忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ナンマイダ~お札何枚だ~w
いくら儲けようが一般法人と違いほぼ、法人税がゼロな
宗教は、日本に置いては、限りなく完成された商売だと
私は思います。

宗教商売のサクセスストーリーを
妄想込みでプロデュースしてみて
下さい。
銭が欲しい><金を恵んでくれる
アホな信者は、どうすれば集まるの?

センチメンタルに神を冒涜するで
ない見たいな回答は要らんで!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなジャンルであれ、ひとかどの人物になろうとするなら才能は必要だと思うのですよ。

詐欺師となるなら心理学(駆け引き)に長けていないといけないですし、株の相場師として一儲けするなら勝負師としての才能が必要です。
で、新興宗教で一儲けとなったら、やっぱり必要なのはカリスマ性ではないでしょうか。TVタレントも「なんとなく好き」「なんとなくいけ好かない」ってあるじゃないですか。だからこう人と会ったときにパッと他人を惹きつけるカリスマ性は絶対必要だと思います。
あの麻原だって、TVに出てたときは「ユーモアのあるおじさん」という感じでしたよ。まだ若かった私なんかまんまと「この人は本物だ」って思いましたもん。

そして次に必要なのが、宣伝してくれる参謀役の弟子でしょうね。だいたい教祖本人が「私はスゴいんです」といったら全然効果がありません。整体屋さんなんかも、「あの先生はスゴ腕なんですよ!」って誰かがいうから「へー」ってなるんであって、自分が「俺はスゴ腕だ」といっても「うさんくせえ」としか思わないでしょ?
「ウチの教祖様はスゴいんです。こんな奇跡を起こしました。あんな出来事を予言しました」と宣伝してくれる人が必要でしょうね。それで本人にカリスマ性があれば、「なんか噂どおりの人だった」と思われるって寸法です。

大真面目な話、宗教的なものは「本人ではなく、弟子が残した人が生き残る」そうです。論語も編纂したのは弟子です。だから、「師曰く」から始まりますよね。仏教も、ブッダの教えをまとめたのは弟子です。もちろんキリスト教も聖書は弟子たちによって書かれました。だから自ら霊界通信をされている某教祖様は彼がお亡くなりになったら下火になっていくでしょうね。誰か優秀なお弟子さんが「教祖様から霊界通信でお言葉を頂きました!」とやれば話は別になるでしょうけど。

個人的には、人たらしができない人には教祖様は務まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~か~ 銭に汚くともそれを悟られたらあかんねんな!
我が懐が潤ってるのを人前で出さずには居られ無そうw
な貧乏が板についている俺には無理そうw

お礼日時:2014/05/17 16:38

そうですね。

「宗教で一儲け」皆思うことは同じだと思います。一昨日でしたかNHK「クローズアップ現代」で「狙われる宗教法人」というのを放送していましたが、いわゆる「出家詐欺」です。これには衰退の一歩をたどっている宗派の僧侶と不動産会社、この詐欺を取り持つ業者3人が絡んでいました。多重に債務を抱えている人間を「出家させる」目的であるお寺に連れて行きます。お寺ではすぐ住職が「出家したという証明書」を書きます。(本当は違う)これらが整った所で「家庭裁判所」に行って「名前の変更手続き」を行います。僧侶の場合は審査は殆ど無く、(中には「お経を唱えて下さい」という裁判所もあるようですが、)通るようです。名前が変った多重債務者は詐欺を取り持つ業者と共に不動産屋さんへ行ってマンション購入手続きをし、実際の価格は三千万円のマンションを三千六百万で銀行の融資を受け、この六百万円をお寺の住職、不動産屋、中に入った業者と山分けした。という話で、当然、この住職も「詐欺罪」で捕まりました。その背景には「経営難に悩むお寺」の実態がそこにあり、また若者の「お寺離れ」「高額なお葬式、法要の値段」、現代の世相を浮き彫りにした事件だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/05/17 16:38

> 宗教商売のサクセスストーリーを妄想込みでプロデュースしてみて下さい。



これ読め。
中嶋らも「ガダラの豚」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83 …

上巻だけ、それも前半だけで良いから。


インチキ宗教法人の教祖の話が出てきて、とても分かりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


これを読めって・・・
読むと思う?w
39

お礼日時:2014/05/17 16:39

カルトな宗教がらみの没落本なら図書館にいくらでもあるので読んでみては?


オウムと言う悪い例もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウムと言う悪い例もあるし。創価と言う商売上手な例もあるしw
39

お礼日時:2014/05/17 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報