アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北陸住在の47歳主婦です。
ご相談したいのは、体重がかかると圧迫されるのか、痛みが出る事です。
立っている→足の裏
座っている→腰から膝の裏
寝ている時は
横向きに→骨盤の横
仰向け→背中と腰
ジーンとした、しびれる様な痛みから時間と共にジンジンズキズキとした強い痛みになり、夜は眠ることも出来ませんでした。
痛み止めは飲んでも殆ど、効果がありません。
先日、総合病院病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、臼蓋形成不全はありますが、それ以外は腰も背中も異常がなく、血液検査も異常ありません。
拡張型心筋症は持っていますが、そちらもブロプレス1錠で5.6年安定しています。
先日の整形外科のドクターが、眠れる様なら自己判断で飲まなくても良いと言う事で、取り敢えずリリカカプセルを処方してくれました。
1度飲んだのですが、翌朝しんどくて1回きりです。
今は、何気無く飲んだアリナミンEXプラスが私にはあっていたのか、夜は痛みで眠りは浅いですが、何とか眠れています。
いつ、また眠れない程の痛みに襲われるか、毎日不安です。
ここ10日くらいで昼間の痛みも強く、痛む範囲も広がった気がします。
ネットで調べてみて、線維筋痛症かも知れないと思い投稿しました。
どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

線維筋痛症かもしれませんし、そうでないかもしれません。

ただ、言えるのは、線維筋痛症と診断した医師がいるからといって、ノイトロピンやリリカ、抗うつ剤を飲むくらいです。もちろん、線維筋痛症と診断がなくても、これらは試してもいいです。すなわち、治療法は変わりません。いろいろ考える前に、ノイトロピンを試せばいいかと思います。

整形外科学会が腰痛の3/4は心因性と言っているように、痛みというのは器質的な異常があるから発生するのではありません。心的要素の記載が何もありませんが、たぶん、自分の内面に気づかないとどんな診断や治療を受けてもたいして変わらないだろうと思います。

たけしの家庭の医学という番組は、一医師の意見だけを取り上げて普遍的な意見であるかのようにするとんでもない番組ですが、たまにはいい放送をします。

http://takesinoigaku.blog.so-net.ne.jp/2014-01-17
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですよね。例え線維筋痛症であっても、そうでなくても•••••
しないといけないのは、治療で、前を向く事ですね。
来週、病院に行く予定なので、教えて頂いた痛み止めをもらえないか、聞いてきます。
そして、心的要素ですが•••••
仕事は30人以上のパートの女性の中で、パートリーダーをしています。
なので、ストレスは絶えずあったと思います。性格はポジティブだと、人には言われますが、案外、誰もいないとこで
悩んだりするし、人には言えないとこが、あるかも知れないと•••••あくまで自己分析ですが。
今回の病気の事で、悩んですごくネットで調べて、症状を知れば知る程、怖くて
家族にも言えていません。
来週、病院に行った後に、家族に話をして、仕事はしばらく休むか、退職して治療に専念しようかと思っています。
気持ちがくじけない様に、して行きたいと思います。
たけしの家庭の医学の、見ました。
色々やってみようと思います。
ありがとございます。
また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。