中小企業の働き方改革をサポート>>

5年前に、妻が急に家を出て一人暮らしさせてほしいといって、家を出て行きました。
その後すぐに娘もアパートに暮らすようになり、生活費として毎月5万円と娘に毎週3千円を渡し、娘の学費等も払ってきましたが、ここ最近会社の業績も悪くなり、お金を払えなくなる状況になり減額お願いしたところ、「あなただけ好きにしてて、こっちは慰謝料ももらえないの?彼女も作って、どうしてくれるの」と言われてしまいました。
自宅には、息子もいるのですが、中学まえから知的障害が発生し、ひきこもり生活をしております。
妻としては、息子からのDVと自分に対しての不満(性の不一致)もあり、自宅を出て行ったようです。
離婚はまだしてませんが、妻が戻りたいと言ったら、家にはもどってもらってもいいと思っていたのですが、妻はその気が内容です。
こういった場合の慰謝料はいくら位払うべきなのでしょうか?
また、離婚は早くしたほうがいいのでしょうか?
娘は高校を卒業して、バイト生活しております。

A 回答 (2件)

”こういった場合の慰謝料はいくら位払うべきなのでしょうか?”


    ↑
奥さんが出て行った理由が分かりませんね。
慰謝料というのは精神に被った損害の賠償です。
だから、質問者さんが悪い事をしていなければ
慰謝料支払いの義務はありません。

正当な理由がなく出て行ったのなら、
奥さんから質問者さんに払うべきです。

そこら辺りがよく分かりません。

○不倫の場合。
加害者が相当に地位のある人で、表沙汰にしたくないという場合は裁判外の
和解で高額な慰謝料が認められるケースもあるでしょうが、
夫が普通のサラリーマンであれば、
たぶん妻が思うほどの慰謝料の請求はできないと思われます。
「慰謝料算定の実務」(千葉県弁護士会編)によれば、
判決で認められたケースで一番多いのは200万円でした。

なお、裁判、調停、裁判外の交渉での示談など含め、
平均的事例では、300万円から500万円の請求に対し
、100万円を最低ラインとして上限は500万円、
一般的には100万円から300万円の範囲での解決が多いようです
http://isharyou.hcafe.net/rikon.html


”離婚は早くしたほうがいいのでしょうか?”
   ↑
これはご自分でお決めになることですが、
実質破綻しているのなら、さっさと離婚して
すっきりした方が良いのではないですか。
その気になれば、同じ相手と再婚することだって
可能です。
事実、そういう知人もおります。
    • good
    • 0

先にすべきは息子さんへの対応です。



知的障害発症とのことですが障害手帳は?施設などプロの介入はされましたか?
引きこもりのまま父親と生活するよりも、息子さんの受け入れ先をきちんと探しましょう。
離婚問題は別の話です。

彼女を作ったという妻の発言が本当なら、妻の言い分を聞いての慰謝料や離婚話を。
いくら位が相場という事ではなく、妻の言い分を聞かないと。
もちろん離婚の前に息子さんの受け入れ先は、離婚の事情を説明もして夫婦でプロに介入してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング