プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

私の友人が宴会コンパニオンを経営しています。

友人の彼氏50歳すぎの人と友人の娘の旦那がグルになり、たぶん匿名で国税局に脱税してると通報されたみたいです。2-3日前です。



友人が彼氏の携帯を見てやりとりが残っていました。
その場合友人宅に国税局の人がくるのでしょうか?
どのくらいで来ますか?
その前に家に来ない方法とかありますでしょうか?

相談されたので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 NO.3です。



 補足の内容から無申告状態で営業してきたという事ですね。

 簡単に税務署も動きませんが、税務署が来ないとも言い切れません。


 万が一来た場合は、事業所(事務所が無ければ自宅)に調査に訪れます。
 領収証・銀行取引記録等から年間の売上を把握します。
 年間の売上が把握できれば、請求の時間単価から、年間何時間派遣したかを算出します。
 請求の時間単価-給料の時間単価=会社のピンハネ部分(利益)に算出した年間の派遣時間を
 掛ければ、年間のおおよその所得が算出できます。
 
 上記計算は、売上ー経費(給料)=利益としていますが、御自身もコンパニオンとして働いて
 いれば、その分は上記計算の経費(給料)から、御自身の給与相当額が除かれます。
 つまり利益が増えるという事です。(個人事業では事業主の給料という概念はありません)

 その他の経費は、事務所を賃借しているのであれば、それも経費となります。
 コンパニオンの派遣ですので、電話代、事務用品ぐらいなものでしょう。

 その他経費を差引いて所得が出ていれば、納税が発生する可能性があります。
 この場合、本税に加えて無申告加算税、申告期限から納付までの期間に応じた利子税、
 所得の申告漏れが悪質と解されれば重加算税が課されます。

 事業としては上記のような感じで税務署は事業主に確定申告をさせます。

 無申告ということは、従業員の方の年末調整もしていないでしょうから、従業員の方たちは
 給与所得の申告漏れとなります。(年間の支給額によっては課税されない場合もあります)
 また、副業として働いている従業員がいるのであれば、こちらは確定申告の義務があります
 ので、副業分の給与所得の申告漏れとなり、課税される場合があります。

 
 身内同然の人間に通報される・・まさに飼い犬に手を噛まれるような状態ですが、
 ご友人自身の杜撰さが招いた結果ではないでしょうか?

 税務署が来るのであれば、記載したような感じとなります。
 運よく来なかった場合でも、これを良い機会と捉え、今年分からきちんと申告することを
 お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問してしまい申し訳ございませんでした。
友人の彼氏が役所勤めだったのですが大丈夫だろって言われたみたいで…最後こんな結果じゃ流された友人も悪いですよね。詳しくありがとうございます。今年から申告出すように伝えておきます。また何かありましたらよろしくお願いします★

お礼日時:2014/05/19 01:09

 NO.3です。



 
 宴会コンパニオンを【経営】している。
 ということは、コンパニオンを雇って、宴会に派遣しているという事でしょうか?
 それとも一人でコンパニオンとして宴会に出向き収入を得ているという事でしょうか?
 そもそも法人・個人事業・申告の有無はどうなっているのでしょうか?
 記載された内容では、その点が不明ですので、明確な回答を望むのであれば
 詳細を記載したほうが宜しいかと思われます。

 また、どうのような内容を通報されたのでしょうか?

 
 先に回答しましたように、税務署というのであれば、事前に事業所(事業所が無い場合は自宅)
 に、調査の予告がされます。(電話で〇月〇日調査に伺いたいのですが・・と)

 

この回答への補足

何度もすみません(>_< )雇ってる側です。

申告もしてないようです。

通報された内容はメールで判明したので何と通報したのかわかりません。
友人の彼氏が娘さんの旦那にコンパニオン名が記入されており、国税局への発送は済みましたか?と。
それに対して娘さんの旦那は発送しました。と返信していました。

お手数おかけしてすみません。

補足日時:2014/05/16 22:26
    • good
    • 1

 事業所(会社事務所)があるのであれば直接自宅に来ることはありません。


 先ずは会社事務所に来ます。
 会社事務所がなく、事業所の所在地が御自宅であるなら、そちらに来ます。

 いきなり会社に来る場合は無予告調査となりますので、それなりの裏付けを
 とってからの調査となります。この場合は御自宅に来る可能性もあります。

 ただ怪しい・・というだけでは、無予告の調査はありませんので、
 先ずは調査のお願いの連絡が所轄の税務署から来ます。
 税理士等依頼していれば、そちらに連絡が所轄の税務署より入る場合もあります。

 マルサの女・・のイメージが一般の方には強いようで、税務署=マルサと考えがち
 ですが、マルサというのは国税の査察部ですので、よっぽど大きく脱税している等の
 裏付けがなければ動きません。
 先ずは所轄の税務署の税務調査となります。

 先に回答があるように、不正を行っているのであれば、自ら修正申告をして
 過ちを正しておくべきでしょう。 

この回答への補足

ありがとうございます。

話をしたらしく国税局ではなく税務署とか言っていたみたいです。

税務署の場合も同じ感じでしょうか?

宴会コンパニオンなので毎日仕事があるわけではないので高額ではないと思われます。

補足日時:2014/05/16 13:17
    • good
    • 0

よほどの金額でなければ、直接国税局は動きません。


通報内容の確認の為、まず管轄の税務署が調査し、申告額と照らし合わせて修正申告をさせるでしょう。
その上で、明らかに高額脱税の疑いが有れば国税局の査察と成りますが、これまでに目を付けられていたような状態でなければ、ただちに税務署が動くとは思えません。
ましてや、国税局が動くにはそれなりの状況判断で、高額脱税の可能性が有るときだけです。

いずれにしても、通報があったからと言って直ちに税務署が動くとは思えません。
脱税は犯罪ですから、その事実が有るのであれば、税務署が動く前に前もって節税の対策を講じたうえで、自ら修正申告の申し出るように友人を説得してください。
    • good
    • 0

おそらく電話がきた後に税務調査員が来るのではないでしょうか。

来るのが自宅なのか会社なのかはわかりませんが・・・。

脱税は刑事事件になるそうですので、多額の罰金か、払えなければ懲役になることもあるそうです。

状況がよくわかりませんが、まず税理士さんと弁護士さんに相談してみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!