中小企業の働き方改革をサポート>>

以前にも質問させていただいたのですが
小6の時に起立性調節障害と診断され
今は中3なのですが、ほとんど学校に行けてない状態です。

朝起きれない、夜寝付けない、起きたとしても気分が悪くなり結局学校には行けてないという状況です。

中間テストも近いし、テストでいい点とらないと成績にひびくし
いい点とるには授業に出てないと分からないし。

土日の部活などは喜んで
ウキウキした気分で行けるのですが
月曜日、登校しようとしたら憂鬱な気分になり
立つと倒れそうになるくらいフラフラします。

なぜこんな気分になるのか分からないし
気持ちは学校へ行こうとしてるのに体が言うこと聞かなくて本当に辛いです。

すぐには治らないとは思いますが
受験生ですし、定時制は行く事は難しいので
この憂鬱な気分から吹っ切る方法を教えてください。

いじめなどにはあってませんし、友達も程々にちゃんといます。

自分がなぜ学校に行きたくないのかが分かりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夕方ころからは、元気になるのではありませんか。


ならないのでしょうか……それに
土日には、起立性調節障害の症状が出ずに
喜んで部活に参加できるというのは、病名が
違うのかもしれませんよ。

別の病院で、診察を受けてみませんか。
    • good
    • 0

起立性調節障害は、主な愁訴が午前中に出る傾向があります。


なので、登校時間と重なるから、行きたくなくなるのは当然ですよね?。

自律神経の病気、ということは、つまりあなたが自覚しているとおり、すぐに解決するということは難しいと思われます。

大事なことは「オバケはいない!」ということです。
病気からくる愁訴、不安感なのだから、ちゃんと原因はあります。
学校に行きたくない、ということも、その原因からのものです。
理由はあるわけです。

これはあくまでも私自身の考えですが「漢方治療」を行われたらいかがでしょうか?。
西洋薬で、症状を治すものがない以上、薬の長期服用を考えた場合、西洋薬よりは漢方薬、もしくは「併用」というのが良いと思います。
病院の先生に相談されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング