『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私はあまり野球に詳しくないのですが、もしプロ野球球団(たとえば楽天)の1軍メンバーと甲子園で優勝した1軍メンバーが真剣に試合をしたらどれほどの差があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甲子園で活躍し「超高校級」と言われて鳴り物入りでプロに入った選手が全く活躍できずに辞めていくというのはよくあることですよね。


つまり「超高校級」イコール「プロ級」ではないんです。
甲子園優勝チームといえども超高校級の選手と呼ばれるのは1人か2人程度。他は普通の高校生レベルです。
たとえ超高校級の選手ばかり集めた全日本高校選抜チームを編成しようがプロには歯が立たないでしょう。
高校時代の江川のような超天才投手がプロ側をゼロで抑えて、高校時代の清原のような選手がマグレ当たりでホームランを打って1-0で勝つという展開ぐらいしか勝機はあり得ないと思います。
100回やって1回勝てるかどうか、そのくらいの差はあります。
    • good
    • 6

私の友人に、県立のそれなりのレベルの高校でバリバリの4番を打っていた選手がいますが、彼が大学に進学し入部したチームではレギュラーにはなれませんでした。


その彼が言っていましたが、その大学生チームが社会人チームと練習試合などで対戦するとまず勝てないそうです。
その社会人ですが、全日本チームの選手がプロ解禁となった今、期待値という意味以外で選手が選ばれることはありません。
そしてその全日本チームといえば、プロの1軍チームと練習試合をすると勝ったり負けたりです。

こうして考えてあわせると、おそらく大学生のチームと甲子園優勝チームが近いレベルで、その大学生チームはプロと比較したら雲泥の差の社会人チームに歯が立たず、その社会人チームの選手はプロとの比較では全く相手にならないわけです。
ということで、甲子園優勝チームはプロの1軍に対しては、100回やって100回負けるほどの差がある、と私は結論付けます。

感覚で考えても、高校時代の松坂や田中クラスの投手でも、プロの1軍を相手に投げればそれなりに打たれるはずですし、守備力や走力、戦術眼等を考え合わせれば1試合で5点くらい取られるのが普通じゃないでしょうか?
対して、プロの投手の球を高校生が打てるかと言えば、まず打てないでしょう。
得点手段と言えば、金属バットをいかしたまぐれ当たりのホームランくらいしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

審判をプロを使うか


高校の審判を使うかとかでも違いますが
高校側の投手が松坂クラスでない場合は
試合にならないでしょうね

まず高校とプロではストライクゾーンが2回り違います

プロ用のストライクゾーンを使うと
まず甲子園優勝投手クラスでも
フォアボール連発になるので
真ん中付近に投げる感覚になります
当然
ストライク投げる甘くなって
うち損じ以外はヒットになる確率が高くなります

それと守備力、脚力が違いますが
優勝チームの平均走力でもプロの中では鈍足クラスです

外野の守備位置も5mくらい前なので
プロだとフェンス付近でもアウトになる当たりが三塁打かランニングホームランになります

プロがじっくりボールを選んでいけば1イニングで数個はフォアボールになると思います

そうなると投球数が一回で50球を越えるので4回辺りでへばってくるので益々ヒットとフォアボールが増えて何点入るか分かりませんね

打撃側では1点とるのも相当きびしいです
ノーアウトでランナーが出て送りバントしても
高校生の脚力とプロの守備力なら多分ワンヒツトでホームに帰って来れません

楽天側の投手が仮に則本だった場合
恐らくヒットは2~3本しか打てないと思います

プロ側本気で試合した場合、上記の状況により
高校側の守備時間が異常に長くなって
試合後半には体力が尽きて
もっとヒットがうてなくなったりエラーが増えると思います

ただし、プロが全力で試合した場合に限ります

高校相手には本気でやらないで
少々ボールでもうちに行ったり
追いこまれてもファールにしなかったり

内角をえぐるスライダーなんて投げなくて外角一辺倒の投球をする可能性が高いです

それでもヒットの数は数本で無得点でしょうね

試合はプロ側疲れてくるので
スコアは30対0くらいでしょうね

コールドゲームなし全力なら何点入るか分かりませんね
途中から高校側は動けなくなるくらい疲れるてくるので
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球相手に勝てるのか?

高校野球や大学野球の強いチームがプロ野球の弱いチームを相手にしたら勝てるのか疑問ですが皆さんはどう思いますか?


例えば清原と桑田が居た1985年のPL学園は当時高校野球史上最強チームと言われましたが当時プロ野球の最弱チームと言えば大洋ホエールズ、南海ホークスが挙げられます。

その他に松坂が居た1998年の横浜高校も高校野球史上最強チームと言われました。

1998年当時なら阪神タイガースが最弱チームでした。


高校野球、大学野球のアマチュアチームがプロ野球の弱いチームを相手にガチンコ勝負をしたらプロ相手に勝てるでしょうか?

Aベストアンサー

勝てるわけがありません。
私は20年前甲子園に行きました。選抜で準優勝もできました。今年はその母校が決勝で負けて甲子園出場が叶わなく残念・・・。それはさておき、私が現役の頃OBのプロ野球選手が時々来てくださり、練習を見てくれたり、技術的なアドバイスを頂いたりしました。
そのOBのお話を聞く機会もあり、色々と参考になったものです。
プロは例えシーズン最下位意であってもプロ集団であるから、高校生、大学生とは比にならないです。
高校生の練習は基礎体力作り中心。監督の指示にどれだけ忠実に本番でも発揮できるか、などがポイントになってきます。
プロは自分のポジションだけを中心に練習を仕上げていくので、練習メニューも一人ひとり違う、と聞きました。バッティング専門の人もいますしね。
早い話が料理のうまい高校生集団が、一流シェフに試合を挑むようなもので、奇跡は起こらないと思います。

Qプロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。
だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。

先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか?
サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。
でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。
高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?
プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか?
なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。

なんでそんなに休まなければいけないのですか?

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言われた権藤博さんが言ってますが
「アマチュアの連投とプロの連投とは違う」のだそうです。
年に多くても数回のトーナメントを戦うだけのアマチュアと
約半年ほとんど休みなく試合が続くプロとでは、体の疲れ方が根本的に異なる、と。

ただ、権藤さん自身そのことに気がついたのは引退してからだそうで、
コーチになってから「投手に無理をさせない」ことを第一に考えるようになりました。
(かの10.19で阿波野投手をダブルヘッダーに連投させたことで仰木監督と衝突したのは有名な話)

なお、中6日の元祖的存在である「サンデー兆治」村田投手のローテーションを生んだのは
鉄腕と言われた稲尾和久監督です。

昔の投手は確かに連戦連投でしたが、その連戦連投した投手たちが指導者となって
今のローテーションを確立しているというのは注目に値すると思います。

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言わ...続きを読む

Q素人に球速100km/hがだせるのか?

最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。
始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか?
ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。
球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

球速というのはリリースした(指からボールが離れた)瞬間に計測されます。よって力がある人であれば100km/hを超える球を投げることも可能です。ただし、球質・投げ方によって失速しますので、"速い"と感じるとは限りません。
球速の目安については人によって感覚が違いますが、私の場合は山なりでなければ100km/h近いと考えてよいと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

 高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。
 金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。

 高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。
 元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。
 金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。
 私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

チタンドライバーとパーシモンドライバーを例に質問
されていますので・・・。
プロゴルファーも言っていますが、打ち方が違うよう
でやはりそれを機に低迷した選手が幾人もいますよ
ね。

私は社会人の金属から木製に変わる時期に直面しまし
たが、打ち方が違いました。金属の反発が良いのは
誰もが知っているところですが、それがゆえにコンパ
クトにミートする打ち方になっています。意識しなく
てもそれで飛んでいくので身についています。
木製では、反発しない分、しなりを利用し、バットに
長くボールをくっつけるイメージが必要になります。
慣れてくると順応出来る人もいれば、そうでない人が
います。私は出来ませんでした。(あくまでも私のイ
メージと表現です。)

元木、西岡の話ですが結局、生き残るための手段の
結果がそうなったのではないでしょうか。プロの世界
は一流の集まりで「上には上がいる」ということかと
思います。

Q日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選

日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選手をお教えください。

勿論両方が求められるのが一流の選手というのは分かるのですが・・。

・恵まれた体格も昔は・・センスが無くても努力の積み重ねで這い上がってきたタイプ・・例.小笠原(巨人)? 

・努力はしているがそれ以上に天性のセンスが顕著な選手・・例.イチロー?

と2種有るような気がします。

それぞれの典型的な例の選手を有名所でお教えください。

Aベストアンサー

<天才型>

すぐ思い浮かぶのは田淵幸一、江川卓、香川伸行、元木大介。

香川と元木は本当に天性のセンスだけでプロでもそこそこやっていたように思います。
落合さんだったかな、「元木ほどセンスがあって元木ほど練習しない奴はいない」とか。

だけど、センス先行でやった選手はプロでもそこそこはやるけど、
必ずと言っていいほど一定の壁を越えられない気がします。
香川や元木はその典型って気がします。江川もそっちの匂い。

そう考えると474本もホームラン打った田淵はやっぱり大天才だなぁって思います。
野村克也さんは「田淵が王の半分でもバット振っていれば、王の記憶も脅かしただろうに」と言ってました。

<努力型>

王貞治さんは言うまでもなさ過ぎて誰も出さないのかな?

長嶋茂雄、落合博満、イチローはまた違った意味で努力家という気がします。
努力というか、いつでもどこでも野球のこと考えて、野球のためなら何でもやるのが大好きみたいな
そんな感じです。

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング