成人男性、女性が予防接種を受けた後、2ヶ月は避妊した方がいいという話をきいたのですが、その後(予防接種3ヶ月以降)は、妊娠・出産に問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

成人男性は予防接種後に避妊する必要はありません。


母体から胎児が感染する可能性のある女性だけが避妊を必要とします。

予防接種のワクチンには「生」「不活化」などいくつか種類があるのですが、
接種後すぐに妊娠すると問題があるのは、生きた病原菌を使っている「生ワクチン」というタイプの予防接種です。
弱らせてあるとはいうものの、一応生きた病原菌ですから、
万一予防接種を受けた時に体調があまりよくなかったりすると
発病することがありますので、そうすると胎児も感染してしまう心配があるわけです。

特にウイルスが原因の病気は妊娠初期の胎児に影響を与えることがあるので
身体がワクチンのウィルスに慣れて免疫ができ、ウイルスが暴れて発病したりしないことが一応確認できる
接種後2ヶ月をめどに避妊をすすめているわけです。
その後はめでたく子作り解禁となります。

基本的に妊婦さんに予防接種はよほどのことがない限り医者はやりたがりませんから
「接種後すぐに出産」というご心配はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。男性は避妊の必要がないんですね。
次の妊娠を考える数ヶ月前までに予防接種をうけておこうと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:15

私は子供と一緒に水ほうそうの予防接種を受けました。


その時医者から3ヶ月は妊娠をしないでくださいと
言われました。
予防接種の種類によって期間が違うと思います。
摂取される前に期間などをきいて受けられることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。予防接種を受ける時に、避妊の期間について詳しく聞こうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っていました。
1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を
聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。
インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。
いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも
十分間に合うと言っているし・・・
小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか??
それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っ...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、インフルエンザは不活化ワクチンなので、1週間をあければ次の接種が可能です。ですから、1週間~2週間後にGPTを受ける事もできると思います。

インフルエンザはトータル2回4週間を空けて接種しますので、次の接種は12月です。GPTは3~8週間あけて2回目を打てばよいので、年明け1月でも間に合うようにスケジュールを組む事も可能だと思います。そして2月に3回目のGPTをうって、4月に2回目のポリオということになるかと思います。

ただ、1週間あけてインフルエンザにGPTがちょっと心配だし、可哀相ということであれば医師と相談になるかもしれません。受ける子の状態と言うのもありますし。。。
百日咳は大きな流行の波はありませんが、やはり赤ちゃんがかかれば大変な病気ですし、インフルエンザは冬に流行があるとだいたいわかっていますので、その流行の前に受けるのが原則です。

悩むとは思いますが、インフルエンザは受けておいた方が、かかっても症状が軽く済むので良いかと思います。。。

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、...続きを読む

Q医師から風疹予防接種をしても避妊しなくてよいと・・

今後妊娠を希望している30代です(女)。
先日、風疹麻疹の予防接種を夫婦で受けてきたのですが、医師に2か月は避妊しないと危険ですか?と聞いたところ、風疹にかかっていない限り、子づくりには全く心配いらないと言われました。
NHKなど、情報機関では2カ月は避妊するように促していることを伝えたのですが、先生は「風疹にかかっていなければ全く影響ない」との事でした。

どうも風疹のワクチンは弱いもので、子づくりには影響のないものらしいと書かれている情報も見た事があるのですが、本当に大丈夫なのか、どなたらお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

医師による見地の差だと思います。

実際ワクチン接種により先天性風疹症候群に罹患した子はいないと言われています。
しかしながら、ワクチン自体は弱毒性のウイルスを体内に入れるもの。
「弱毒性だから大きな影響はない」と考えられますが、
「弱毒でも毒性はあるから影響がないと断言は出来ない」とも言えます。
2ヶ月避妊を…というのも、この後者の考え方に基づくものです。

お急ぎでない限り、2ヶ月は念のために避妊をしてみてはいかがでしょう?
2ヶ月を急ぐ余り、喜びに満ち溢れるはずの妊娠期間を不安で過ごすのは嫌でしょう?

Q受けないといけない予防接種

10ヶ月の娘を持つ、父親です。海外にいるので、日本の状況が良くわからないので質問させて頂きます。

日本で子供が受けなければいけない。と義務付けられている予防接種の種類を教えてください。

日本では予防接種を義務付けられたものと親の希望で受ける予防接種とに分かれていますか?
もしあれば、どんな予防接種が希望して受けれるのか詳しく教えてください。

アレルギー体質(父親の私はアレルギー体質)の子供が受けることができない予防接種は何ですか?あれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1さんの回答のHP、厚生労働省のものなのに今春の改定が更新されていません・・・
定期接種(公費で受けられるもの)は
・BCG→生後3~6ヶ月で接種
・三種混合→生後3ヶ月以降に3~8週間隔で3回接種、3回目の接種後1年~1年半以内にもう1度接種、小6でジフテリア接種
・ポリオ→生後3ヶ月以降、6週以上の間隔で2回接種
・麻疹・風疹混合(今春導入)→1歳になったら接種、小学校入学前の1年間のうちに再度接種
・日本脳炎→生後6ヶ月以降1~4週間隔で2回接種、2回目の接種1年後にもう1度接種、さらに小4で接種

任意接種(親の判断で有料で受けるもの)は
・インフルエンザ→1~2回接種、2回の場合は1~4週間隔ぐらいで
・水疱瘡→1歳以上
・おたふくかぜ→1歳以上
です。

ただ、日本脳炎は副反応の問題で、新ワクチンが完成するまで厚生労働省が接種の推奨を控えています。(日本脳炎流行地域に赴任する人もいるので、完全に廃止にはなってないです)
また、0歳で麻疹・風疹どちらかに罹った子は麻疹・風疹混合ワクチンが受けられないので、麻疹・風疹の単独ワクチンを復活させる動きもあります。
あと、日本脳炎は3歳からの自治体が多いです。(ちなみに北海道は日本脳炎は任意です)インフルエンザも生後6ヶ月からのところもあれば1歳にならないとしてくれない病院も。
1歳になったら麻疹・風疹混合を最優先で受けるように、と指示する病院も多いです。

NO,1さんの回答のHP、厚生労働省のものなのに今春の改定が更新されていません・・・
定期接種(公費で受けられるもの)は
・BCG→生後3~6ヶ月で接種
・三種混合→生後3ヶ月以降に3~8週間隔で3回接種、3回目の接種後1年~1年半以内にもう1度接種、小6でジフテリア接種
・ポリオ→生後3ヶ月以降、6週以上の間隔で2回接種
・麻疹・風疹混合(今春導入)→1歳になったら接種、小学校入学前の1年間のうちに再度接種
・日本脳炎→生後6ヶ月以降1~4週間隔で2回接種、2回目の接種1年後...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種 まだ受けられる?

何やってんだ!という話なのですが、
実はいまだにインフルエンザの予防接種を受けさせていません。
1歳2ヶ月の子がいるのですが、ぼーっとしていたらあっという間にもう12月!
先ほどはたと気が付いて、今かなり焦っています…
明日の朝一番に電話をかけてみようと思うのですが、
今から電話をするような有様で、受けられるでしょうか。
もしかして、注射液もなくなっているかも…と
不安でなりません。電話をかけまくって、それでも
受けさせられなかった、ということになるかも…
馬鹿な質問であることは
承知していますが、今現在予約を取ることは難しいでしょうか。
良ければ、皆さんの近所の小児科の状況などをお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年はインフルエンザの注射液を取り置きしすぎる病院があって、足りない、とかありましたけど、
去年、今年は、さほどのことは聞いていませんよ。

小児科によっては、予防接種の時間や人数が決まっていたりしますので、ご注意ください。
あと、卵白で培養しますから、卵アレルギーがあるようなお子さんは注意が必要です。
他の予防接種のスケジュールを考えながら、体調のよい時に受けさせてあげてくださいね。

Q夕方等、遅い時間に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?

年長の子供がいるので「麻疹風疹混合(MR)予防接種」の2期を受けさせようと思い、近くの内科(小児科)に問い合わせたところ、そこでは夕方4時以降が予約接種の時間とのこと。
実は最近、新しい土地に越してきたばかりで、予防接種を受けられる病院を色々探してはいるのですが、他の病院はいまいち場所もよくわからないし、何より近いのでいいかなと思っていたのですが、接種時間が夕方なので、もし何かあった場合にはもう夜で病院もやってないだろうと、ちょっと不安です。
今までは、ほとんど午前中にすませていたので、余計気になります。接種時間が遅いことで、お風呂もやめたほうがいいのか、翌日も激しい運動は控えたほうがいいのか…。

同じようにお子さんが遅い時間に受けた経験のある方や、その他、何かご存じの事があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

小児科で受けるとだいたい1時30分~2時30分が予防接種の時間で、それ以外にも受付をします。
と言われているのですが、仕事をしているため小児科での接種が時間的に難しいため、ウチは普通の(大人がかかる)病院で予防接種をしています。
大体いつも仕事が終わって病院が終わる寸前に駆け込んで(18時くらい)打ってもらっていますが
お風呂も接種後3~4時間で入れてしまっています。
また運動も特に気にせず翌日元気に動き回っています。
でも、今のところ子供たちは特に問題ないです。
子供は現在5歳(年長)と1歳7ヶ月で、予防接種は1歳になってからはほとんど18時ギリギリで打っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報