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電話などで、「ご用件は何ですか?」という言葉を使いますが、
「用件」を辞書で調べると、
伝えるべき事柄。
となっています。

”伝えたい”事柄ではないことに驚いています。
ご用件は何ですか?という言葉は適切なのでしょうか?
言いたいことがあって、電話した場合など。

ここらへんの解説をお願いします。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

相手に伝えてこそ初めて「伝えたい」という願望が実現されるので、「伝えたい事柄」とは、取りも直さず「伝えるべき事柄」になります。



「伝えるべき事柄なので伝えたい」という願望が生じるわけですから、整合性は取れています。

「べき」が先か「たい」が先かと言えば、やはり「べき」ということになるのでしょう。

願望にかかわらず伝えるべき事柄、というものもあることですし。
  
  


  
 
  
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この回答へのお礼

質問の意図を正確に理解していただき、ありがとうございます。


とても参考になりました。

お礼日時:2014/05/17 18:20

NHKの朝ドラの はなとアン で出版社の職員が女学校へ電話をしたシーンで たまたま この言葉が出てきました。

 受けたのはそこの先生で、その職員から求婚され、断ったばかりの時だったと思います。
「ご用件は何ですか?」という言葉はかなり、きつい返事と思います。 何故なら先生はその職員が、しつこく求婚をしてくると想定し、身構えた形だからです。
結果的に用件は 「別件」 だったのですが、うるさく付きまとうといった感じを持った時に、その相手に対して使う言葉ですね。

通常であれば、電話の相手が別の人で、不在かすぐに電話に出れない場合は、「ご用件を承ります。」 か 「ご用件を承っておきましょうか。」 という言葉になると思います。 「何ですか?」 は 「何なの?」 に相当する、失礼な対応ですね。
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>言いたいことがあって、電話した場合など。



このシチュエーションで「ご用件は何ですか?」は
おかしいと思います。

「相手」が「当方」に伝えたいことがあって、
当方が相手からの電話を「受けた」場合ならば、理解できます。

まあ、私だったら、「何ですか?」という、
紋切り型と取られかねない表現よりは
もっとやわらかく
「ご用件はどういったことでございますか?」
とか
「ご用向きはどういったことでございますか?」
とかを使うと思います。
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