モチベーションを高く持ち続けるために皆さんはどうされてますか?精神的な強さを常に持ちつづけるのにどんな考え方、または努力、方法をとっておられますか?ぜひ教えてください。私は、新米経営者なんです。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>モチベーションを高く持ち続ける


難しいですよね。本当、、。でも、私が努力している
というより、向上心を自分に持ち続ける為に考えているっと言ったほうがいいのかもしれないですが、常に
まわりを人間を観察しています。
 いろんな人が身近にたくさんいますよね。
 
お金だけを追っている人
上司の前だけいい顔している人
自分が良ければいい人
先祖を大事にしない人(これ一番問題です。)
毎日がおもしろくなさそうにしている人

他にも書ききれない程ですが、これくらいにして、、

所詮、何ごとも人それぞれなのですが、経営者として
一番見ないといけないのは、人間としての最低限の教育をされているかどうかだと思います。
お金を稼ぐという、労力をかりるという、お互いの持ちつ持たれつつの関係の中で、人間性というものを、
お互い育んでいくのが、経営者にとって一番大事な事
だと思いますよ。

その為には、自分自身が、常にまわりに目を向けて、情的な対応に心掛け、新鮮であろうと、努力が必要です。。

ちなみに、私は、仕事以外の趣味を通した仲間達といくら忙しくても、月に一度はコミュニケーションを取っています。異業種の集まり(役所勤務者、医者、消防士、教務員、営業マン、自営業者、漁師、、etc)とにかく、おもしろい話し満載です。

いろんな仕事があるもので、いろんな考え方もあるものです。私にとって、この集まりが何より一番得るものも多く、楽しく、そして負けてられないっという、向上心の源になっています。

部下の気持ちもわかるし、病を持ったものの気持ちも
わかりました。働いてくれている社員がいるからこそ
そして、社員としての自分のおかれている場所があるからこそ、つまりお互いの存在があるからこそ、です

業種は関係ありません。まわりの人間観察、そして何より向上心を保たせてくれる仕事仲間以外の人脈を大事にしていきたいですよね。
ここには、変な取り引きや、利害関係もなく、楽しいと思える場である事が大事ですが、、。

たまにあるんですよ。。異業種の方の集まりです!!ってのが。。目的が違う方向のものがですね。。
名刺交換会から始まって、、。

お互いにめざせ本当の人間性!!で頑張りましょう。
えっと。先に書きましたが、先祖。。。
これ、私のこの仲間達が口をそろえて言ってます。
先祖を守ってない人。必ず、うまくいってないですね
っと、、。     
先日も墓参りに、掃除に行きましたので、すっきりした気分で今週も仕事終わらせる事ができそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ