アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年作った梅酒を一升瓶に移しました。
ふと見ると、確かにしたはずの一升瓶の栓がなくなります。
泥棒か猫のイタズラか怪奇現象しかないと思って慌てましたが、何度か同じことが起こるので、もしや梅酒が小爆発しているのでは?と考えました。
梅酒は爆発しますか?中にGが入らないように栓をガムテープで止めるのは危険だと思いますか⁇
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

梅酒の作り方は梅1kg、氷砂糖1kg、35%焼酎1升が標準です。

焼酎の使用量を減らしたり、25%焼酎を使うと梅酒のアルコール分が低くなり梅に付いている酵母が死なずに増殖し砂糖を発酵し、二酸化炭素を発生することがあります。栓が飛ぶのは酵母によるアルコール発酵が原因と思われます。
梅酒が濁っているなら酵母が原因です。また、栓が飛んだ時梅酒の中に気泡があればそれも証拠です。味や香りが通常とは少し違うと思いますが飲んでも問題はありません。

固く栓をせずガスの抜けるようなもの(アルミホイル)で瓶の口を覆えばガスは抜けゴキちゃんは入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栓が飛ぶところは見ていませんが、30センチくらい離れたところに落ちているので多分、いやきっと爆発です。
焼酎は梅酒用のごく普通に売られているホワイトリカーを使いましたが、記憶をたどると、青梅を多めに使った様な気がしてきました。それが原因かもしれません…汗
今年の出来には結構満足していたので、ガスが抜けると味が落ちるのかもしれませんが、怖いのでもう爆発しないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 23:56

梅酒が発酵をしたのでしょう。


舐めてみると分かると思いますが、少しジュワっと感があると思います。
日々、発酵しますので、瓶の口を密閉するのは危険です。
瓶ごと爆発しかねません。
軽く空気の抜け口があるか、柔軟性のある蓋などすると良いでしょう。
ラップに輪ゴムなど良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気泡もなく味もシュワっとした感じもないのですが、発酵したのですね。梅酒恐るべしです。
早速ラップを巻いて様子を見ることにします。ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 23:59

少し雑菌が入って、発酵しているのでしょうか。


無理に栓をしてしまうと、発酵の圧力でビンが割れる可能性が有ります。
発酵を少なくするために冷暗所に保存し、ビンの栓は緩くしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンが割れるとは相当な圧ですね。とりあえずラップを巻いて様子をみることにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!