こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般オーディション...ないでしょうね。

アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:31

随分と昔ですが、


声優オーディションを受けて1位合格した事があります。

私は普段話す声が萌え系のアニメ声で、
本人はめちゃくちゃにコンプレックス有りでしたが、
周りからの勧めで試しに受けてみればという事で試しに受けてみましたw

その時は新聞にでかでかと
「声優オーディション&アニメ歌手オーディション希望者募集」
と載っていました。
覚えていませんが多分に大手です。
応募者数1万超えていたと思います。
書類選考でまず2000人に絞られ、
その次に第二次書類選考があったかと思います。
最終選考でようやく、会場へ行きました。
100人くらいいたと思います。


まず台本渡されます。
早口言葉がかいてあり。
おばあさん
お母さん
男の子
女の子
色気のあるおねいさん
女子大生
女子高生
と書いてあり、(記憶曖昧でごめんね)

「おはよう」←何かいてたか忘れましたが一言でしたw
とだけ書いてあったと思います。


審査員10人くらいの前で、
これを全部言い終わったあと、
何人かの審査員の方がそれを皮肉っぽくおばあさんで言って
それを笑いながら色ぽいお姉さんで言って
等言われました。


私はアニメ歌手の方にも興味アリと書いてあったので、
その後、審査員の前で突然好きな歌、歌って。
と言われました。
アカペラです。


で、終了だったと思います。
お金は、書類の時に往復切手?かな1000円くらいかかったと思います。
その他お金かからなかったと思いますね。


合否ですが、書類で来たのと。
電話で詳しい説明がありました。
私の場合ですと、


一位合格おめでとうございます。
一位合格の特典は記載通りになりますので、
どうされるか考えた上で一度ご連絡していただけますか?
というものでした。


内容は 1位合格者 声優養成所学費免除
             ボイスレッスン無料
             アニメ・ゲーム ドラマCDアーティストへ決定
             アニメ名 ○○役決定
             ○○事務所所属(入社案内ですね)
だったかと思います。


学校行くの???
えーめんどくさっ!
と、思って当時アニメは観てましたが今みたいに
いっぱいあった訳ではなかったので辞退しましたが受けた内容はこんな感じ。
一緒に受験された方が全員本当に演技上手くてびっくりしてました。
が、1位は何故か私でしたww


えーっと、今雑誌で、声優雑誌があると思うんです。
大きな書店のアニメ雑誌コーナーにあります(詳しくなくて名前知りません)
そこで、アニメ声優募集は常にやっていると思います。
後、アイドル雑誌の裏の方に役者募集をやっているのでそこに「ナレーター・声優」募集もかいてあると思います。


なんでもそうですが、悪徳もある世界ですので、
事務所名はネットできちんと調べられたほうが良いですよ。


憧れの職業なれるといいですね。
応援しています♪
  

           
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:29

ギリギリではない人は200人位みたい。


登録している人が数千人、自称やタマゴが数万人いる感じ。

質問への回答ですが、目指しているなら、情報を得ようと、関連の本をたくさん読んでいるはずですよね?
見返してみてください。いろいろ載っているはずです。

ただやりたいだけなら、大学のサークルで制作を手伝えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優のオーディションを受けてみたい!でも、知識・経験まったくなし!

基礎知識・経験等、まったくありません。
ただ、たまに友達に「いい声してるね。声優やナレーターみたい。」
なんていうお世辞を言われたことがあるんです。
きっかけはそれのみ。
本気で目指してる人には本当に申し訳ない言い方なんですが、
「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」
という考えでいるんです。

聞きたいことは題名どおりです。声優やナレーターのオーディションって、
どうすれば受けれるのですか?
よろしくお願いします。ちなみに住んでいるのは名古屋です。

Aベストアンサー

一般人でも参加できるオーディションはあるにはありますが、
自然的にレベルの低い(といっては失礼ですが・・・)ものしか出演出来ないと思います。

もしどうしても声優になりたいとお考えでしたら、やはり一から専門学校等で学ぶことをオススメします。

趣味程度の声優、を考えているのでしたら、今はネット上での声優を募集されたりもしていますので、そちらに参加されてはどうでしょうか。(報酬は0の所がほとんどですが)

ちなみに、
「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」
というお考えでしたら、下記の方をオススメします。
はっきりいって、声優志望の方が多いこの時代、そんなに上手い話はありません。
いくら才能と運があっても、一般人は一般人です。
専門学校へ通ったかどうか、は声優という仕事をやる上では必須といっていいほどについてきます。

Q声優のオーディション

今までで、普通の声優の役を取るにはオーディションをベテランさんでも受けている、と書いてあったのですが、それはBLCDでもオーデションなのでしょうか?

ちょっと気になったのですが…BLCDをこの役がやりたい!と言ってオーディションに向かうのはちょっと想像出来なかったもので…(笑)
こういう場合は矢張り原作者とかプロデューサーの指名なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。決してrankosannさんに感化されたわけではありませんよ(笑)というか以前の質問を見かけたことがありませんので念のため。
作者がキャストについて意見を言うというのは私はよく見かけるので(見かけたものが珍しかったのかもしれませんが)答えただけです。
特に花夢など少女漫画のドラマCD化では候補の声優さんのテープを担当さんから渡されて、その中から作者が全員決めることも良くあるそうです。けど、これは質問の趣旨と違いますね(^_^;;
BLで例を挙げるなら、好きしょなども作者指名は有名な話ですし。
何度もすいません。では。

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q声優さんのオーディションって?

例を挙げて、質問します。

あたしンちの母役の声優さんは、みかん役を受けたそうです。その後、合格との通知を受けたが、合格したのは、母役だったそうです(本人談)

そんなことってあるの?
みかん役で受けているので、当然若くてかわいい声?というような役作りをして受けているはずですが、なぜ、
母役になるのでしょうか? 年齢もキャラも違うのに、
なぜ、違うキャラで合格になるの?

いろいろ疑問です。

昔、エヴァのレイ役も最初から決めていた。というような
ことを聞いたことがあります。(確か本人談。決まっていたらしい。で、本人が受けに来たから合格させた)

そんなことなら、オーディションしなくてもいいのでは?
そもそもなんのために、オーディションしてるのでしょうか?

まあ、役柄に合っていると思うので、特に文句はないのですが、なぜか理不尽な気がします。

関係者さまのご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

オーディションを行う場合も行わない場合もあります。
例えば宮崎アニメなんかは宮崎駿夫に絶対的な決定権があるので行いません。
例えばワンピースのメインキャラなんかだとテレビの製作監督・原作者・スポンサー・テレビ局の人などでオーディションしてみんなで「この人がいい」など意見を出し合い会議して決めます。
それに「この人がいい」という固定観念があっても実際オーディションやってみると意外に別の人がよかったり、別のキャラのイメージと合っていたりするものです。
ついでにもうひとつ。
オーディションを全然やらなかったら新人はいつまでたっても役をもらえないです。

Q声優オーディションの自己紹介について

とある事務所の声優オーディションを受けるのですが、その際に送るボイスサンプルの中の自己紹介についての質問です。

ホームページには「三十秒ほどで自己紹介をする」とあるのですがその自己紹介はタメ口のようなものでも大丈夫でしょうか?

例えば「わたしを動物に例えるなら〇〇!」や「わたしは底抜けに明るくて積極的な性格!」など
架空の役になりきるような感じの自己紹介はやはり失礼に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く事をあげてみました。アニメーターを声優に置き換えただけですが。
言語に関しては最近は声優も部分的に英語を喋る機会が多くなってきたので入れてみました。

・質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
・質問者様は数ある事務所の中から何故そこを選んだのか?
・質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
・質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
・質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
・質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
・声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
・目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
・もし、採用されたらどんな役が出来てその中でどれが一番得意な役か?
・得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
・何かほかに自己アピールできる点があれが含めて下さい。 

今の声優は質問者様が望むと望まないとアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。
5~10分程度ショートアニメでは台本はあるが重要な台詞以外ほぼ声優のアドリブの場合もあります。

又、声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。

情報が少ないので憶測になってしまいますが
今回は事務所側から「三十秒ほどで自己紹介をする」という制約がついているので
恐らくですがトーク力を試すと共に質問者様がどういった考えの持ち主かを判断するのではないかと思います。
時間の制約がついている仕事や例えば10秒以内に台詞を全てわかりやすく収めて欲しいとか
ラジオ等の仕事がもし来た場合に決められた時間内に番宣なりイベント告知・アドリブ等がきちんと行えるか?
こういった判断も含まれていると思います。

なので上記にあげた項目の中で使えそうなのがあればそれを30秒以内に纏めて
最後の数秒位その他自己アピールで質問者様を事務所に売り込む為の
ため口位はありなのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等の各種設定・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

採用試験の担当もしています。
声優業界と考え方が一致するとはかぎりませんが
自己紹介=質問者様が事務所に自身はこんなにお得な物件だよと売り込むアピールの場だと考えています。
当方が採用試験の面接ですが必ず聞く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報