初めての店舗開業を成功させよう>>

私は今ヨーロッパ在住で妊娠5ヶ月です。
主人はヨーロッパ人です。

妊娠中も主人と週に一回ほどセックスをするのですが、その時はコンドームを付けません。
日本のウェブサイトや本には、早産予防と感染症予防のため、必ずコンドームを装着しましょうと書いてあるのですが、主人は宗教上の理由でコンドームは付けてはいけないと言います。
またこちらの産婦人科で尋ねてみると、コンドームはしなくてもいいとのこと。
日本のやり方と違って、今とても困っています。
主人の信仰心はかなり深いもので、私はそれを尊敬していますが、日本のウェブサイトや本を見るたびに不安になるのも事実です。
妊娠中でもコンドームなしで続けてたけど、異常なしで生まれたよーという方いますか?
気休めにしかならないと思いますが、経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>妊娠中でもコンドームなしで続けてたけど、異常なしで生まれたよーという方いますか?



調査されたデータは多分無いでしょうが、そんなカップルは恐らく世界中に沢山いるでしょう。

>日本のウェブサイトや本には、早産予防と感染症予防のため、必ずコンドームを装着しましょうと書いてあるのですが、

どんなサイトを見ているのか判りませんが、信頼できるサイトの情報では早産の確率が低いというデータがあります。
(精神的な親密さが妊娠によい影響を与えている)
参考URL
http://www.ikujizubari.com/situmon/pregnancy-sex …

感染症予防とは何を指しているのか判りませんが、セックスをする上からの質問からして想定すると性感染症を心配されているのでしょう!?
性感染症の原因はHIVを含めて全て細菌やウィルスの粘膜感染です。
要するに、それを持っている保菌者とのセックスでしか感染しません。
クラミジアの菌が空気中を飛んできて、男女性器に付着して感染するなんてことは無いのです。
ご主人が保菌者ならほぼ間違いなく感染しますが、そうでなければ多少不潔でも感染はしないということです。

また、WHOはコンドームでは性感染症やHIVは完全に防ぐことはできないと言っています。
毛じらみなどはコンドームでは被えませんからね。
(もちろん、しないよりしてた方が感染率は圧倒的に低いでしょうが・・・!?)

PS;
よく月経中のセックスでも感染症を気にする人がいますが、回答例をみると「月経中は免疫力が落ちているので感染しやすい」などと尤もらしいことが言われます。
しかし、実際は上記に書いていることと同じで、性感染症を心配するなら相手が保菌者という条件があります。

感染症には空気感染、飛沫感染、接触感染があります。
接触感染以外は、月経中だろうが、そうでなかろうが関係はありません。
接触感染で性感染症以外は、ノロウイルス、ロタウイルス、腸管出血性大腸菌(O157)、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌などによる感染性胃腸炎が考えられます。
月経中が著しく免疫力が落ちるとするなら、これらの感染症に感染する可能性はあるでしょう。
しかし、激しい運動や、睡眠不足、不規則な生活でも人間は免疫力は落ちるものです。
参考URL
http://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/ …

この回答への補足

ちなみに見ているウェブサイトは主にたまひよや添付いただいたe-妊娠など、
本はたまごクラブの「妊娠・出産 新百科」、ベストセラーのアスペクト「すべてがわかる 妊娠と出産の本」、長岡書店の「安心マタニティブック」
を日本から取り寄せました。

補足日時:2014/05/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
やはり人によって、国によって考え方が違いますね…
回答者no.3の方の様にセックス自体を否定される方、no.4の方や添付いただいたウェブサイトの様におっしゃる方、いろいろですね。
正解はないということなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 15:53

妊娠中のセックスで、コンドームを着ける着けないという話以前に、妊娠中のセックスが与える胎児への影響は意外としられていません。


胎児にとって、妊娠中のセックスが非常にストレスになる場合があることを注意なさってください。してはいけないとは申しませんが、胎児は既に、今起こっている経験を全て記録しています。もう少し大きくなって頭が膣側に向くと、挿入したペニスが赤ちゃんの頭部に刺激を与えたり、場合によって苦痛やストレスを与えることがあるのです。生まれてから人生が始まる訳ではありません。既に赤ちゃんの細胞レベルでは環境からの情報に影響を受けています。その認識を旦那さんにも持たせて上げることは大切です。
    • good
    • 1

精液の中にはプロスタグランジンという子宮を収縮させる作用がある物質があり、出産を早める事があるようですね。



ただネットを見ても、精液中の量と子宮を収縮する作用の量を見つける事が出来ませんでした。

早期出産の問題が多数あれば、詳しく載っていると思いますので、ごく微量という事ではないかと思います。

我が家では妻の出産時期が遅れて、医師から精液を注入しろと言う命が下り実行しましたが効果はありませんでした。

気にしなくて良いのではないかと思います。
生活を変えたための夫婦関係や体調の変化の方が大きいと思いますので、今まで通りで良いのではないかと思います。

出産後女性は子育てのために性欲が無くなる場合が多いようですので、旦那さんにはあらかじめ伝えておいた方が良いと思います。
夫としては「その気にならない」と言う理由で拒否されるのが一番辛いと思いますし、夫婦関係にも影響すると思います。
    • good
    • 1

ご主人がほかの方と関係を持たなければ大丈夫でしょう。


後は清潔の問題、出来ればしゃわーのあとが良いでしょう、
もしくは先にあなたがおしゃぶりして。、先っぽをきれいにしてからいれればよいでしょう

この回答への補足

感染症とは男性の考える、風俗で感染するもの以外にも存在します。
ちなみに、フェラチオではキレイにならないと思います(笑)

補足日時:2014/05/16 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フランスの人はあまりシャワーに入らないのでそれも心配なんですよね…
あとフェラチオやクンニなどは罪になるらしくて、してはいけないらしいです´д` ;
宗教って難しいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中期のセックスについて

ただいま、5ヶ月めをむかえました。
妊娠がわかってから、まだ一度も旦那とは仲良くしてません。

最近、つわりもおさまってきたと思ったら、なぜか性欲が増してきてしまいました。

先日、久しぶりに旦那といい雰囲気になって、挿入まではしませんでしたが、胸を舐めてもらったりしていました。

ですが、いろいろ読んでみると、乳首の刺激はよくない、とのことでした。

妊娠中の方は、乳首を舐めたり、あと、イク、ということも全くなく、セックスしているのでしょうか??
変な話、私は、胸が一番気持ちよくて、それがなくなるのは、正直つらいですが。。

ご存知のかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まもなく出産予定のものです。
正直に話しますと、私の場合は妊娠初期から8ヶ月ごろまで旦那と仲良くしてましたよ♪最近はさすがに体も重くなりしてませんが・・。
まぁそれは私の妊娠生活が順調であったからできたことです。
安定期に入ったのであれば、夫婦生活を再開するのはいいことだと思います。
乳首への刺激や挿入は女性ホルモンの活動を活発化させることになるので、子宮収縮がおきやすくなります。
そうすると、した後とかに「きゅぅ~」と下腹部が痛むときがあるでしょう。そういったことが多いようであれば控えたほうがいいかと思います。もちろん生挿入はダメですよ!ゴムをつけましょう。精子にも子宮収縮させる作用がありますし、不衛生ですから。
5ヶ月ということなら、そろそろお腹も出てくる頃ですよね。
正乗位も苦しくなってくると思うので、後背位や対面座位とかがいいかも?です。(私はコレでした)  旦那さんと話しながら楽な方法を新しく生み出すのも楽しみの一つです。

妊娠中の夫婦生活は色々気を使ってしまうので、なかなか思うようにのびのび出来なくなってくると思いますが、お腹の子のことも考えつつ、自分と旦那さんとの事も考えつつ行なったらいいのではないでしょうか?もちろん無理はなさらずに・・・。

楽しい妊娠生活を送ってください。

まもなく出産予定のものです。
正直に話しますと、私の場合は妊娠初期から8ヶ月ごろまで旦那と仲良くしてましたよ♪最近はさすがに体も重くなりしてませんが・・。
まぁそれは私の妊娠生活が順調であったからできたことです。
安定期に入ったのであれば、夫婦生活を再開するのはいいことだと思います。
乳首への刺激や挿入は女性ホルモンの活動を活発化させることになるので、子宮収縮がおきやすくなります。
そうすると、した後とかに「きゅぅ~」と下腹部が痛むときがあるでしょう。そういったことが多いよ...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Qこのセックスのやり方だと男の子しか生まれない?

こんにちは。

初めて利用させていただきます。

1歳の男の子がいます。主人、私ともに30歳になります。

来年もう1人子供をと考えています。贅沢な希望になりますが上が男の子なのでできれば女の子を夫婦ともども希望しております。

女の子の産みわけに関してはだいだい本で調べました。

だいたい主人とのセックスは主人にたっぷり愛撫してもらって挿入ということが多いです。

毎回必ずクンニでイカせてもらってたっぷり濡らされてからの挿入です。(露骨ですみません。)

挿入してる間は、そんなに気持ちよくはなく主人もすぐにイッてしまうのですが挿入前にわたしがイッてることでやはり膣の中が酸性からアルカリ製になってしまってますよね?

1人目はこのやり方で男の子でした。2人目女の子を作るとなるとこのやり方じゃ男の子ができますよね?イッたけど女の子ができたって人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 あくまで噂?言い伝え?ということで
排卵日の2・3日前に行為をする。
前戯で女性は気持ちよくしてはいけない。
もちろんイッてもいけない。
挿入するのに痛くない程度に濡らす程度で。
挿入しても女性は気持ちよくなってはいけない。
男性がイク時は、奥ではなく手前でイク。
らしいです。
とりあえず、男性主体の男性さえ気持ちよいHだと女の子が生まれる確率が高いと言われています。
あと、女性が勝気な場合は男の子が生まれる確率が高いともいわれました。
確かに、亭主関白な家は女系。男を尻に敷く家は男系。と、頷く家もあります。
でも、神様のみぞ知る領域なのでこれだけは難しいですよね。

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q胎動が弱い??胎動にムラがある?

現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

Aベストアンサー

27週の妊婦です。
私も25.6週くらいから同じ印象を受けていて心配だったのですが、先日の検診では元気な姿を確認できました。
弱くても胎動を感じていれば大丈夫だと思います。

逆子になっていたり、赤ちゃんの向きによっても胎動の感じ方は変わりますので、まだお腹の中で動き回る余裕があるこの時期、お腹の中でくるくる動いているのかもしれませんね。

No.1の方もおっしゃっていますが、胎動カウントをされるといいと思います。
毎日決まった時刻(就寝前など、ご自身がリラックスしていて胎動を感じやすい時間がいいです)に胎動をカウントするのです。
私の試した方法は10回動くのに何分かかるか、というものでしたが(gooベビーにも載っていますhttp://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html)胎動が少ない・弱い気がする、と思っていたときでも元気な時と大差なく、安心できる目安になりました。
良かったら試してみてくださいね(^^)

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q妊娠中の性行為について

二人目妊娠中の妊娠4ヶ月の妊婦です。
とても情けない相談で申し訳ありません。

妊娠してから性欲が強くなり、3ヶ月の時にアダルトサイトを見ていたところ、気付かぬうちにイッてしまったのか、その後出血してしまいました。慌てて病院に行ったのですが、特に異常はなく何かで子宮が収縮してしまったのだろうということでした。
...あんなもの見てたから赤ちゃんが怒ったんだ...と思いました。もう二度と赤ちゃんを危険な目にはあわせない!と決めていたのですが、段々と「いかなかったら大丈夫だよね...」という気持ちになってしまい、どうしても我慢できずにオナニーをしてしまったのです。するといかなかったつもりなのですが、また出血...。本当に自分が情けなくて、母親として最低だと思います。自分の欲求を満たすのと引き替えに赤ちゃんを殺していたのかもしれないのですから。
それからは当たり前ですが、何もしていません。

そこでお聞きしたいのですが、勝手ながら元気な赤ちゃんが生まれてくるのか少し不安に思っております。同じようなことで出血等あった方でも赤ちゃんは元気だったなどのお話が聞ければ嬉しいです。あと、オナニーくらいで出血するようなら、安定期に入ってもセックスはしないほうがいいですよね?
厳しいご意見も覚悟です。体験談を聞かせて下さい。

二人目妊娠中の妊娠4ヶ月の妊婦です。
とても情けない相談で申し訳ありません。

妊娠してから性欲が強くなり、3ヶ月の時にアダルトサイトを見ていたところ、気付かぬうちにイッてしまったのか、その後出血してしまいました。慌てて病院に行ったのですが、特に異常はなく何かで子宮が収縮してしまったのだろうということでした。
...あんなもの見てたから赤ちゃんが怒ったんだ...と思いました。もう二度と赤ちゃんを危険な目にはあわせない!と決めていたのですが、段々と「いかなかったら大丈夫だよね...」...続きを読む

Aベストアンサー

オナニーは別に悪いことではないと思うんですが、流産は怖いですよね。
子宮収縮は、結局「子宮内の異物を排出する」働きをしますから。
例えば生理痛もそうですよね。また、産後お母さんが赤ちゃんに母乳を
あげると、子宮が収縮して子宮の回復を早めます。それぐらい子宮の
収縮というのは、強い働きをするものです。
たかがオナニーくらい、ではないんですよね。

出血があればやはり自慰行為は「厳禁」だと思います。出血が続けば
入院して絶対安静の生活になりますしね。お金も掛かるしつらいです。
第一、赤ちゃんが流れてしまっては後悔してもしきれないでしょう。

オナニーをしたからといって、何か障害を持つ可能性がある、とはあまり
聞きませんが、逆に言えば流産すれば赤ちゃん自体を亡くしてしまうの
ですから「元気な赤ちゃん」そのものが産まれてこなくなってしまいます。

イカなければいい、というのもなんか賭みたいですよね(笑)
イカなくていいなら最初からしない方がいいと思いますし、質問者様の
ように「イッたことに気がつかない」のならどうしようもありません。
安定期に入ればセックスも大丈夫だと思いますが出血があれば本当に何も
出来ません。「うんちの時もきばっちゃだめよ」なんて言われるんですから(泣)

ここは何かひとつ気晴らしが出来る物を考えてみませんか。
外に出て気分転換してもいいと思いますし、ゲームやクイズなど何か
集中できる物をやってみるとか。

なんだかむずむずしちゃう気持ちはよく分かりますよ(笑)
でも「スッキリ」と引き替えになる物が赤ちゃんの命だとしたら、ここは
母親としては譲れませんよね。大出血でもしたら本当に大変ですよ。
私自身が切迫流産でとても苦労した経験があるだけに、心配です。
「少しの出血だから買い物くらいいいだろう」「家事をしても大丈夫だろう」
で、少し無理をしてしまった果ての大出血。何とか子どもは無事に育って
産まれましたが、本当に養生しなかったのを後悔しました。質問者様も
色の濃い茶色のおりものには注意して下さい。

元気な赤ちゃんと対面できるその日までお母さんのお楽しみはちょっと
我慢しましょうか(^。^)

オナニーは別に悪いことではないと思うんですが、流産は怖いですよね。
子宮収縮は、結局「子宮内の異物を排出する」働きをしますから。
例えば生理痛もそうですよね。また、産後お母さんが赤ちゃんに母乳を
あげると、子宮が収縮して子宮の回復を早めます。それぐらい子宮の
収縮というのは、強い働きをするものです。
たかがオナニーくらい、ではないんですよね。

出血があればやはり自慰行為は「厳禁」だと思います。出血が続けば
入院して絶対安静の生活になりますしね。お金も掛かるしつらいです。
...続きを読む

Q妊娠10週でお腹って出ますか???

こんにちは。
私は現在10週の妊婦です。

たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・)
流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。
体型は太っていると思います。

痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣)

確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。
主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。

元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。

10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか?
後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか??

些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

こんにちは。
私は現在10週の妊婦です。

たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・)
流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。
体型は太っていると思います。

痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日で11週の者です。

食べ悪阻というのですか?とにかく本能で悪阻と貧血に負けず食べ捲くりました。
わずか1ヶ月で、すでに6ヶ月か?というくらいのお腹になっていますよ^^;。
体型は痩せ気味でなく痩せ型で、162cm41~43kgで普通だったのが
なぜか太る体質?に激変か、たった1ヶ月で48Kgに・・。
お腹の脂肪はこれまでは掴んでも1cmあるかどうか?くらいが、
今や5cmはあります^^;。
なのでもうお腹出てます!

いまだかつて無い、とんでも無い体型になりました。
腕も腰回りも太ももも見事ポチャです。胸もデカイし;;。
脂肪がお腹に集まってきたのかなぁと思います。

>>後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか??

すこぶる順調ですよ。
DEERもわずか1週間で、10週と11週を比べたら10.6mmも大きくなっていて、
今まではその週の基準値の標準のやや大きい子だったのが
11週では突然、11週0Dの基準値も突破して11週4Dのやや大きな子に相当しています。
受精日はハッキリわかって居るので、CRLから受精日特定はあやふやな物だし、
赤ちゃんはすこぶる順調な成長を遂げて居るのだと思いますよ。
食べた甲斐があったのかなぁ~と思います。
医師からは「順調だね!凄いね!」といわれましたので、特に悪いと言う事はなんらないと思います。
まぁ母体の体重管理はこれからは気を付けようと思いますがね^^;。

こんにちは。

昨日で11週の者です。

食べ悪阻というのですか?とにかく本能で悪阻と貧血に負けず食べ捲くりました。
わずか1ヶ月で、すでに6ヶ月か?というくらいのお腹になっていますよ^^;。
体型は痩せ気味でなく痩せ型で、162cm41~43kgで普通だったのが
なぜか太る体質?に激変か、たった1ヶ月で48Kgに・・。
お腹の脂肪はこれまでは掴んでも1cmあるかどうか?くらいが、
今や5cmはあります^^;。
なのでもうお腹出てます!

いまだかつて無い、とんでも無い体型になりました。
腕も腰回り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報