アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。
そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。
そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。
心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#2の方と同じ、相田みつをさんの詩です。



「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の心次第、と言うことなのですね。
相田みつを氏は、本当にすごいと思います。

お礼日時:2004/05/16 18:11

こんにちわ 



感謝の気持ちは愛と同様、言葉ではなく行いに表れるものである

あなたが出来る良きことをせよ
あなたの出来るすべての方法で
あなたの出来るすべての魂のために
あなたの出来るすべての場所で
あなたの出来るすべての時間を費やして
あなたの持てるすべての熱意を傾けて出来るだけ長く

いかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、言葉だけでなく、行動にも気を付けていこうと思います。
自分の生活を見直そうと思います。

お礼日時:2004/05/16 18:20

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし



急ぐべからず

不自由を常と思えば不足なし

心に望みおこらば困窮したるときを

思い出すべし



忍耐は無事長久の基

いかりを敵と思へ

勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば

害其身に至る

おのれを責めて人を責むるな

及ばざるは過ぎたるに勝れり


家康遺訓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし

この一文は社会科資料集で見た記憶があります。
言葉は難しいですが、心に留めておこうと思います。

お礼日時:2004/05/16 18:01

大事をなそうとして力を与えてほしいとあなたに求めたのに


慎み深く従順であるようにと弱さを授かった
より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より善きことができるようにと病弱を与えられた
幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった
求めたものは何一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ

ニューヨークリハビリテーション研究所の壁に書かれた患者の詩
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、とても深い詩ですね。


>私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ

この一文が印象に残ります。

お礼日時:2004/05/16 18:18

神よ、あなたのいつくしみによって、


わたしをあわれみ、
あなたの豊かなあわれみによって、
わたしのもろもののとがをぬぐい去ってください。
わたしの不義をことごとく洗い去り、
わたしの罪からわたしを清めてください。
わたしは自分のとがを知っています。
わたしの罪はいつもわたしの前にあります。
わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、
あなたの前に悪い事を行いました。
それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく
あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。
見よ、わたしは不義のなかに生まれました。
わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。
見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。
それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。
ヒソプをもって、わたしを清めてください、
わたしは清くなるでしょう.
わたしを洗ってください、
わたしは雪よりも白くなるでしょう。
わたしに喜びと楽しみとを満たし、
あなたが砕いた骨を喜ばせてください。
み顔をわたしの罪から隠し、
わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。
神よ、わたしのために清い心をつくり、
わたしのうちに新しい、正しい霊をあたえてください。
わたしをみ前から捨てないでください。
あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。
あなたの救いの喜びをわたしに返し、
自由の霊をもって、わたしをささえてください。
・・・
-----------------------------------詩篇51

わたし自身のためにも打ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よろしければ、出典を教えて下さい。
無知ですみません。

お礼日時:2004/05/16 17:57

 ご質問とは、少し違う感じになるかもしれませんが、私が、小学生だった頃の恩師の言葉・・・「人に優しく、自分に厳しく。

」を常に思いだし、実践する様、心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人に優しく、自分に厳しく。

この精神こそ、人間関係を円滑にするのに大切なことなのですね。

お礼日時:2004/05/16 18:16

以前は自分が愛していないのに愛されるのは


格別に楽しい事だと思っていた。
今度は、そのように捧げられた愛に応えられないのが
どんなに辛いものか身にしみてわかった。

ヘッセ「郷愁(ペーター・カーメンチント)」


愛は神聖なもので
命令されたり強要されたりするものではない。

ゴーティエ「キャプテン・フラカス」


彼はいちばん興味をそそる恋愛小説に没頭している。
それは恋人と落ち合う時間を知らせてくれる、
鉄道の時刻表だった。

プルースト「失われた時を求めて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「恋愛」とは、少し違うのですが、私が「恋愛」をしたときに参考にしようと思います。

お礼日時:2004/05/16 18:13

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。



これはアインシュタインの言葉です。

悩み深き時、この言葉にはっとしました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、気持ちを変えないとということなのですネ。

お礼日時:2004/05/16 18:04

やっぱり故相田みつを氏でしょう。



「にんげんだもの」
という詩集がかなり心洗われます。
タイトルだけでも十分感動的じゃないですか?

好きな詩は「じぶん」

背のびするじぶん
卑下するじぶん
どっちもやだけど
どっちもじぶん

ぜひ詩集を買われることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相田みつを氏。
すごいですよね!
私も詩集を読んでみようと思います。

お礼日時:2004/05/16 16:38

人の口に戸は立てられない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す