アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

A 回答 (3件)

>プロジェクターにつないだあとなど


画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

なるほど、そうだったのですね。
ソフトも教えていただきありがとうございます。試してみたいと思います!

お礼日時:2014/05/16 16:29

デスクトップの何も無いところを右クリック→表示


ここに示される、アイコンの自動整列、アイコンを等間隔に整列 のチェックを外してみてください。

既にやっておられたら、別原因ですね、ご容赦を。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チェックが付いていたのでまずはこちらを試してみたいと思います!

お礼日時:2014/05/16 16:30

「angkor_h」さんに補足。



設定を変更した後、再起動しましょう。

再起動せずにPCをスリープしたり、デスクトップをリフレッシュしたり、
ハングアップ、フリーズしたりすると設定が戻ってしまいます。

デスクトップはWindowsシェル(Explorer)の設定情報で、
その情報はシェルが終了するときにディスクに保存されるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設定したあとにシャットダウンしている場合はOKですか?それとも再起動しないとダメですか?いつも設定してシャットダウンしてから次の日に起動すると、何かの拍子で元に戻ってしまうことがあります。

お礼日時:2014/05/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています