出産前後の痔にはご注意!

はじめて同人誌の表紙を描きます。

私はSAIを使ってイラストを描いています。
B5本原寸サイズで600dpiで描いてほしいと頼まれたのですが、SAIではB5サイズだと350dpiまでが限界で新規キャンバスが開けず、仕方なく350dpiで描いてしまいました。
どうにかSAIで描いたイラストを600dpiにしたいと思っています。

そこで、
SAIでB5(182mm×257mm)の解像度350dpiでイラストを完成させてjpegで保存し、
PhotoshopElementsで新規ファイル(182mm×257mmの600dpi)を作成し、
そこにSAIで描いたjpegファイルを貼り付けようと思っているのですが・・・・・

これでも問題なく綺麗に印刷されるのでしょうか?
とても不安です。。

間違っていましたら、正しいやり方を教えていただきたく思います(>_<)
また、こうしたほうがいい など助言いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

SAIは使用したことがないので、参考程度でお願いします。

まずそのイラストですが、フルカラーですか? それとも1色~3色でしょうか?
解像度の600dpiからするとフルカラーではないのではないかと思うのですが、漫画・イラスト専用のソフトでフルカラー以外で600dpiの設定ができないというのもちょっと不思議なので……。

フルカラーorフルカラー以外をまず確認した方がいいんじゃないかと思います。
というのも、一般的に同人誌を印刷する印刷所さんのフルカラーの解像度が350dpiぐらいが多いからです。(それ以上の解像度にしても印刷所のプリンター自体が350dpi程度の出力なので意味がない。ここ数年で画期的に性能がUPしてたら別ですが……)
フルカラー以外でしたら600dpiやそれ以上の解像度での入稿を求められるので違和感はないのですが…。

それとSAIで作った350dpiのデータをjpegにしてフォトショに貼りつける……とのことですが、フォトショでその画像を600dpiに変更するつもりでしょうか?
であれば、出来上がりがぼやけた印象になるので完璧を求めるのでしたらお勧めはしません。ぼやけるといっても線がなんだか滲んでるような?なんかピントがあってないような??気がするような程度のぼやけかたなので、気にならないのであればそれでいいと思います。
プリンターがあるのでしたら、一度試しで350dpiと600dpiとで印刷して比較してみるといいと思います。そのなんだかぼやけた感じ、というのがなんとなく分かるかと思います。
印刷してみて全然ぼやけた感じがしなければ、出来上がりはちょっとぼやけた感じ。印刷してみてなんかぼやけてる感じがしたら、出来上がりは結構ぼやけた感じ……になるかと思います。
そのぼやけた感じが人によって許せる範囲か、許せない範囲かは作り手によって感覚が違うので一概に綺麗とも汚いともいえないです。
一度、間違って75dpiで作った物を350dpiに解像度を変更して作ったことがありましたが、私の印象としてはなんか手ぶれしたみたい?なんか目がぼやけて見えてる?……というような感じでした。

350dpiで作った物をそのままの繊細さを保ったまま600dpiにすることは基本、できないです。
綺麗にきちんとやりたいのであれば、600dpiで作り直すのが一番早いというか……それしか方法がないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます(><)
よく考えれば、小さいものを引き伸ばせば粗くなってしまうのは当たり前ですね.....600で描き直すことにします;!

まず、新規ならSAIで新規キャンバスB5・350dpiを選択する。

そのウィンドウの下のほうに、解像度と言うのがあるので、
そこを600に変更すればよい。
dpiは、dots per inch の略。
この場合、解像度のことを意味していると思っていい。

>仕方なく350dpiで描いてしまいました。

気にしない。と言うか・・・なぜ600dpiなのか相手に聞く必要はある。
大抵の同人印刷所だとフルカラー表紙の入稿の推奨は350dpiの筈。
印刷所で600以上は、商業用(企業用パンフレットとか)印刷向けの商品設定だ。
当然料金も大きく違う。
600dpiで持っていっても同人のパック料金だとリサイズ要求される
または向こうで勝手にやる。
仕上がった350dpiを600dpiに解像度変更はできるけど、
やったところで、逆に絵がボケる。
コピー機にかけて2倍にした絵(貴女がリサイズ)を
再度1/2縮小(印刷時に350にまた変更)する事になるので
繊細さは失われるから注意。
(コピーしたものを一度変更してみると良く判ります)

Jpegで保存して別のソフトで・・・・は最悪。
Jpeg形式ってのは、データをある程度抜いて軽くするための形式。
干物にしたものを水に浸せばお刺身用の生魚に戻りますか?
ってのと同じなので止めたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m600で描き直すことにします。フルカラー基本は350なんですね!600は表紙の他にもポスターに使うと言っていたのでそのためだと思います。とても勉強になりました。

SAIを使ったことがないのでわからないのですが、「B4で300dpi」という設定は可能なのですか。

B4の300dpiで作成してB5に変換すれば、B5の600dpiになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!saiの解像度設定で600に出来るそうなので一から描き直すことにしました。B4からB5という方法もあったんですねっっ!なるほど!勉強になりました!