アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが 中古マンションの売買の仕事をしていて 名前を貸してほしいと言われました。
それにかかる税金などは自分が払うから・・・

という事でしたが 詳しくないようを聞くにもどう質問して良いか解らず 曖昧にしておきました。

仕事の売り上げを上げるためだとは思うのですが 自分の名前はどのように使われ
もしも 買った事にされた場合 不動産の個人資産の税金がかかってくるのでしょうか?

知らないまま返事をするよりは 知っていて色々質問できた方が 知り合いの説明も違ってくるかもと思っています。

同業者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

マンションを買うお金を持っている人がいます。

知り合いは売上を上げたいために名義を借りたい。
つまり、名義を貸してくれる人間を見付けてくれば買ってあげる、とお金を持っている人が言ったわけです。

さて、お金があり諸費用も全て払えるのにマンションが買えない人ですが、

まあ、ヤクザが事務所にほしいか風俗の待機所が欲しいのか愛人宅を買いたいのか、普通はろくな理由ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

そのあと名義変更してその人の所有物件に戻すんでしょうか?

他にも違う理由があったりするのですか?

教えていただけたら助かります。

実質、yunyun39さんがローン支払いを数十年続けることになります。

友人が払うのは不動産の名義変更費用のみ負担するのではないですか?
もちろんマンションの毎月管理費、固定資産税もyunyun39さん負担です。
知り合いが中古マンションの売買の仕事を辞めればすべてかかる費用はすべてあなた負担。マンション名義はあなたなのですから。

そのマンションを買うのが目的でなければ、名義貸しはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
今まで 友達に借りたりもしていたらしいのですが
なんでそこまでやるのでしょうね?

うまく転売ができていたりしたのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。