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ランボルギーニアベンタドールのグレーメタリックとフェラーリ458イタリアのグレーメタリックのカラー番号名称が知りたいのですが、、どなたか分かる人いらっしゃいませんか?
フェラーリのほうはFFと同じ色なのでしょうか?

調べても見つけられなかったので質問させていただきます。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

質問連投になっているのでこちらで。


細かい事ですが、規約違反なので、出来れば先の質問は削除依頼しておいた方が良いと思いますよ。

この辺りの車の色名称は検索出来ても、カラー番号・カラーコードは、日本車みたいにパッと調べることが出来ませんからねぇ。

先ずは、私の好きなランボから。
アヴェンタのグレーメタリック:Grijio Estoque カラーコード 0115

フェラーリはねぇ・・・グレーメタ系の色が特注色入れて基本7色設定がありますね・・・
フェラーリ公式サイト見て分かっておられると思うのですが。
458イタリアとFFは、FF専用スペシャルカラーを除いて、同じカラー設定から好みのカラーを選択出来る様になっています。と言うか、現行車種はどれも同じ設定になっていますね。

グレーメタ系は、ダークグレーからブルーグレー系まであるので。
日本専用色は、Bianco Fuji/Italiaくらいでしょうか。これはグレーパールで、日本車のホワイトパールと同様の塗装方法になっています。
下色に濃い目のグレー、その上にパールのオーバーコートをしています。

因みに、フィアットグループの場合、同じ色で複数のカラーコードが設定されています。アルファとフィアットも分かり難かったりします。ついでにアメ車とプジョーシトロエンGrp、旧いスバルも同じようなことやってます。
多分、モデルチェンジや年代、デリバリー地域によって使い分けていると思います。
なので、全部記載しておきますが、分かり難い文句はフェラーリにどうぞ。

*()内は、カラーの配合内容から見た、私の持つ印象。
●グレーパール系
Bianco Fuji/Italia:137739・226027(見た目はライトグレーパール。日本専用色。458Spider・FF共に設定あり)
●グレーメタ系
Grijio Titano:290808・3238・704(暗いグレメタ)
Grijio Alloy:120889・133656・226688・290616・750(チョッと暗めのシルバーメタと言えば良いかな)
Grijio Silverstone:159650・266613・740(まさにグレメタ)
●ヒストリックカラー
Grijio Ferro:790・80753500(これはブルーブラックメタ)
Canna di Fucile:703C(これはほぼブラックメタに近い)
Grijio Scuro:700C(ダークブルーイッシュグレーメタ)
●FFスペシャルカラー
Grijio FF:FF専用色の1色で、これだけ今の私の力では不明です。。。。多分ソリッドのグレーだと思いますが。
日本国内の場合、数字3桁か数字3桁+アルファベットが主なはずですが、少し前の型では22で始まる6桁も見たことあるので。
質問者さんは、アヴェンタのグレーも質問されているから、似た感じの色合いでBianco Fuji/ItaliaかGrijio Silverstoneのどちらかではないですかね?
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。
できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。
赤にもいろんな赤の原色があるのです。
もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。
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結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。
それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
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どのカテゴリーに質問するか悩んでここにしましたがあってるかどうか不安です;

本題ですが
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よろしくお願いします

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
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さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
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ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについ...続きを読む

Qクルマの色の名前を教えてください

ちょっとオレンジがかったような・・・山吹色っぽいといえばいいのでしょうか、
メタリックorマイカで、そんな黄色のボディーカラーを探しています。

・現行アクアの黄色
・添付画像のFJクルーザー
・添付画像のFIT

この辺が理想に近いのですが、これらの色の名前を教えてください。
アクアは現行なので分かるのですが、ソリッドカラーのようなので残念ながら候補から外れます。
見た感じ、下の2つもソリッドぽいですが・・・

また、他車種でもこれに近いようないい色があったら
車名&色の名前を教えてください

Aベストアンサー

車両塗装関係職です。

アクアとFJクルーザーのイエローは同じ色。
カラーコード:5A3 イエロー
これはソリッドカラー。

ホンダFIT
■プレミアムイエローパール(プレミアムイエローパールIIとは同色)カラーコード:Y66P
■ヘリオスイエローパール カラーコードY70P
になるけどね。。。

その他の黄色系のパールとなると以下がめぼしいですけどね・・・
■ホンダNSX
インディイエローパール カラーコードY52P
■ホンダS2000
ニューインディイエローパール カラーコードY65P
■マツダアテンザ
カナリーイエローマイカ カラーコード25C
■マツダ RX7(FD3S)
コンペティションイエローマイカ カラーコードJ9
■日産フェアレディZ(Z33)
プレミアムサンシャインエロー 3P カラーコードE33

ランボルギーニあたりだと、イエローパールは本当に黄色系パールになるし(マツダコンペティションイエローマイカっぽい)、オレンジが強めな色のパールはハッキリとオレンジパールになるからねぇ。
なので、
★ヤマブキ色系パールとなると、S2000の「ニューインディイエローパール Y65P」、フェアレディZ(Z33)「プレミアムサンシャインエロー3P E33」
の2色を推奨しておきます。このあたりが質問者さんの理想に近い色ではないかな。

車両塗装関係職です。

アクアとFJクルーザーのイエローは同じ色。
カラーコード:5A3 イエロー
これはソリッドカラー。

ホンダFIT
■プレミアムイエローパール(プレミアムイエローパールIIとは同色)カラーコード:Y66P
■ヘリオスイエローパール カラーコードY70P
になるけどね。。。

その他の黄色系のパールとなると以下がめぼしいですけどね・・・
■ホンダNSX
インディイエローパール カラーコードY52P
■ホンダS2000
ニューインディイエローパール カラーコードY65P
■マツダアテンザ
カナリーイエローマ...続きを読む

Q全塗装に必要な塗料の量

全塗装に必要な塗料の量
1200ccの車ですが、スプレーガンで自家塗装を考えています。
緑から水色なのでプラサフからと思っていますが「足りなくならず
大量に余らない」となると何リットル用意すればよいですか?
カブリオレなので屋根は塗りません。
また、ワックスがけをしていくことを考えて、プラサフの色が
消えてからどれだけ重ね塗りをしたほうが良いかなどアドバイスを
頂けると助かります。

Aベストアンサー

4~6kgあれば塗れると思います。主剤と硬化剤(いわゆる二液)の塗料で、最低でもアクリル系を薦めます。ラッカー系塗料は値段も安く塗りやすいですが耐久性に難ありですのでお薦めできません。蛇足ですが塗料はリットルではなく、kgで表記されることが多いです。あと、どのくらい塗ればよいかですが、ベストなのはタレる寸前です。まあ、そのタレる寸前ってのが我々プロでも難しくて、こればっかりは経験するしかないので、適当な物に試し塗りして感覚を掴んでください。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
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 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QFRPと金属の接着

FRPと金属(厚さ1.5mくらいの鉄板)を接着したいと思っています。
ひっつけるだけならFRPクロスで巻き込んでベースのFRPと一体化させる方法があると思いますが、どうしても金属部分をFRPの表に出しておかないとならないのです。

一度、車の社外グリル(FRP製)に裏からステンレスメッシュを止めるのに、ナットをFRPに黄土色の接着剤?で接着しているのを見ました。
何の接着剤なのでしょうか?・・・

ご存じの方、また別のいい方法をアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 御質問の文章だけでは、ちょっと状況が判らないのですが・・・フツーに考えますとエポキシ接着剤ですね。
 他の方法としては・・・

>ナットをFRPに黄土色の接着剤?で・・・

 その黄土色ってのは、半透明でした?それとも黄土色で濁ってました?
 もし透明でなかったとすると、パテと思われます。その中でも、色から思い当たるのはワーカブルレジンというヤツです。
 コイツは比較的比重が軽めのプラスチックで、硬化すると木材によく似た硬さや特性となり、切削が容易です。
 ワーカブルでナットを留めるなどという使い方はやったことはありませんし、そもそも何故ワーカブル?とちょっと疑問でもありますが、色から考えるとコイツしか思いつきませんでした。

>また別のいい方法をアドバイスいただける方・・・

 何かを留める接着剤で困っている場合、最後の手段はデブコンです。
 コイツはアルミ粉が大量に入ったパテで、硬化すると金属(アルミ)に近い物性となります。(オイルパンやカムカバー、ラジエタ等が割れた時、クラックをふさぐ充填材にも使えるほどです。)
 大体のモノには強力にくっつきますし、硬化したらヤワいアルミ程度の硬さとなるので切削も可能です。(更に・・・ナットを埋め込まなくても、ボルトを刺してデブコンを盛り、硬化後にボルトを抜けばナットが不要になります。ま、この話はボルトの締め付けトルクがどのくらいか?でデブコンがナットの代わりになるかどうか決まりますが。)

 御質問の文章だけでは、ちょっと状況が判らないのですが・・・フツーに考えますとエポキシ接着剤ですね。
 他の方法としては・・・

>ナットをFRPに黄土色の接着剤?で・・・

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