初めての店舗開業を成功させよう>>

路地植えのフジが毎年見事な花を咲かせてくれます。花後の種の処理について教えて下さい。花後の小さい実のうちにみんな刈り取ってよいものか、種子が大きくなってはじけるまでそのままにおおきくさせた方が良いのか、来年また良い花を咲かせる観点から見てどちらが良いのでしょう?はじけるまで放置するとそこら中に種が蒔かれて、翌年発芽するので、これもその処理で困ります。今年は花後すぐに剪定したらどうだろうと思っての質問です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 花の名前と種

A 回答 (1件)

例年沢山花を付けるなら、去年と同じで良いかと思います。


少し変えるなら、実がはじけるまで置かないで、実が十分に実ったら、切り取ってください。
藤は弱らせれば弱らせるほど花の付きが良いと言いますので、小さいうちに取らないで、大きくなるまで養分を吸わせましょう。

枝の仕立てや時期は問題無く管理できているから毎年沢山の花が咲くのでしょうから、それを継続で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございます。なるほど弱らせた方が良いのですね。種を早く切り取った方が、元気で丈夫な状態が保てると考えましたが、花付きを考えると逆なのですね。12月を待って、はじける直前に切り取ることにします。(去年と同じ)どうも有難うございました。

お礼日時:2014/05/15 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤の花の豆

藤の花も終わり、インゲンみたいな藤の花の豆が成り始めました。

この豆って摘果したほうがいいのでしょうか?

何かの本で、「豆は取った方が良い」とあったので

せっせと取ってますが、、。

①取った方が良いのかどうか?
②取らないでそのままにしてたら、来年の花にどのような影響があるのか?
花が貧弱な花しか咲かないのか、、とか。

どうなんでしょうか?

今のところ、私の手の届く範囲の8割方の豆は取ってますが、、。

全部、綺麗に取り去った方が良いのなら脚立の出番になりますが、、。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取らずに成らせて置いて眺めるのも風流です。花を眺めるように。
そして、実が茶色に成ったら、実を取って振ると、カチャカチャと南方の楽器のような音を出します。(そこまで楽しむのは少数ですが)

さらには、実を成らせて置くことで栄養が実に行きますので、木に回る分が少なくなります。
藤は養分が不十分で栄養失調のような状態の方が花芽を多くつけます。
木の生育に悪いことを排除すると、ツルの延びすぎ、花芽無しになったりしますので、過分に負荷をかけましょう。

Qフジの剪定時期と方法

鉢植えにしていたものが鉢を割って直に根付いてしまって5年になります。棚を作らずこんもりとさせています。花が散ったらすぐに花がらを落とし、そのまま蔓を斬らないで丸めて伸ばしています。徒長枝は切り落としています。早い時期に剪定をすると小さな花がつくので、葉が散ったころ適度の長さに剪定していますがいまいち花が少ないようです。枝を伸ばさないで花を多く咲かせるための剪定時期と方法をお教えください。

Aベストアンサー

フジの蔓の剪定は12月から3月にかけて行うのが一般的です。
フジの花芽は今年伸びた蔓にはつかずに蔓の付け根より下についている短い枝に7、8月に花芽が分化します。
ですから12月から3月の剪定の際は長く伸びた蔓だけを剪定して下さい。
夏場の剪定はどうしても伸びすぎて困る場合に先端を切り詰める程度にして下さい。
窒素分の肥料をさけてリン酸、カリ等を多くすると花付が良くなります。
下記HPと参考URLをご参照下さい。
http://www.pref.mie.jp/ONOSYO/HP/kannaigaikyo/tikkei/info/14dec/kabokusenntei.htm

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/fuji.html, http://joyo-net.com/weekly/garden/20010831/0831.html

Q庭の藤の木の枯らし方

15年ほど前に 自宅の庭に藤棚として植えた藤が大きくなりすぎてしまい処分したいと思います。
現在 暫定的に主幹の根元から2m程度の高さのところで伐採してあるのですが、春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。 

庭に植えてある 他の植物に大きな影響なく 枝が伸びてこない(枯らす)方法を教えてください。
他の庭木に影響を与えてしまうような強い薬品は 使いたくありません。 
幹の太さが15cmくらいありますので、根を掘り起こすのは困難です。
根も周囲数mの範囲に伸びているようです。

Aベストアンサー

フジを枯らすには地面すれすれでフジの幹を切ってそこに黒いビニールかけてビニールが飛ばないように土をかけておけば新しい芽は出てこないし木はそのうち枯れてしまいます。

除草剤などの薬を使わなくてもこれで枯れてしまいます。

>春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。 

そうなんですね、そのままだと春になるとまた芽が出てきます。
透明よりも黒いビニールのほうが光を透過しないし、夏場はかなりビニールの中が高温になるのでこれでフジの木も参ってしまいます。

この方法はフジだけではなくどんな木にも有効です。
ただ根っこを残しておくと何年かして枯れた根っこにアリなどが住み着くことがありますが、
アリの駆除剤を使ったり、腐って柔らかくなっていたら斧などで叩いて根を取り除いてもよいでしょう。
フジだったら枯れると短い期間で腐って柔らかくなってしまうと思いますので時々様子を見てみるとよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報