グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スポーツジムの経営者です。
受付スタッフに対してクレームがありました。
内容はまとめると

体験入会をしたが本入会するか迷っている
理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった
水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき
検討してください

のような内容でした。
受付に2名、インストラクターに2名ネイルアートをしているスタッフがおり、カウンセリングを担当していてネイルアートをしているスタッフは一人なので、見せてもらったところ短めの爪に薄ピンクにピンクの花のアートのデザインでした。
長すぎる爪や、3Dアートや奇抜な色(黒、紫、緑)などならさすがにNGかなと思うのですが、
彼女のアートだったら飲食店ではないので許容範囲だと思うのですが、常識はどうなのでしょう?
もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく、髭を生やしたスタッフも多いですし、鼻にピアスをしているスタッフもいますが、今のところそちらにはクレームはありません。
社内で話し合ったのですが、

けばけばしい、気持ち悪い、水商売など明らかに表現に悪意がある、なにかとクレームをつけたがる人だから相手にしなくて良い
このような人はベージュ一色などのシンプルなデザインにしたところで文句を言ってくる

彼女が可愛い(佐々木希と菜々緒に似ています)からひがんでいるだけ

ネイルがダメなら男性スタッフのひげもダメ

など、変える必要がないという意見がほとんどですが

その人がそう思ったなら他のお客さんにもそう思っている人がいるかもしれないので、見過ごすわけにもいかないとも思います。

しかし、ネイルアートをしている人=気持ち悪いとなることに理解ができませんし、あまり後付けのルールでスタッフ達を縛りたくないと考えています。

3日以内に検討して返事をすると伝えているので、明日返事をしないといけません。

私は相手の言い方も中傷的ですし、彼女のネイルアートもスポーツジムでは問題ないと思いますし、仕事も真面目にしており、お客さんからの評判もよいのでたった一人のお客さんのクレームで抑えつけてしまうのはどうかと思うのでこのままでいこうと思っているのですが、返事をどうしようか悩んでいます。
向こうを怒らせないような良い言い回しはないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。


P.Sネイルアートをしている人と接して気持ち悪いと思う人はいますか?
いたら理由を教えて下さい
汗だく、髪の毛洗ってない、臭うなどならわかるのですが、、、


写真は彼女のネイルアートに似ているものです。

「受付スタッフのネイルアート」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もアットホームが売りの小規模英会話スクールを経営しています。


私個人の意見では、ネイルアートうんぬんよりも、あなたがどのような会社にしたいかです。
私の会社では受付スタッフが数名いますが、一人は20代で見た目も華やかな子です。
ネイルアートもしていまよ笑 年配の生徒さんからすれば派手と思われるかもしれませんが、
やはり彼女は若い年代の生徒さんから人気ですし、若い女性とネイルアートについて話し合ったりして盛り上がったり、彼女のデザインを気に入ってマネをしている生徒さんもいます。年配の生徒さんでもお洒落な方などは彼女のことをよく褒めています。
サービス業なのでお客様と仲良くなることも大切ですよね。
そして年配の生徒さんには50代の落ち着いたスタッフが対応したり、すこし固めの生徒さんには真面目な(見た目も中身も)スタッフ
が対応したり、よく話す生徒さんにはフレンドリーなスタッフが対応したりしています。
大手の会社ではないので、規定を設けてみんな同じにする必要はないと思います。
規定を設けたところで番人受けするとは限りません。
それに、お客様だっていろんなタイプの方がこられますよね?
今回クレームをしてきたお客様は華やかな若い人が苦手だったのでしょう
逆に真面目で固いタイプの人が苦手なお客様だっていらっしゃいます。
お客様にいろんなタイプの人がいればスタッフにもいろんなタイプの人がいるほうが対応の幅が広がると思いませんか?
余談ですが英会話講師にしても、日本語を話す先生は嫌だという人もいれば日本語を理解できない先生ではないと嫌だという人もいます。
アメリカ人の先生から学びたいという人もいれば、イギリス英語しか学びたくないという人もいます。
どんなに美人と言われる芸能人でも100人に1人くらいはその人のことを美人ではないというでしょうね。
人の価値観や主観などはそれぞれ異なるので、皆さんに合わせるなんて無理なことです。
私は一回のクレームくらいでスタッフの個性を抑えたりすることが賢明とは思えません。
私の会社ではある程度の個性は大切にして欠点があればスタッフ同士で埋め合えばいいと考えています。
参考までに。
    • good
    • 0

会社経営者です。

どのような仕事でも服装規定はむずかしいものです。

個人的な感覚でいえば、40代男性の私としては写真のようなネイルをしている「スポーツジムの受付スタッフ」はあまり感心はしません。

なぜなら、そのような爪で「スポーツができるのか?」と一瞬疑ってしまうからです。球技であればボールが当たってすぐに剥げるでしょうし、水泳でも痛みやすいでしょう。本人の資質とは関係ありませんが「場にふさわしい格好」であるとは思えない、と考えてしまいます。

これが個人の感想です。


一方で会社経営者としての考え方は別にあります。それは「従業員の服装・容姿もすべてお客様の費用のうちである」ということです。

極端にいえば、たとえばスポーツジムで受付スタッフが病的に太っている人ばかりであれば、イメージとしては悪いでしょう。どれほど容姿で決め付けたくない、と言っても限度があるわけです。
逆にスポーツジムと言ってもダイエット専門のような場所であって、太っているスタッフが「ダイエット挑戦中!○○のレッスンで1ヶ月で2キロ減量成功中!」のようなことをしているとすれば、親しみを持ってきてくれる方もいるかもしれません。

つまり「売り方ひとつ」ということでであり、それは「経営者の方針」しだいである、ということです。

質問者様のジムの商圏にどのくらいのマーケットがあるか分かりませんが、ひとりぐらい逃したところで経営に影響するような商売ではないでしょう。いずれにしてもすべての人に受け入れられる商売というのは、ほとんどないわけですし、スポーツジムのような余暇の時間に利用してもらうサービス業は、こだわりと万人受けの間のどこに自社のマーケットがあるか、を考える必要があるでしょう。

「もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく」と書かれているのですから、雰囲気つくりの演出としてのサービス力のほうが大事なわけです。
ですから、質問者様が経営者として「なにを大切にしてなにを捨てるか」を決めればよいのではないでしょうか。

もしこれが大手の○○サンスとかメガ○○なんかであれば、より万人受けを狙って服装規定も無難なものに落ち着くことでしょう。

ということで「それが売り」ならばそのまま服装規定をいじらないほうがよいのではないでしょうか。でもスタッフと話し合ったのは有意義であり、それが「スポーツジムとしての御社のあり方」というものに対する従業員の理解を深める場にもなったはずです。

もし私が質問者様なら回答はこのようにします。
「弊社は、小規模なジムであり大手のような画一的なサービスとは違うアットホームなスタイルを目指しています。スタッフにおきましても個性を尊重した接客がお客様のニーズに対応できるものと考えます。どうぞご理解いただけますようお願いするとともに、一同精一杯のサービスを提供する所存ですので、お客様のご来店を心よりお待ち申し上げています。」
    • good
    • 3

百貨店に入っているブランド勤務です。


画像のネイルアートは、接客業ですと完全にNGで、唯一OKなのは、ごく若い女性向けの雑貨や服の販売くらいではないでしょうか。
スポーツクラブもそうですが、ホテル等公共性の高い施設には、性別も年齢層も様々なお客様がお越しになります。
ネイルアートに対する感じ方は個人によって異なりますが、やはり一般的にはネイルアート=けばけばしいといったネガティブイメージがありますので、ご質問のクレームは当然と考えます。

質問者はおいくつか存じませんが、男女共に50代以上の方の中には、ネイルアートは当然、茶髪ですら「不潔だ」と眉をひそめる方も多いです。
年配のお客様が多い百貨店では、茶髪禁止・ネイルはベージュか透明のみと決まっています。
ネイルカラーを販売しているブランドの美容部員ですらネイルアート禁止で、つけてよい色はブランドから指示がある程です。最も、美容部員はお客様のお顔に触れるため、あまりけばけばしいネイルにはできません。

もし、質問者の質問者のスポーツクラブが若い人だけをターゲットにしていて、お年寄りは寄せ付けない方針なら、ネイルについての規定は特に設ける必要はないかと思いますが、お年を召された方もいらっしゃるようであれば、ネイルアートは禁止にされたほうがいいのではないかと思います。
スポーツクラブには何よりも、「清潔感があってヘルシーなイメージ」が必要ではないかと思いますが、画像のネイルアートから「清潔感」「健康的」といったイメージは伝わりますでしょうか?

また、ピアスは何も言われていないとのことですが、今まで「たまたまクレームがなかった」だけのことではないかと。
ヒゲは、肉体から自然に発生するものですし、ぼうぼうに生やしていて汚らしい印象でなければ、問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客様には50代以上の方も多いです。
やはり、ネイルアートに対する意見は主観によって異なるので、
シンプルで自然なもののみと規定を作った方がいいような気もしてきました。この際、他のスタッフのピアスなども禁止にしたほうがよさそうですね。
あなたの回答が一番納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 00:11

手指を清潔にする上で、そのような夾雑物があったら不潔に決まってますよね。

バイキンだらけに決まっております。

そのような不潔なものを身につけて平気な人は、日頃からウンコをきちんと拭かなかったり、下着を変えないなどの汚い行動も平気であり、かつまた性格も怠惰で不潔なものとごめんなさい、想像してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような妄想をされる方もいらっしゃるんですね。
ネイルアートをしている人からそこまでの想像をされるかたは
やはり精神的に???なイメージです。
ごめんなさい。
他のお客さんのためにもその方は入会されない方がいいかもしれませんね。
妄想癖のある方は、自己中で被害妄想が激しい方が多いので、入会後も理不尽なクレームをしてきたり、他のお客さんとトラブルを起こしそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 23:59

普通じゃないですか?



私の個人的意見になりますが
そのお客様の言った言い分は普通なのでは?

画像を見る限り、ケバイ・・・その通りだと思いますが。
水商売系かと聞かれれば『うーん・・そんな気もしなくも無い』って云う感じですが

ネイルサロンで働いているならネイルアートは当たり前の光景でも
スポーツジムですよね。

と云うか、飲食店でも無いのにと仰いますが
飲食店じゃ無ければどんな服装でも構わないとお考えですか?

普通なら、接客業と言いますか『仕事』なのですから
自分の趣味、好みを見せ付ける場では有りませんよ。

オフの日に好きなだけやれば良い事ですが
仕事の時はやはり清潔感は大切な事で当たり前の事です。

不潔とかでは無く、イメージですが
不真面目なスタッフと云う印象しか私は有りません。
行きたくないとまでは思いませんが・・

人って見た目で判断するんですよ。
貴方もでしょうが、話をした事も無い人を良い人か悪い人か
判断出来ますか?
出来ませんよね、それと同じだと思います。

見た目で『何と無く』程度にしか判断出来ないのが普通です。

仕事で有れば、仕事らしく有る程度、気を引き締めて努めるべきと
私は思います。

なので、お客様の言葉は最もだと個人的には思いました。
特に仕事にうるさい人間なら、もっときつく言うと思いますよ。
私なら特に、です。

気持ち悪いとは思いませんし、不潔とも思いませんが
チャらい、適当、不真面目、馬鹿っぽい・・
そんなイメージしか有りません。


後付であれこれ言いたくない、と仰いますが
はっきり言って単なるクレームとして処理するのは自由ですが
お客様がいてこそ、貴方の生活・スタッフの生活が成り立っている事
お忘れなく。
利用者がいなければ経営継続は不可能です。
お客様よりスタッフが大事、その時点で考えは間違っています。


スタッフを縛りたくない、では無く
お客様に不愉快な思いをさせない接客、仕事をすべきで有る。
それだけです。

スタッフにはネイルアートは禁止。
淡い色合いのネイルカラーのみOKとすれば宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目でしか人を判断せずに、否定してしまう人が多いことが悲しいですね。
どんな服装でも良いとは思っていませんが、長くてゴテゴテしているわけでもなく、許容範囲のデザインだとは思いましたね。
ネイルをオフの日に好きなだけやるというと、仕事を辞めろということですよね。
まさか一日の休みのためだけにネイルサロンに行き、その日の夜にまたネイルサロンに行ってとってもらうということでしょうか?
たくさんのクレームがあればもちろん規定などを作りますが、5年間で初めてのケースで、一人のお客さんの意見のみに合わせて規定を作るのがどうかと思っています。

お礼日時:2014/05/15 23:42

正直、気持ち悪いです。


このような不気味かつ不潔な飾りをつけている女あるいはそのような女がいる店、もしくはそのような女の存在を許す店にはどんな店であれ、近寄りたくないです。
ヒゲは全く問題無いと思います。

この回答への補足

なぜ不潔で不気味と思われるか理由を教えていただけませんか?

補足日時:2014/05/15 23:32
    • good
    • 2

クレーマーはどこまで言ってもクレームつけてきますから、入会しなかっただけよかったと思いましょう。


入ったら入ったでお客さんとトラブルを起こしますよ。
きっぱりと
「うちの店では認めていることなので、お客様が不快ならそれは仕方がありません、ネイルを認めていないお店もあると思います」
で、どうでしょう。

ただ、たまに私の親世代(60~70代)だと気持ち悪がる人いますね。
もともと「マニキュア」が水商売のもの、という印象を持っている人がいます。うちの父も、塗っているだけなら何も言いませんが、赤系でも濃い色を塗っていたり、絵を描いたりしていると「それ流行ってるなあ」って嫌そうに言います。
クレームを付けるほどではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレーマーはなにを言ってもクレームを言ってきますよね。
私はこの間処方箋薬局へ行ったのですが、受付の女性がネイルアートをしていましたが気になりませんでした。やはり、60代以上の年配の方は受け入れにくいのでしょうか。

お礼日時:2014/05/15 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブのアルバイトの面接

近く、スポーツクラブのアルバイト面接があるのですが、その時の服装はどのような格好で行けば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

以前スポーツクラブで働いていて、面接官もしていました。
基本的には普通の格好でOKだと思います。
ジーンズで来る人も多かったです。
ばっちりリクルートで決めていく必要はありませんが
あまりラフすぎるのも考えもの・・・。
清潔感のある服装を心がけてください。
元気が売り物の職業ですから、はつらつとした感じで受け答えしましょうね。
がんばってくださいね。

Q車のディーラーでの受付・事務の仕事について

人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。
ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。

・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
・土日は一日中せわしないのでしょうか?

こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
結構大変かと思います。接客業の大変さと事務職の大変さの両方がありますから。
事務職の大変さは、内容によりますが入出金管理や在庫管理等の決められた事を間違いなくきっちりこなす大変さですね。
接客業としては、事務所内ではお客さんにお茶だしをしたり等の簡単な業務だけですが、電話応対はクレーム電話が大変ですね。ほとんどの方が、良識をわきまえた対応の電話をするので問題ないですが、一部の方が受付の方であってもガンガン言って来ますので、担当営業につなぐまで結構大変です。
総合的に見れば、「大変ですが、その他の業務にも大変さはあるので特別ではない」と言う感じですね。

>・土日は一日中せわしないのでしょうか?
土日は、接客が多く事務が出来ない位せわしないです。ただし、その時に出来なかった事務は平日に時間が取れます。

総合的に見れば、他の事務職より少し大変かも知れません。ただし、ここで仕事をすると接客業と事務職の両方のスキルが付きます。接客業が好きであれば、ぜひやってみる事をお勧めします。

ただし、土日祭日は稼ぎ時で休みが取れないため、友達と遊びに行く機会が極端に減ります。
それもこの仕事の大変さかもしれません。

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、...続きを読む

Qスポーツクラブのフロントで容姿は重要ですか?

地方のスポーツクラブのフロント業務で募集があったので応募してみようと思っています。

運動は得意ではない19歳♀なのですが、
中学生までスイミングに通っていたので水泳だけなら自信があります。
ただ、高校にはプールが無かったのでろくな運動をしなかったのと、
一年前まで自分が代謝がよくなりすぎる病気(異常に疲れるし汗もかくが、食べても太りにくい)
だったことに気づかず、
昨年治療を始めてから急に太りやすくなってしまい、現在体重が80キロあります。

中学のころから60キロ半ばだったため、運動をしたところで急に体型が変わるとは思えませんが、
「勤務時間外の施設利用OK」という条件に惹かれて、
インストラクターは無理でもフロント業務ならば出来るかも、と
正直ダイエットを目論みつつ面接を受けようと思いました。

ですが、私が通っていたスイミングスクールではフロントのお姉さんも美人で細い方ばかりで、
もしかして採用で重視されるのは、会社の受付や
デパートのインフォメーションのように見た目なのかな?と勘ぐってしまいます。

やはり今の体重はそれだけで不採用になりますか?
面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

経験のある方、または会員でフロント員を客観的に見ている方など、
回答お願いします。

地方のスポーツクラブのフロント業務で募集があったので応募してみようと思っています。

運動は得意ではない19歳♀なのですが、
中学生までスイミングに通っていたので水泳だけなら自信があります。
ただ、高校にはプールが無かったのでろくな運動をしなかったのと、
一年前まで自分が代謝がよくなりすぎる病気(異常に疲れるし汗もかくが、食べても太りにくい)
だったことに気づかず、
昨年治療を始めてから急に太りやすくなってしまい、現在体重が80キロあります。

中学のころから60キロ半ばだったため...続きを読む

Aベストアンサー

一利用者としては、スポーツクラブなんだからスタッフは太すぎず、やせすぎずがいいとは思います。

ただ、実際にはすごいやせすぎの人もいますし、フロントだけでなくインストラクターでも太った人もいます。
なので、太っているから即不採用とも言い切れません。

>面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

無駄とは言いませんが、スポーツクラブの中にはマンツーマンのトレーニングでダイエットする有料プログラムがあります。
そのプログラムの体験前と体験後みたいな感じでPOPで張り出すモデルになってほしいとか言われるかもしれませんね。

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Q歯医者さんの受付事務の仕事について

近々、歯医者さんでの受付事務の面接を受けようと思っています。
仮面うつ病を抱える私にとって、教え込まれるオシゴトは向いていないのですが、休日のハッキリしているオシゴトを探していたら、ココに辿り付きました。
仕事内容に詳しい方から情報を教えていただきたいです。
体力的に、精神的に辛い仕事内容でしょうか?
何もかも無理やり覚えなければ出来ないお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行為・略称、それらにかかる時間など、覚えなければならないことは大変多いと思います。
経験がなければ、ネットで勉強して覚えられることは覚えて行く方がよいと思います。一般に面接で未経験者は嫌われます。

歯科医院におけるスタッフ定着率は大変低いのですが、1番の理由は、院長の家族(奥さんか母親)です。2番めが他のスタッフとの人間関係です。
精神的に辛いかどうかは、これらに関わってくると思います。
体力的な面では問題はないと思います。

ネガティブな回答のようになってしまいましたが、どの仕事も、知らない人には楽そうに見えても、実際やってみれば大変なものです。

経験者ではありませんが、歯科医院の経営や業務に詳しい者です。

病院と比較して、歯科医院は個人経営の小さなところが多いので、業務分担がしっかりしない場合が多いのが実態です。
受付事務の仕事は、患者接客・アポ取り・リコール・レジ金銭管理・レセプト入力・清掃などが主体です。
場合によっては、カルテ出し・カルテ初期作成・滅菌消毒・歯科機材や道具や技工物の準備、さらには歯科助手の仕事をやらされる場合もあります。
受付事務だけに限っても、保険種別のこと、保険点数のこと、歯科医療の行...続きを読む

QネイルOKなバイト

上手くここではいえないのですが、ネイルをしていないとだめな人間です。
精神的な話になるので、その話についてはここまでにしておいて
父親が失業者、家計を助けるためアルバイトをしなくてはならなくなりました。
そこで、ネイルしていても大丈夫なアルバイト先を探しています。
ネイルといってもド派手なやつじゃなくて、ひかえめな色ですよ。
飲食店系は無理だと思います。
その他どんなところがありますかね?
回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

アパレルや化粧品関係だと、ネイルをしたほうがいいと言われるくらいですが、家計を助けるためなら、アパレル関係はやめたほうがいいと思います。
洋服を貸してくれるところもありますが、社割りがきくといっても買わなければいけないこともあります。
カラオケの店員は、わりとネイルOKなところが多いですよ。
あと爪を伸ばさず、綺麗に見えるよう控えめなネイルをするだけなら事務なども平気だと思います。
手元に清潔感があり、爪を伸ばしているわけではないなら、飲食に関するところでないなら大丈夫なところ多いのではないでしょうか。

Qネイルをつけたままできる仕事を教えてください。

お世話になります。

姉(現28歳)が転職を考えているのですが、以前からネイルにはまっていて
ネイルをつけたままできる仕事がしたいと相談されました。

どなたかネイルをつけた状態でも注意されない仕事を
ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか?

職種としてはできれば内勤の仕事がいいらしいのですが、
資格などの勉強も視野に入れているようなので、
資格がいる場合はどのような資格かも教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの女房は美容師ですが、勤務中でもネイルOKだそうで、良くやっています。
ただし、「採用されるまではダメよ」とも言います。
私の勤務先でも事務職の女性はネイルOKですね。
面接時にはNG(真面目に見えないから不採用)ですが。

つまり、
・勤務していて、ある程度の信用があればそれなりに許される
・これから入ろうとする会社や団体、お店等にネイルや派手な化粧のまま採用されるのは難しい
ということかと。

知り合いの経営しているアパレルショップは、店員(女性しかいない)が皆、長い爪なので
「レジのキーが押しにくい」として機種を変えていました。
(半数ぐらいが付け爪だそうです)
そういう業界だと案外OKなのかも。

いっそのこと、キャバ嬢やホステスにでもなっちゃえば良いのでは?

Q派手ネイル、社会人としてはどれくらい受け入れられているのか。

先日美容のカテゴリーで質問しましたが、締め切って、こちらで再質問です。

私自身は派手なネイルは苦手ですがこれは嗜好の問題で、ネイルされている方を非難しているものでは、全くありません。誤解のないようにお願いいたします。

ここ数年で急に華やかにネイルしてる女性が増えたと思います。
接客業の方などが、お仕事中に派手な長い爪をしているのをみると、接客の種類にもよると思いますが、爪の中にはバイ菌が溜まるし、手先を使う仕事はちゃんとできないだろうし(それでOKな契約なのでしょうから、私がどうこう言うのは筋違いとは思いますので、言いませんよ)、飲食店のホール係などなら皿洗いはしなくても料理を出すときに長い爪にお皿の食べ物がついたりしたら嫌だし、とにかく色々気になってしまいます。

これは私の感受性の問題だから、まあいいのですが、

質問は、
(1)あなたや、あなたの周りの人の感じ方は、ネイルに対してどうですか?
(2)お勤めの方・自営業の方は、そちらの職場では勤務時のネイルはOKですか?はっきり制限されていますか?

よろしければ職種・年代・性別も教えてください。

先日美容のカテゴリーで質問しましたが、締め切って、こちらで再質問です。

私自身は派手なネイルは苦手ですがこれは嗜好の問題で、ネイルされている方を非難しているものでは、全くありません。誤解のないようにお願いいたします。

ここ数年で急に華やかにネイルしてる女性が増えたと思います。
接客業の方などが、お仕事中に派手な長い爪をしているのをみると、接客の種類にもよると思いますが、爪の中にはバイ菌が溜まるし、手先を使う仕事はちゃんとできないだろうし(それでOKな契約なのでしょうから、...続きを読む

Aベストアンサー

1:
環境にもよるでしょうが、私は良い気がしませんね。
ネイルに限らず極度に派手なもの全般でそう感じます。
あくまで個人的な印象であって、周囲に迷惑をかけていない内は
何やろうが勝手でしょうけども、いき過ぎると精神的に迷惑ですね。

2:
私は一時飲食店のマネージャーを務めておりましたが、
派手なネイルに強烈な香水の香りを撒き散らせて面接に来る
アルバイト志望の子にはいつも「それを止めるのが絶対条件」
とハッキリ通達してました。
ほとんどの子が「じゃぁもういい」と言って止めませんね。
この時点で会社都合よりも自己都合を優先する事がハッキリ
してるので、こちらとしても雇わずに済んで良いですが。

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング