中小企業の働き方改革をサポート>>

後輩のことで困ってます

私は現在高三です
1つ下の後輩(以下Aくん)で困ってます
部活はオタクだらけの部活です

Aくんと私は同じ中学出身で、中学時代は全く知りませんでしたが
同じ中学出身と高校でたまたま話してるときに知ったくらいの仲です

Aくんと私が知り合い一年が経ち
Aくんは部活の副部長になり
私は中々部活に行けない日が続きました

ある日他の後輩(以下B)から「先輩はAと仲良しやねんから何とか言ってほしい」と言われました

それで久しぶりに部活に行くと
Aくんは「あ!先輩お久しぶりです!」と手厚く出迎えてくれて
他の部員とも仲良く話していたので
Bの気にしすぎかな?と思っていたのですが
少し話をしていると
Bの悪口(?)を本人の前で言い出しました

Bは大柄な体型で少しヤンキーっぽい子で
わりとイケメンな子なのですが
「あのデブですよwあいつ嫌われてるんですよw」
とそんな感じのことを淡々と繰り返していて
Bが「うっぜ…」と言うと
Aくんは「うわー!副部長に暴言ですかぁ?先輩、あれがあいつの人柄ですよww」

流石に私はそう言うことは言わない方がいいよ?嫌がってるし と言ってその場は取り合えずおさまりました

帰り道でBが後ろの方を歩いていたので
隣に並んで話ながら歩いていたら
私の友達(以下Cちゃん(めちゃくちゃ可愛い)が来てBもCちゃんの事を知ってたので
三人で話ながら歩いてると

「うわー!リア充やー!!!Bマジ死ねよなー!!」
とAくんが叫んできました
しかも住宅街で何回も大声で

あまりにもしつこいのでBは「殴っていいですか」とキレ気味に…
Cちゃんも「なにあいつ…」と気味悪がっていました

その後 電車に乗って帰ったのですが
途中の駅までみんな一緒だったので
AくんはCちゃんに連絡先をしつこく聞いたり
満員電車で混雑してるなか 某アニメの体勢をしたり台詞を喋ったり…

あまりに酷いので私たち三人は途中でバイトがあるからと適当な駅で降り
一本電車を見送って帰りました

部活顧問の先生に言っても
注意しておく と前からずっと言ってるみたいです
注意した結果があれなのか本当は言っていないのかわからないとBは言っています

どうすればいいでしょうか
部活をやめると言うのはなしでお願いします
Bは副部長が嫌なだけで他のみんなとは仲良くしているので部活は続けたいみたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不信任投票して、A君を副部長なのを辞めさせたらどうでしょうか?


A君は他の部員とも仲良く話していた。っていいますが、
B君に対してそういう事が言えたり、住宅街でも騒いだり、Cちゃんにしつこく迫ったり、
満員電車でも周りに迷惑になる事をするタイプなのですから
とても、他の部員とも仲良くできているとは思いません。

 副部長でもなく、他の部員全員からも相手にされないようになれば
A君の方から自然と部活に来なくなるのではないでしょうか。

 やめるのはどう考えても、B君ではなく、A君の方ですよ。
    • good
    • 0

極端な回答ではなく現実的な回答をしますね。



結論から言うとこれはA君とB君が話し合うか
B君がA君の言うことをさらっと流せるようになるかの二択だと思います。

先輩という立場上なんとかしてあげたいと思う気持ち痛いほど分かります…
ですが今回の問題は部活全体の問題とも言えないですし、
部活内に一人浮いた存在や空気の読めない存在がいたところでそれをどこまで問題視出来るのか…

部活顧問の先生に言われたという部分もありますが
仮に注意を受けたとしてもB君が告発したか他の人に助け船を求めたかと勘繰って
余計にA君がB君に対してする嫌がらせは増してしまう気がします。

効果が望めるとすればA君と1:1で友達の考え方についてテーマを絞って話すことでしょうか。
幸いA君と質問者様は仲がよろしいようなので質問者様が
そういうA君の態度を直接嫌う素振りを見せることで危機感を感じるのではないでしょうか?

要約すると、
A君にとってB君にどう思われても構わないが
質問者様に嫌われる状況となれば危機感を覚えて真剣に考えるのではないか?ということです。

正直このやり方で質問者様が得るものは特にない上に
めんどくさいだけの損な役回りになると思います。
それでも何とかしてあげたいと考える場合はこの方法をオススメします。

仲の良い相手に辛辣なことを言われる方が直接的な効果は一番あると思いますよ!
    • good
    • 0

Aさんは何らかの障害を抱えている可能性があります。



その1つの候補はこうしたものです。
https://www.adhd.co.jp/about/animation/default.a …
https://www.adhd.co.jp/about/animation_adult/def …

ただし、相手の抱える上手く生きれない苦しみに対してもし、
差別的に「お前は異常だ」「お前は異常だ」と突き付ければ
Aさんがウツになったり就労困難になったり自殺したり。
あなたや、Bさん、Cさんが責めてしまえば、
後で後ろめたい消えない罪悪感を背負うリスクも大いにあります。

しかし問題が何なのか把握する為には知識が必要と思います。


まず
>・住宅街で何回も大声で
>・Cちゃんに連絡先をしつこく聞いたり
>・満員電車で混雑してるなか 某アニメの体勢をしたり台詞を
この3点の中にみられる
 ・繰り返すしつこさ
 ・相手や周囲の迷惑への疎さ
から、Aさんは発達障害である可能性を高めに感じます。
(発達障害は1/20人という大衆障害です。1クラスに1人程は。)

次に、妄想性パーソナリティ障害や、
AC(アダルトチルドレン)などを
ある程度併発している可能性も感じます。

まずは障害名のみで検索して調べ、
「(障害名) 治療」の2ワード検索し、対応方法を調べ、
「(障害名) ブログ」の2ワード検索で、
家族などとして向き合っている人の声や実例を調べると
色々と見えて来るのではないか と思います。

心地良いものではなく、時間もかかる話ですが、
Aさんとの付き合いが長いあなたであれば、
何か気付いてあげられる面がある可能性があります。


あなたはAさんとある程度親しくできている様子ですから、
あなたが知識を付け、
Aさんに向いた話し方、
Aさんがハッキリ理解できる一見くどい伝え方 など工夫をすれば
Aさんの
>・住宅街で何回も大声で
>・Cちゃんに連絡先をしつこく聞いたり
>・満員電車で混雑してるなか 某アニメの体勢をしたり台詞を
こうした
 ・繰り返すしつこさ
 ・相手や周囲の迷惑への疎さ
を止めたり、
軽減させてあげられる可能性はあるのではないか? と思います。


また、もしスクールカウンセラーが居られるなら、
Aさんについて相談してあげておいた方が良いかもしれません。
>・住宅街で何回も大声で
>・Cちゃんに連絡先をしつこく聞いたり
>・満員電車で混雑してるなか 某アニメの体勢をしたり台詞を
これに似た行動を社会、職場などで起こす可能性がある場合、
Aさんは社会に出て数年で、煙たがられ立場的に追い詰められ、
ドロップアウトする可能性があります。
上手く生きれず苦悩するリスクがあるならば、
社会にはそうしたハンデを背負った人への救済枠があるので、
それを利用できる様に早めに準備した方が良い可能性もあります。
(医者による診断だけで下手すると半年はかかりますので。)
もしAさんが職に困らないほどのスキルや才能を持つならば、
知らせないままの方が良い可能性すらあるので、
あくまでカウンセラーの方が居るなら相談してみる程度 ですが。


とりあえずこの件はBさんには相談しない方が良いでしょう。
傷付けられた経験があれば冷静さや客観性は保つのが困難です。
苦しみを吐き出す様に相手を傷付けようと
差別的な言葉を吐き付けてしまうリスクがありますので。
あくまで万が一ですが、
最悪の事態を招いたらBさん自身も後ろめたさに苦しみますので。

Cさんに相談すればBさんに話が漏れる可能性もありそうですが。



・・・
あなたがここまでの事を1人で背負う必要は本来ありません。

背負うだけの動機が無ければ、苦しくて続かないでしょう。

しかし薄っすらとでも頭の片隅にでも知っておく事で、
今後の人生で人と人との衝突を緩和する力は増やす事ができます。

「当たり前」が「苦手」な人を理解し、
周囲に理解を広め、傷付けあう事を軽減させるなど。


ちなみに、細かい事を言っていけば
障害を何1つ抱えていない人など居ない事になって行きます。
もはや障害ではなく「個性」と呼ばれているほどに。

少し変わった「個性」を持つ人との上手な付き合い方を知る。
障害の名前は知識に触れるための窓口程度に思う事が
良いのかもしれません。



以上、長文失礼しました。
あくまで私は専門家でも何でもない素人ですので、
文章の中に誤りが多々あるかもしれません。
あくまで1個人の感想程度にお受け取り下さい。 それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング