アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から「将来、姑が倒れたら、離婚するかは分からないが、俺だけ戻る」と言われました。

その後に、姑と仲良くする努力をしても「姑よりお前の方が大事だよ」とかで「お前と住みながら、通いで姑の面倒みるよ」とか「住み込みで姑の面倒みて、看取ったら またお前と住むよ」とはならないですか?

私が姑のことを 死ねばいいのに、と言って、何年も会わなかったのが原因のようです。

A 回答 (15件中1~10件)

no8です


>母の日に、旦那の機嫌取りで姑宅に行こうとしましたが、子供たちが激しく嫌がるので断念しました
お子さんが激しく嫌がるのは、貴方がそうさせてるのです。
子供は母の心のままに行動しますからね。
貴方もそんなことは気が付いてるでしょう^^

貴方が行きたくないと激しく抵抗させてるのです。
子供を言い訳に使ってはいけません。
子供を育てた人ならそういうことはみんな知っていますよ

死ねばいいのにという言葉を口にする人ですからねえ~~
どんなに憎んでても、陰で言っても本人や親戚の前では言いませんよね、


貴方は、子供からも非難される母親になるかもしれません、
貴方のせいで家庭はめちゃくちゃじゃないですか。
これから、頑張ってくださいね、
    • good
    • 0

あなたがどういう結果を得たいかははっきりしていますか?



姑が体調悪くなった時でも、旦那が私と暮らすこと。を、本当に得たいですか?


得たいならば、あなたができることに集中するしかありません。

単純な回答ですが、旦那の立場になった時にあなたに対して引っかかってることをケアすることです。


旦那はあなたと別れて姑と暮らしたいわけではなく、あなたが過去旦那に言った言葉に対して引っかかっているのであれば、その引っ掛かりを解消することです。


あなたが姑を死ねばいいのにと言ったことにも、経緯があると思いますので、二人で本音で話してみてはと思います。
    • good
    • 0

>私が姑のことを 死ねばいいのに、と言って、何年も会わなかった



自分が言われて嫌だと思うことは人に言わない、しない。逆に人から言われたら嬉しいことはどんどん言ってあげる、してあげる。

奉仕の精神を忘れないこと。思いやりを持つこと。そして口先だけの演技ではなく、本気でとりくむこと。

あなたの態度を見て子供も学び成長するでしょう。今の子供の態度はあなたの心をうつす鏡でしょう。ご主人はそういった普段からの心がけを見るでしょう。
    • good
    • 0

「ホーム」などに預けるという選択肢はないのですか??

この回答への補足

施設に入ったら?と姑に言ったら首を振り、旦那には椅子を蹴られました。
ちなみに姑は大舅や大姑をデイサービスや病院に入れ、最後は自宅介護で看取りました。
だからって今時、長男というだけで犠牲にして当たり前というのは間違ってると思いませんか?

補足日時:2014/05/17 06:35
    • good
    • 0

no8です


私も、兄嫁に夫の親の面倒を見ないといわれたことがあります、私が20歳ごろです。
夫の親とは私の親のことです。

物凄く傷つきました。
嘘でもいいから、兄嫁に義父母と仲良くしますと、言ってほしかったと思いました、
兄嫁がそういうのは事情もあったんですが、兄嫁はほかの人よりも自分の考えをきっぱりという性格でした。

それ以来、心の中で兄嫁を怨み続けて20年後に同居したいと言い出した時に、ブチ切れて兄嫁を罵倒してしまいました、
親を悪く言われるのはものすごく傷つきます。
兄嫁のおかげで、私自身は夫の親の悪口と、同居はしたくないという言葉は、決して口にしなかったので、
夫の身内とは円満に行きました、

貴方は、取り返しのつかない言葉を言ったのです、
ご主人の身内は誰もあなたを信用しないと思います、
でも、孫がおばあちゃんになつくようにできたら、ご主人も、かなり変わると思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
遠方の親戚からは「もっと姑に会わないと自分が損するよ」と言われました。義弟夫婦は自分が面倒みたくないからか何も言いません。主人は「月1か2で」「盆正月と法事葬式にだけ来て」、でも行事が当分ないと「嫌なら来なくていい」、本当に行かなかったら怒って 「離婚だ」と わめきます。

母の日に、旦那の機嫌取りで姑宅に行こうとしましたが、子供たちが激しく嫌がるので断念しました

補足日時:2014/05/17 06:42
    • good
    • 0

>母親を大事に思う旦那の気持ちを優先するとは、姑と同居するということでしょうか?主人に親孝行させてあげて、同居や介護をさせてあげるということでしょうか?



そりゃあ、私にはわからんよ。
ご主人と話をしとらんし、お姑さんも、まだ倒れとらん。
ご主人自身も、子供も妻もいるし、本当のことはその時になって見ないと分からんでしょう。

極論を解釈されると困るので、ちょっと訂正しときます。

>姑より私を優先させる方法
母を大事に思う夫の気持ちを、理解できる妻になる。
夫が相談できる妻になる。
時には、夫の気持ちを優先できる妻になる。
    • good
    • 0

>その後に、姑と仲良くする努力をしても



 「死ねばいいのに」と言っていた人が死んでほしい相手に接近した所で、一服盛りに行くとしか思われないでしょう。
 実行されていないようですが、疑いは晴れていない、という事です。

 お姑さんが離婚を快く思っていないから、今現在は夫婦でいられるのですよ。
 お姑さんの意向が優先されているから、実子の前で「死ねばいいのに」と言えてしまう人間でも配偶者として扱っているのでしょう。
 お姑さんの世代は、離婚を恥だと思っていたり、性別問わず一定以上の年齢に達した独身者に風当たりの厳しい時代だったでしょうから。

この回答への補足

ありがとうございます。
主人曰く、「離婚しても良いし、嫌なら会いにこなくてもいい」と言っていたみたいです。
ちなみに謝っても許してくれなかったけど「今はそんなこと(死ねなんて)思ってないよ」と言ったら、旦那の態度が優しくなりました。Hも復活しました。旦那を大事にしたいです。

補足日時:2014/05/16 14:25
    • good
    • 0

私は50代の姑です。



>私が姑のことを 死ねばいいのに、と言って、何年も会わなかったのが原因のようです。
これはまずかったですね。
でも、ご主人は離婚はしませんよ。
現にあなたを優先してるから、あなたと暮らしてるじゃないですか。母親を優先するなら、すでに離婚していますよ。

なぜか??
それはね、ご主人が生きていくためにはあなたが必要だからです。
私自身、世の中で一番好きな人は自分の母親でした。
でも、一番必要な人は主人でした。

主人も同じだったと思います。

一番大好きなのは、実母。
でも、伴侶は生きていくのに必要な大事な人。
だから、私も主人も伴侶を優先してやってきました。

私の場合は、「お母さんごめんね、許してね」って心の中で詫びて、母を裏切り続けてきました。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは小学生の子供たちがいるからでしょうか?母の日に姑に会いに行こうとしたけど、子供が嫌がるので断念しました。
主人曰く、姑は「離婚しても良いし、嫌なら会いにこなくてもいい」と言っていたみたいです。
6年間、姑に会わなかった時期がありましたが、6年目の2年前には、姑のサイン入りの離婚届も渡されました。
ちなみに謝っても許してくれなかったけど「今はそんなこと(死ねなんて)思ってないよ」と言ったら、旦那の態度が優しくなりました。Hも復活しました。旦那を大事にしたいです。

補足日時:2014/05/16 14:29
    • good
    • 0

いや、なれると思うよ。


sumire2309さん次第だけど。

なぜか?
「離婚するかは分からない」と言っとるから。
「離婚したい」とは言っとらんから。
今のところご主人の居場所は、sumire2309 さんのいる場所であることは、一応は確かなことだから。
危ういことも確かだけど。

>姑より私を優先させる方法
母を大事に思う夫の気持ちを、優先できる妻になる。

この回答への補足

ありがとうございます。
それは小学生の子供たちがいるからでしょうか?母の日に姑に会いに行こうとしたけど、子供が嫌がるので断念しました。
主人曰く、姑は「離婚しても良いし、嫌なら会いにこなくてもいい」と言っていたみたいです。
6年間、姑に会わなかった時期がありましたが、6年目の2年前には、姑のサイン入りの離婚届も渡されました。
ちなみに謝っても許してくれなかったけど「今はそんなこと(死ねなんて)思ってないよ」と言ったら、旦那の態度が優しくなりました。Hも復活しました。旦那を大事にしたいです。
母親を大事に思う旦那の気持ちを優先するとは、姑と同居するということでしょうか?主人に親孝行させてあげて、同居や介護をさせてあげるということでしょうか?

補足日時:2014/05/16 14:31
    • good
    • 1

つか・・・どー考えても自分の一方的な感情だけで死んだほうがいいと思ってる人間と仲良くしないでしょw




自分の親を死ねばいいとか言われて、
その場で離婚しなかっただけ旦那は優しいね。とかしか思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!