5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

HTML5について、将来的に下記のようなことを仕事でやりたいと考えているのですが、可能でしょうか?


・工場内の生産ライン状況の見える化
 (webアプリとしていつでも、IEブラウザ等から状況をgui形式で閲覧できるものとする)


補足:
基本的にはHTML5でGUI(表やグラフ)を作成し、その中身の値をデータベースからひっぱってくるイメージです。
また、データベースへの手続き手法はストアドプロシージャを採用したいのですが、HTML5は対応できるのでしょうか?


システムエンジニアとしてまだまだ初心者でして、言葉が足りなく言いたいことが伝わっているかどうか不安ですが、宜しくお願い致します。(何か質問などあれば随時補足していきます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HTML5は特に関係なくて、今でもできますしあちこちでやっています。

HTML5の諸機能を利用することで、プラグインなどに頼らずブラウザ標準の機能で実装できるようになる、ということですね。

また、HTML5がデータベースアクセスをしたりすることは一切ありません。そうした処理は、すべてサーバー側にプログラムを設置して行います。クライアント(ブラウザ)からJavaScriptのAjax技術を利用してサーバーに検索条件などの情報を送信し、サーバー側では受け取った情報に基づいてデータベース検索をして、その結果をAjaxでクライアント側に返送して表示する、という流れですね。

HTML5およびJavaScriptで行うのは、あくまでクライアント側の処理だけです。それとは別にサーバーサイドプログラムの開発を行います。そのあたりがごっちゃになっていると思いますので、切り分けて考えると良いと思います。

この回答への補足

shylock様

>それとは別にサーバーサイドプログラムの開発を行います。
サーバーサイドプログラム開発というのが、Ajaxという認識で合っていますか?

補足日時:2014/05/16 09:23
    • good
    • 0

>一般的にこのことを何と呼んでいますか?(ファンクション?用語があると思うのですが)


>自分で書いておいてなんですが、ストアドプロシージャが該当するのでしょうか?

まあ、そうですね。ストアドプロシージャっていうのはSQLのクエリーとして一連の処理を記述してストア(保存)したものを指すのが普通だと思います。要するに、データベースのデータの一部ですね。JavaScriptからデータベースに直接アクセスすることはできませんから、サーバー側にプログラムを設置し、そこからストアドプロシージャを呼び出す、という感じになるでしょう。

サーバー側でデータベースアクセスするプログラム全般を指し示す用語というのは、なんでしょうね、パッと思いつきません。そこまで漠然としたものは「サーバーサイドプログラム」としかいいようがないような……。もう少し具体的な話になれば、いろいろな用語や概念説明はできると思いますが、正直いってそこまで説明しても理解するのは難しいのではないですか。

> できれば図とかなどがあって参考にできるサイトを知っていれば教えていただけますか?

申し訳ないのですが、そうしたサイトはあまり知りません。また、概念図などを見ても、それで理解できるとは思えません。

それよりも、実際にサーバーサイド開発で使われるプログラミング言語(PHPとかRubyとかJavaとかいったもの)を1つでいいので学習して実際に使えるようになるのが一番だと思います。そうすれば、Webブラウザからサーバーに問い合わせてデータベースのデータを受け取る、というのがどういうことか具体的に理解できますから。具体的に「こういう処理をしてこういうデータがこんな形で受け取れるんだ」といったことを自分で書いて動かして確認できれば、データベースアクセスがどういうものか一発で理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。

この内容をもとにしてさらに自分でもっと調べて作っていければと思います。

お礼日時:2014/05/16 17:01

>サーバーサイドプログラム開発というのが、Ajaxという認識で合っていますか?



違います。AjaxというのはJavaScriptによるサーバーへの非同期通信技術です。JavaScriptを利用して、ブラウザからサーバーに通信する技術のことです。

サーバーサイドプログラムというのは、文字通りサーバーに用意するプログラムです。これはJavaやPHP、Rubyなどさまざまな言語で開発できます。

整理すると、

・画面に表示するHTMLページの中に、Ajax技術を使ってサーバーと通信するスクリプトを組み込む。

・サーバー側に、必要に応じてデータベースからデータを検索して返送するプログラムを組み込む。

この2つのプログラムが連携してデータベース情報を扱うWebアプリケーションができあがります。

この回答への補足

>・サーバー側に、必要に応じてデータベースからデータを検索して返送するプログラムを組み込む。

一般的にこのことを何と呼んでいますか?(ファンクション?用語があると思うのですが)

自分で書いておいてなんですが、ストアドプロシージャが該当するのでしょうか?

できれば図とかなどがあって参考にできるサイトを知っていれば教えていただけますか?

お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/16 12:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング