こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般オーディション...ないでしょうね。

アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:31

随分と昔ですが、


声優オーディションを受けて1位合格した事があります。

私は普段話す声が萌え系のアニメ声で、
本人はめちゃくちゃにコンプレックス有りでしたが、
周りからの勧めで試しに受けてみればという事で試しに受けてみましたw

その時は新聞にでかでかと
「声優オーディション&アニメ歌手オーディション希望者募集」
と載っていました。
覚えていませんが多分に大手です。
応募者数1万超えていたと思います。
書類選考でまず2000人に絞られ、
その次に第二次書類選考があったかと思います。
最終選考でようやく、会場へ行きました。
100人くらいいたと思います。


まず台本渡されます。
早口言葉がかいてあり。
おばあさん
お母さん
男の子
女の子
色気のあるおねいさん
女子大生
女子高生
と書いてあり、(記憶曖昧でごめんね)

「おはよう」←何かいてたか忘れましたが一言でしたw
とだけ書いてあったと思います。


審査員10人くらいの前で、
これを全部言い終わったあと、
何人かの審査員の方がそれを皮肉っぽくおばあさんで言って
それを笑いながら色ぽいお姉さんで言って
等言われました。


私はアニメ歌手の方にも興味アリと書いてあったので、
その後、審査員の前で突然好きな歌、歌って。
と言われました。
アカペラです。


で、終了だったと思います。
お金は、書類の時に往復切手?かな1000円くらいかかったと思います。
その他お金かからなかったと思いますね。


合否ですが、書類で来たのと。
電話で詳しい説明がありました。
私の場合ですと、


一位合格おめでとうございます。
一位合格の特典は記載通りになりますので、
どうされるか考えた上で一度ご連絡していただけますか?
というものでした。


内容は 1位合格者 声優養成所学費免除
             ボイスレッスン無料
             アニメ・ゲーム ドラマCDアーティストへ決定
             アニメ名 ○○役決定
             ○○事務所所属(入社案内ですね)
だったかと思います。


学校行くの???
えーめんどくさっ!
と、思って当時アニメは観てましたが今みたいに
いっぱいあった訳ではなかったので辞退しましたが受けた内容はこんな感じ。
一緒に受験された方が全員本当に演技上手くてびっくりしてました。
が、1位は何故か私でしたww


えーっと、今雑誌で、声優雑誌があると思うんです。
大きな書店のアニメ雑誌コーナーにあります(詳しくなくて名前知りません)
そこで、アニメ声優募集は常にやっていると思います。
後、アイドル雑誌の裏の方に役者募集をやっているのでそこに「ナレーター・声優」募集もかいてあると思います。


なんでもそうですが、悪徳もある世界ですので、
事務所名はネットできちんと調べられたほうが良いですよ。


憧れの職業なれるといいですね。
応援しています♪
  

           
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:29

ギリギリではない人は200人位みたい。


登録している人が数千人、自称やタマゴが数万人いる感じ。

質問への回答ですが、目指しているなら、情報を得ようと、関連の本をたくさん読んでいるはずですよね?
見返してみてください。いろいろ載っているはずです。

ただやりたいだけなら、大学のサークルで制作を手伝えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇団四季「アイーダ」について

福岡で公演している「アイーダ」について、お聞きしたいことがあります。
確か12月の24日?ぐらいから出演者の方々が見送りをしてくれる・・・という、イベントがあるそうなのですが
このイベントは全出演者の方々が見送ってくれるのでしょうか?
それとも、一部の出演者(アンサンブルだけ)なんでしょうか?
今まで何度が同じイベントをしているそうなので、
行かれた事のある方、ぜひどんな感じだったか教えて下さい。

また、私は四季初心者なのですが「アイーダ」に出演されている
濱田さんと阿久津さんは「アイーダ」のオリジナルキャストという事らしいのですが、オリジナルキャストとは普通のキャストとどう違うのでしょうか?

わからない事ばかりですみませんが、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイーダの見送りのイベントありますね。出演者としか書いてないので
全キャスト参加と思います。(自信はありません)今までいろいろなイベントに参加していますが、(リハーサル見学会、トークショー,特別カーテンコール、バックステージツアー、ダンス教室、声楽教室等ありました。)大型ミュージカルでの見送りはあまり無いはずです。お体が不自由な方の公演では何度か会報誌・アルプで読みましたが。この場合には 舞台衣装のまま見送りをされていました。
 劇団四季のアイーダ オリジナルキャストとは新作の初演時のキャストです。ディズニーからのスタッフ・演出家などが来てオーディションでキャストを決めますからそのときの劇団四季での最適・最高のキャストといえると思います。(アイーダの場合 出演予定者として主要キャストが公演の前に発表になりました。)
 アイーダ 濱田めぐみ
      樋口麻美
 ラダメス 阿久津陽一郎
 アムネリス 佐渡やす子
       森川美穂
 いままでアイーダは4人 ラダメスは3人していると思います。
 

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Qオーディション用写真の画質について

オーディション用の写真をデジカメで撮影し、お店でデジカメプリントをしたのですが、全身の写真にデジカメで撮りました~という感じのボケ感を若干感じます。腕が悪いのか、デジカメ撮影のせいなのか・・・。
デジカメはIXY DIGITAL L(約400万画素)プリントは2Lサイズ(127×178mm)です。

デジカメで、オーディション用の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、スペックなどお教えいただけたら嬉しいです。

オーディション用の写真を自分で撮る際、普通のフィルム用のカメラで撮る方がよいのでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ございませんが、オーディション用の写真は、どの程度シビアなのでしょうか?(ほんのちょっとボケていてもろくに見ないで撥ねられてしまうとか・・・)

オーディション用の写真について、何か一つでもアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーディション用、宣材用などでしたら、400万画素は少し苦しいかもしれません。

私は、撮影する側ですが、1200万画素のデジタルカメラを使っています。

フィルムでなければならないということはないと思います。

あとは、ご自分でお撮りになるのは、よほど腕がなければおすすめしません。

オーディションの種類にもよりますが、多数の応募者の中で、少しでも良く見せる(嘘を見せるという意味ではないですが・・・)必要があるわけですから、顔などのボケは問題外のような気がします。

ライティングとか構図とか角度・ポーズも重要だと思います。

Qオーディション用の宣材写真を撮りに来ているのですが、 写真館で撮った写真をその上からスマホで撮影して

オーディション用の宣材写真を撮りに来ているのですが、
写真館で撮った写真をその上からスマホで撮影して送っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫っていうのは、何が大丈夫なのかが不明です。
著作権や使用権の問題なのか・・・これは無断ではアウトです。
ちゃんと写りますかってことなのか・・・写し方次第です。
宣伝用に使うのか・・・そんなわけないですね。写真館で撮ったのがあるのですから。
確認したい程度なら、写真館に断ってOKもらえれば権利の問題は大丈夫です。

Q英語の文章を読むときに、気を付けることを教えてください。 英語の弁論大会の、校内オーディションにでら

英語の文章を読むときに、気を付けることを教えてください。


英語の弁論大会の、校内オーディションにでられることになりました。
私たちの学年(中3)からは、二人の代表者が選出されます。
私は、1年生の頃からずっと憧れていたのですが、1、2年の時には代表者に選ばれることができなかったり、オーディションへの参加を(他のことがたくさん重なっていたので)辞退したりして、まだ英語のスピーチをするということに慣れていません。
オーディションでは、教科書の、会話の文章(事前に指定されている)を暗記し、英語科の先生、ALTの先生に審査をしていただきます。身振りはつけてもつけなくてもいいそうです。
少し前に終わった単元の文章だったのと、オーディションまでに学校へ行くのは3日間だけなので、CDは恐らく聞くことができません。
そこで、その方法で行われるオーディションの必勝法を、おしえていただきたいです!

どうしても代表者になって、自分の意見を英語でたくさんの人に聞いてもらいたいと思っています。辛い練習でも乗り越える覚悟があります。どうか、ご回答、よろしくお願いします。

英語の文章を読むときに、気を付けることを教えてください。


英語の弁論大会の、校内オーディションにでられることになりました。
私たちの学年(中3)からは、二人の代表者が選出されます。
私は、1年生の頃からずっと憧れていたのですが、1、2年の時には代表者に選ばれることができなかったり、オーディションへの参加を(他のことがたくさん重なっていたので)辞退したりして、まだ英語のスピーチをするということに慣れていません。
オーディションでは、教科書の、会話の文章(事前に指定されている)を暗記...続きを読む

Aベストアンサー

今回は指定の文章をスピーチするということですね? 
絶対にやるべきで、最短なのが、その文章をネイティブ(審査する方が英なら英語、米なら米語で)の方に読んでもらったものを、とにかくまず聞きまくり、次にシャドーイング、細かい発音(LやR、繋がる発音など)をチェックし、それをマスターして、ネイティブの方が読んでくれたものとかぶせて、同じ速さまで練習することです。

CDが聞けないというのは、CDを入手することが時間的に難しいということですか?
でも、ネイティブが読んだものを録音(またはCD)で聞くことは必須です。CDの入手が難しいのであれば、ALTの先生に読んでもらって録音する、それも難しいのであれば、ネットなどで1回ごとのネイティブの方のレッスンが受けられるものもあるし、もしくは近くの英会話学校の無料体験などへ参加して、その際にそこの先生に読んでもらう、など、ちょっとずうずうしいですが、そのくらい、ネイティブに通読してもらったのを聞くことは必須です。そしてあなたが優勝するための最短距離だと思います。録音したら、もうとにかく寝る以外の時間は聞きまくる、シャドーイングしまくることです。「自分はネイティブなんだ」と思いこむくらいで、録音されたものを真似するのです。カラオケで好きな歌手になった気分で真似して歌う感覚です。

上記の繋がる発音というのは、たとえば center of Japan なら「センター オブ ジャパン」ではなく、「センターラブジャパェン」とrとof が繋がったりすることです。
また、rのまえが子音なら(例:try cry など)その子音とrの間は「ア(a)」になることなどが大切です。つまり、tryなら「トライ」ではなく「タァライ」、cry なら「クライ」ではなく「カァライ」になります。
おそらく、そういう点が審査でチェックされ、なおかつ高く評価されるポイントです。なぜなら、そこを見落としている方も多くいると思われますが、ネイティブが聞くと、そういうところがとても気になるものです。
(日本語を話す外国人の話し方を聞いていても、私たちは同じようなところが気になるはずですから)

頑張ってください。うまくいったら、必ず今後の大きな自信となり、英語を使っての色々な道が開けてくるはずです。

今回は指定の文章をスピーチするということですね? 
絶対にやるべきで、最短なのが、その文章をネイティブ(審査する方が英なら英語、米なら米語で)の方に読んでもらったものを、とにかくまず聞きまくり、次にシャドーイング、細かい発音(LやR、繋がる発音など)をチェックし、それをマスターして、ネイティブの方が読んでくれたものとかぶせて、同じ速さまで練習することです。

CDが聞けないというのは、CDを入手することが時間的に難しいということですか?
でも、ネイティブが読んだものを録音(またはCD...続きを読む

Qジャニーズからオーディションの電話が・・・

昨日、夕方なんですが携帯の方へ留守電に「ジャニーズ事務所の者ですが明後日13時からヤングコミュニケーション事務局でオーディションがあるのでお越し下さい。」とメッセージが入っていました。
息子が履歴書を送っていたのは知っていたのですが、電話で急に明後日とかビックリです。
息子も心の準備もできていません。
同じような経験をされてオーディションに行かれたり、その様なお話を聞いた方がいらしたら是非お聞かせ願いたいと思っています。
ホントに急ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いや、そんなもんですよ。
1日前とか2日前に連絡が来る事が多い様です。
基本的に客でも何でもない訳ですし、あくまであちらの立場が上。
嫌なら来なくて結構、ぐらいのスタンスです。
もちろん審査の間は丁寧に応対してくれますが。

オーディション詐欺ってのもありますが、
場所がヤングコミュニケーションですから詐欺の線はまずないでしょう。
(赤坂ですよね?)

Q劇団四季 大阪 アイーダの後は???

大阪劇場のアイーダが千秋楽を迎えましたが、その後、大阪京橋の四季劇場はどうなってしまうのでしょうか?なくなってしまい、梅田劇場のみになるのですか?

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シアターBRAVAと改称して5月に他団体の公演に対応できる劇場として改装オープンするそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000061-mai-soci

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000061-mai-soci

Qオーディションの写真について

ちょっとどこのカテゴリーに質問していいか分からなかったので、ここに質問させていただきます。

オーディションに応募するときは必ずといっていいほど顔写真と全体写真が必要ですよね。ですが、オーディションに応募というとあまり周りの人に知られたくありません。
顔写真と全体写真は写真屋さんなどでは撮れないんでしょうか?写真は全然撮らないので写真屋さんにならある程度想像されてもいいかと思いまして。(笑)
もしできるのであれば料金、焼き増しは一枚いくらかなどもお教え願います。

Aベストアンサー

#4です。焼き増しについて写真館の息子に聞きました。
従来、ネガは写真館で保管し、希望に応じて焼き増ししてくれるそうです。
場合によってはネガそのものを貸すこともあるようですが・・・。
私の友人に街のDPE屋でバイトしている子が多くいますが、
やはり失敗などもあるようです。(最悪の場合ネガに傷やネガカットも…)
当然すべてのバイトさんがそうではないですが、やはり重要なオーディション!
写真館のプロの方に依頼されるのがいいと思います。ご参考までに♪

Q札幌でおすすめの写真館

娘が成人式の写真を前撮りすることになりました。
そこで、札幌市内(できれば中央区、豊平区、南区)で、成人式の写真をきれいに撮ってくれる評判のいい写真館を探しています。
周りにも成人式を済ませたような知り合いがいないので、全くわからず困っています。
着物は持っていて、着付けとへアメークは行きつけの美容院でやってもらうつもりです。
撮影だけしてくれる良い写真館はないでしょうか。
一生に一度のことなので、できるだけきれいに撮影してくれる評判の良いところを探しています。
どなたか教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

札幌で知名度と技術を兼ね備えているのは
宮内写真館です。
有名ですよ。

金額もいい値段がしますが。

QJYPオーディションのやつなんですけど英語で答えないと行けないんですか?address detail

JYPオーディションのやつなんですけど英語で答えないと行けないんですか?address detailaddress SNS Currentresidentialarea
という所はなんて記入すればいいですか?

Aベストアンサー

個別の項目は小さすぎて読み取れませんが、一番上にAudition Applyと英語で表記されていますので、JYP online auditionのHPに行ってみたところ、表記は韓国語と英語の二つだけでした。

よって、この画面を使って申し込むならば、英語で入力しないといけません。あちらが使える言語に日本語を入れてなければ、日本語入力しても文字化けする可能性があるからです。

>address detailaddress SNS Currentresidentialarea
全部くっつけて書かれるとわかりません。
・address=住所
・detail address=詳しい住所
・SNS=いわゆるTwitterとはFacebookなどのSNSのことなので、連絡がつくSNSがあったらそれを書き入れるのかなと推察します。
・Current residential area=今現在住んでいる場所の地域の名前です。ここにどのくらい詳しい地域を書き入れるかは、他の国とか都市などの項目とあわせて比較しないとわかりません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング