アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般オーディション...ないでしょうね。

アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

随分と昔ですが、

声優オーディションを受けて1位合格した事があります。

私は普段話す声が萌え系のアニメ声で、
本人はめちゃくちゃにコンプレックス有りでしたが、
周りからの勧めで試しに受けてみればという事で試しに受けてみましたw

その時は新聞にでかでかと
「声優オーディション&アニメ歌手オーディション希望者募集」
と載っていました。
覚えていませんが多分に大手です。
応募者数1万超えていたと思います。
書類選考でまず2000人に絞られ、
その次に第二次書類選考があったかと思います。
最終選考でようやく、会場へ行きました。
100人くらいいたと思います。

まず台本渡されます。
早口言葉がかいてあり。
おばあさん
お母さん
男の子
女の子
色気のあるおねいさん
女子大生
女子高生
と書いてあり、(記憶曖昧でごめんね)

「おはよう」←何かいてたか忘れましたが一言でしたw
とだけ書いてあったと思います。

審査員10人くらいの前で、
これを全部言い終わったあと、
何人かの審査員の方がそれを皮肉っぽくおばあさんで言って
それを笑いながら色ぽいお姉さんで言って
等言われました。

私はアニメ歌手の方にも興味アリと書いてあったので、
その後、審査員の前で突然好きな歌、歌って。
と言われました。
アカペラです。

で、終了だったと思います。
お金は、書類の時に往復切手?かな1000円くらいかかったと思います。
その他お金かからなかったと思いますね。

合否ですが、書類で来たのと。
電話で詳しい説明がありました。
私の場合ですと、

一位合格おめでとうございます。
一位合格の特典は記載通りになりますので、
どうされるか考えた上で一度ご連絡していただけますか?
というものでした。

内容は 1位合格者 声優養成所学費免除
             ボイスレッスン無料
             アニメ・ゲーム ドラマCDアーティストへ決定
             アニメ名 ○○役決定
             ○○事務所所属(入社案内ですね)
だったかと思います。

学校行くの???
えーめんどくさっ!
と、思って当時アニメは観てましたが今みたいに
いっぱいあった訳ではなかったので辞退しましたが受けた内容はこんな感じ。
一緒に受験された方が全員本当に演技上手くてびっくりしてました。
が、1位は何故か私でしたww

えーっと、今雑誌で、声優雑誌があると思うんです。
大きな書店のアニメ雑誌コーナーにあります(詳しくなくて名前知りません)
そこで、アニメ声優募集は常にやっていると思います。
後、アイドル雑誌の裏の方に役者募集をやっているのでそこに「ナレーター・声優」募集もかいてあると思います。

なんでもそうですが、悪徳もある世界ですので、
事務所名はネットできちんと調べられたほうが良いですよ。

憧れの職業なれるといいですね。
応援しています♪

• 3
この回答へのお礼

ギリギリではない人は200人位みたい。

登録している人が数千人、自称やタマゴが数万人いる感じ。

質問への回答ですが、目指しているなら、情報を得ようと、関連の本をたくさん読んでいるはずですよね?
見返してみてください。いろいろ載っているはずです。

ただやりたいだけなら、大学のサークルで制作を手伝えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼