アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・


それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自分の注意不足を大変反省しています。
大きなチワワが生まれてもいいのですが、その場合
母体は、出産(帝王切開)まで持つものなのでしょう
か?命にかかわってしまわないかと心配です。

>七ヶ月での交配は禁じられています!
解っています(泣)体が未熟ですもんね。

子供は欲しいので、避妊手術をしていない
のですが、我が家のチワワとではなく
後々同じ位の大きさのパートナーとでつくるつもり
でした。

本当に反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 22:47

かかった獣医さんの言うとおり、妊娠させない方法にはワンちゃんに負担のかかることが多いですよ。


子宮蓄膿症は命にかかわる病気ですし。
妊娠しているかどうかは、かかってから1ヶ月ほどたたないとはっきり出来ません。
チワワの場合体が小さいので分娩はほとんど帝王切開になります。
赤ちゃんが生まれても大変だと思いますが、
お母さんの身体を思うのなら妊娠させない方法を取らないほうが良いのでは?と思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自分の注意不足を大変反省しています。
子宮蓄膿症の恐ろしさは解りますxxx
なんて事になってしまったのかと本当に反省して
います。こんなに大きさが違うのにメス犬が妊娠
していた場合、体がどうにかなってしまわないかと
心配しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 22:33

子供が出来てはまずい状況なのでしょうか?


1.9キロのチワワと言うことですが、もしも妊娠していて子供を堕ろすにしても母体に負担がかかると思うのですが・・・。
#1の方がおっしゃているように待つしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自分の注意不足を大変反省しています。
子供が出来るのは、望んでいるので避妊手術は
していませんでした。ただ、我が家のオスのチワワが
大きすぎる事と、まだ初めてのヒートなので
今はつくるつもりではありませんでした。
後々同じ位の大きさのパートナーとで子供が欲しかっ
たのです。本当に反省しています。ありがとう
ございました。

お礼日時:2004/05/15 22:27

 妊娠しているかどうか?はやっぱり時間が経たないと人間でも犬でもわからないと思います。


 が・・・どうしたいか?にもよるのでは?
妊娠させたくないのなら、やっぱりそういう処置をしてくれる病院を探した方がいいんだろうし、出産させるのなら、待っていても良いかと??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自分の注意不足を大変反省しています。
注射が出来るのが、72時間以内だそうです。
メス犬の負担を考えると頭が痛いです。
あまり時間がありませんが、姉ともっとよく
話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!