんて完璧に理解できないのに
”私と異性の友達は性的な意識の友達である”と言っている以上

自分以外の男女の友情も肯定しないと矛盾であると思えるわけです。

A 回答 (5件)

そんなのは自分の事だからわかるだけで

他人の事になるとわからない、理解できないのが普通だと思いますよ

私にも性的に見れない異性の友人はいます
彼にもそういう友人がいます

ですが、やはり理解はできないものです
私からすれば何もない男友達
彼からすれば男

私からすれば、も同じ事です。

結局はみんな、自分が一番かわいいんです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そんなのは自分の事だからわかるだけで
他人の事になるとわからない、理解できないのが普通だと思いますよ

そうなんですよね。それなのに

自分と異性の友達とは性的意識のない友情があると言ってしまうところに疑問があります。

加えて、自分の恋人の男女の友情は信頼できないわけですから矛盾だらけのような

>自分自身も潜在意識では、男女であればいくら性的な意識をしない友達と言ったところで”男と女であることに違いない”と考えているということになりますか?

その通りです。「性的な意識がない友情関係」というのは、その大義を振りかざしておかなければ異性の友達としての付き合いが出来ず、成り立たないからです。
と言うことは、厳密に言えば男女の友情関係など存在しないのです。

性的な意識が無いと言ったところで、生理的に会わなければいくら異性と言えど友達にはなりません。つまり、気が合う仲だから友達関係になっている訳であって、そこに無いのは恋愛感情だけです。
しかし、恋愛感情が無いからと言っても男と女に変わりはありません。性的な意識はなくても、性的な意識をせざるを得ないシチュエーションになれば間違いが起こる可能性は十分にあり得ます。その友達は、例えば誰の目にも触れることの無い部屋でお互いに酔って、ベッドで肌が密着するような状況になればどうなるでしょう? 元々が気の合う者同士なのですから、間違いを起こさない可能性の方が低いのではないでしょうか。

私にも異性の友達はいます。お互いに恋愛感情などありませんが、そのようなシチュエーションになれば、一線を超えない自信などありません。だから、異性の友達としてのルールとして、決して間違いを起こす可能性のある行動はしません。
その理由は、男女間に本当の友情関係はないからです。

従って、その友達の言っていることは、机上の空論に過ぎないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もetranger-t様と同じような意見です。
少し違うのはシチュエーションがどうあれ、魅力的な女友達には性的な意識を普段でも持ちますよ。
セクシーな女友達はお酒を飲まなくてもセクシーに見えますし。
そうでない普通の容姿の女友達でもやはり性的な意識はしますね。

ならないよ。

何故なら自分の気持ちは判るけど他人の気持ちの本当の所は分からないから。

たとえ貴方が「性的な意識がない友情関係」と思っている人でも相手がどう思っているかは分からない。
本当に判るのは自分の意識だけ。
それ以外の人間が本当にどう考えているのかなど判らん。
正確には”男と女であることに違いない”と考えているのではなく、それを自分以外の人間については判らないと言っているだけ。
判らない以上その友情の判定などできない。
それは自身を含む友情についても。
双方がそう考えているケースは勿論あり得るが、その判定など基本出来やしない(嘘発見器でも使うか?)。
判るのは意識ではなく行動だけ。

>”私と異性の友達は性的な意識の友達である”と言っている<という前提が間違っているので、別に矛盾など無い。

にしても貴方の文章は分かりにくい。
    • 0
この回答へのお礼

双方がそう考えているケースは勿論あり得るが、その判定など基本出来やしない

ありがとうございます。私も同感です。
故に当初から”私には男女の純粋な友情がある”という人はもう少し補足的なコメントをしないと誤解されると思います。

そういう人は 大体そうですよ。

そういいます。

簡単に言うと 自分はいいけど 他はダメなんでしょうね。

だってそう言っている人で 結局 飲んで流されたり 二人で宅飲みしていて 体の関係を持ってしまって お互いに 「事故ってことで 今までと変わらない関係でいよう」と なった人 複数 知っています。
間違っても そうなった場合には あとで「事故だよね~」なんて言って 友情に 戻ったつもりなだけですね。

親子とか 兄弟で 一緒に飲んだからと 間違ってそういう関係になりますか?
なりませんよね。
ということは そうなった場合には 確実に いくらお互いが 「事故ってことで」なんて 話し合ったとしても 「性的に意識しない友達」ではないわけです。

それ以外 どんなに 二人でいても そうならないとしたら 「どちらかが よほど 魅力がない」のです。

と思いますよ。

同性でも二人で 旅行、なんて 本当に特別だと思います。
それを わざわざ 異性の「友達」といく 理由がよくわかりませんね。

そんなに二人で 行きたい理由は?という感じですね。
二人で飲むのもそうですけど だいたい 「いろいろ 相談してたら 付き合うことに~」なんて よくある話です。

異性の友情なんて ないに等しいと思います。

本当に レアなケースもあるかもしれないけど 私が生きてきた上では どちらかが 裏切っていました。
(片方は 友情と 信じていても 片方に 下心、または 恋心が芽生えた)

それが 自然だと思いますけどね。。。

ですから 自分がよくても 人はだめ、と 言う人は 実は わかっているんです。
異性の友情なんて ない、って。

質問者様の言う通りだと思いますよ。
    • 0

今一つ貴方のおっしゃる意味がわからないのですが、男女の友情というのはなかなか成立しにくいものだと思います。

しかも二人きり旅行に行くという事を反対するのは普通じゃないですか?

貴方の思うとおりにしたければしたらいいですし、それで別れるような恋愛に不満であれば別れるのもありでしょう。しかしながら客観的にみれば貴方は男女の付き合いという事に対してマナーが不足していると感じます。

この回答への補足

私が言っているのは

Aさんという人がいました。

この人は

”私には異性と純粋な男女の友情が成立している”と宣言しているが

Aさんが自分の恋人について

”君(恋人)の男女の純粋な友情とやらは信頼できない”と言うことについて

矛盾を感じるということです。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

補足にも書かせてもらいましたがもう少し簡単にいうと

”俺は異性を意識しない女友達ばかりだ。そりゃ、友達だからそんな恋愛感情とか性的意識を感じることはないよな。普通だろ?”

って言ってるがその彼女が

「今度、北海道に旅行いくけどそこに異性を意識しない男友達が一人暮らししてるので久しぶりだし、泊めてもらうことにしたよ」

と言われて、不安に思う”俺”はおかしいよね?って話です