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今10ヶ月の育児中で仕事してません。
離乳食と母乳で育ててます。
産後は体重が妊娠前より減ってしまいました。
身長160で妊娠前46キロでお気に入りの体型でしたが
今42キロで顔が痩けて見えます。

食生活

朝はご飯一杯半。おかずは納得か目玉焼きの一品。
またはコーンフレークをラーメンどんぶりサイズのボウル1杯。
またはトースト2枚にマーガリン、ハチミツ、ココアバターと牛乳一杯。

昼は朝ごはんと似たメニュー

夜はご飯一杯半。メインおかずは肉野菜炒めやハンバーグや唐揚げなど定食屋さんみたいな量。他はサラダか味噌汁の計2品。

間食はお腹がすいたらチョコパイ1つや魚肉ソーセージ1つなどつまみます。
水分は主に水か最近はアイスコーヒー。

食べるのは好きですが、無駄に食べるのは勿体無くて好きじゃありません。
夫はよくご飯前におやつを食べてますが、お腹が空いたままご飯を食べたほうが美味しいので勿体無いと思います。
そんな考えだから太れないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (5件)

こんにちは。


太りたいのに太れないだなんて、食べるとすぐ太ってしまう私からみたら羨ましい限りなんですが(笑)
でもご本人は真剣ですよね。
授乳中ということで、お菓子(糖分や油分が多すぎる)を増やすのは赤ちゃんに良くないと思います。
やっぱり一応バランスを考えたいですね。

お食事の内容を見たところ、ごはんの量が多いですね。
胃の弱い方はごはん(米)を沢山食べると胃に負担がかかるんです。玄米だと尚更です。
間食を余りしないということですが、現状だとする必要ないんじゃないですか?
ごはんは腹もちが良いので。

先の回答者の方も書かれていますが、麺類、あとパン食がおススメです。
自分のようにすぐお腹がすく人間にとって、パンや麺類はカロリーが高くなりやすいのに
食後すぐお腹がすくのでなるべく避けています。
これから暑くなってくるとお素麺の季節ですが、結構ハイカロリーなのにすぐお腹すきます。
質問者さんのような方は麺類を食事に召し上がって、間食でカロリーを更に摂取するほうがいいかなと思います。
それで間食にシリアル+牛乳、フルーツなどを摂るのはいかがでしょう。
栄養バランスもいいです。

あと夕食の野菜料理を多めに作って少し取っておき、翌日の朝食、昼食に回すのも手ですね。
授乳で赤ちゃんに鉄分取られますから、ほうれん草などちょくちょく食べたほうが良いと思います。
健康を保ちつつ育児頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
麺類は確かに腹持ち悪いですね。
麺類+シリアル間食は取り入れやすいのでやってみます。

晩御飯の野菜料理を翌朝にもまわすやり方いいですね!
昨日は完食してしまったので、今朝の夫のお弁当で野菜料理を余分に作り朝ごはんにしたら良い感じでした。離乳食の取り分けしか考えてなかったので以外と盲点になってました。

最近息子もつかまり立ちし構って欲しがるので、3食の離乳食意外になかなか時間を作れなかったのですが、この方法でしばらくいきたいと思います。

鉄分はこの時期赤ちゃんに不足しがちと聞いてお粥にひじきを混ぜてましたが、自分も不足しがちな立場なんですね(^_^;)
気を付けます。

お礼日時:2014/05/22 16:11

もしかしたら育児の疲れで胃腸が弱っているのかもしれません。


単純に太りたいのであれば食べる量を増やせば良いだけですが、食べきれるだけの食欲はありますか?
お菓子や脂っこいものは消化が悪いので太ろうとしてそういうものをたくさん食べようとすると胃腸を余計に痛めて食欲を失ってさらに痩せてしまう恐れがあります。
比較的消化によくてカロリーのあるものとなるとやはり炭水化物類。それもパンよりもご飯や麺類のほうが消化に良いです。また、卵も良いです。目玉焼きをよく食べられているようですがもう少し卵を増やしてもいいかもしれませんね。
ご飯を多めに食べたり、うどんやおソバを多めに食べてみてはどうでしょうか。
料理としても作りやすいですし、野菜やお肉を入れて具にすれば食べやすいかと思います。
目玉焼き以外の卵料理を作るのが面倒な時は、うどんやソバに卵を入れるのもいいですね。
その際に梅干しなど食欲を刺激しやすい一品を一緒に食べるといいかもしれません。塩分の取りすぎには注意が必要ですが。
トーストを食べる時はちょっと面倒かもしれませんがフレンチトーストにしたり、目玉焼きではなくチーズやウインナーなどを加えたスクランブルエッグにするのも良いかと思います。フレンチトーストもスクランブルエッグも調理がシンプルで楽かと思います。


また、カレーも理想的です。カレーは脂っこいですが香辛料によって胃腸が活性化されるために食欲を増進する効果があります。油がきつければキャベツを入れると良いですよ。
胃腸の弱った老人でもカレーを好む人は多く、少しでもカロリーを取るのに良いという医者もいます。
カレーならお肉も野菜もご飯も豊富に食べられるので栄養バランスも良くできます。卵カレーもけっこういけますよ。
凝ったカレーを作るのは面倒ですが、材料を鍋で煮込んでカレールゥを入れるだけでも十分美味しいので楽ではないかなと思います。
カレーが苦手なら申し訳ありません。


と、いくつか書きましたが、胃腸が弱っていればこうした料理を作っても十分量食べられません。
高カロリーのお菓子で無理やり太るのは栄養バランスを崩しますし後々糖尿病や高脂血症の恐れがあるのでお勧めできません。
どうしても体重減少が止まらなければ病院に言ってお医者さんのアドバイスを求めるのがベストです。
病気でもないのに病院なんて、と思われるかもしれませんがそういう相談を受けるのもお医者さんの仕事です。
やはり実際に質問者さんの体調を調べて適切な方法を提示できるのはプロでないと無理です。
ネット上からだと実際に質問者さんの様子をうかがえないので憶測でしか語れませんし。
旦那さんに相談してお子さんを半日ほどでもどなたかに預けて病院に行くことはできないでしょうか。
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この回答へのお礼

腸は人一倍調子良いですが、胃は前から弱いほうでした。
仰る通り、私があまり油物を好まないのは胃がもたれやすいからで、角煮など脂の塊は大嫌い、ケーキもバイキングはもってのほかで一切れをお茶を飲みながらでないと食べれません。
大福とか餡がたっぷりしたものもお茶で薄めながら時間をかけて食べます。
これが太りにくい原因のひとつですね。

確かに白米やカレーは沢山食べても胃もたれしません。
カレーを週一でいれるのもいいですね。夫も好物ですし。
他のアレンジの提案も参考にします。

病院ではよくバセドウ病を疑われ何回か検査しましたが、異常はありませんでした。
母乳が終わっても減り続けるなら相談しようと思います。
ピロリ菌もあるかもしれないので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 00:37

お恥ずかしながら


我が家の献立を参考までに・・・

朝食
炭水化物・・・パン、ごはん
タンパク質・・・肉、魚、タマゴ
野菜・・・2品くらい
乳製品・・・牛乳、チーズ、ヨーグルト
フルーツ

今朝は
ミョウガと大葉とごまのおにぎり
サンマの梅煮
ほうれん草とベーコン炒め
たまねぎとワカメのお味噌汁
ヨーグルト
グレープフルーツ  

昼食
炭水化物・・・パン、ごはん
タンパク質・・・肉、魚、タマゴ
野菜・・・4品くらい

今日のお弁当は
チキンの味噌漬け焼き
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう
カブとミョウガの酢の物
カボチャのベーコン巻
スナップエンドウとプチトマト

夜は
前菜(おつまみ)を3品
メインとごはんとお味噌汁です。

外食ばかりしていて少し太っていた主人は
結婚後、適正体重になり、人間ドックでも
バランスの良い食事をしてるねと言われたそうです。

太りたいというお気持ちはわかりますが
いまは、母乳で栄養をとられているので
仕方がありませんよね。

確か痩せている人より
少しぽっちゃりしてる方が長生きだと聞いたこともありますし。

ただ、いま意識的に太ってしまうと
母乳が終わった時に余計に太ってしまいますよね。。

そこでまたダイエットなんてしてたら
体に負担ですよね。

少し視点をかえて、体に必要な物を取り入れることを考えてみられてはいかがでしょうか?
私からすると、朝ご飯と昼ご飯が少し寂しい様な気がします。。
旬の野菜、果物、魚も積極的にとりいれて、この機会にいろいろとお勉強なさってはいかがでしょうか?
それから、まごはやさしいってご存知でしょうか?

ま・・・まめ
ご・・・ごま
は(わ)・・・(わかめ)
や・・やさい
さ・・・さかな
しい・・・(しいたけ)きのこ

これらを一日の食事に必ず取り入れること。
献立作りのヒントになりますよ~


楽しいですよ~\(*^▽^*)/
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この回答へのお礼

凄いですね。見習いたいものです。
同居してるならともかく、自分ひとりのために朝昼何品も作れるかどうか(´・_・`)
体重が減りすぎて最近体が重たくて、料理の時間を増やすのはキツイし何よりストレスは子どものために避けたいので、体調を戻してからトライしてみようと思います。

お礼日時:2014/05/16 23:57

うーん手っ取り早くカロリーを摂取するなら、


マヨネーズやケチャップなどの油分糖分を含んだソースを使う料理、
おやつも最凶の呼び声高いドーナツ系などに切り替えてみる(栄養面度外視中)などでしょう。
クリスピークリームドーナツとかすごいらしいですが。
それがダメなら菓子パンあたりで。

どうしても、子供に与えてる分を食べて補う以外の道はないですからね…。
飲み物はこれから夏になりますし、コーヒーをやめて(カフェインカットですかね)カロリーオフされてない
スポーツドリンクにするなどちまちまとカロリーを摂取していくしかないでしょう。
おやつも和菓子より洋菓子、できればスポンジなどを使っているもの。

お魚も、白身魚より青魚に、肉も胸肉よりもも肉にと。
食事をとる量を増やせるなら増やす、
増やせないならカロリー上乗せ+おやつ増加するしかないですから。

個人的には間食の部分でカロリーを増やすのが
授乳終わったあとの生活考えても良いのではと思います。
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この回答へのお礼

やはり間食が手っ取り早いですよね。
あまりお菓子を食べる習慣がないですが、
ドーナツや菓子パンをストックしてみます。
飲み物もとりあえず体重が戻るまでジュースにしたりやってみます。
栄養バランスも大事ですが、今は本当にカロリー不足で参ってますので。。
ジーンズもガバガバで抱っこひもが骨盤に当たって痛いくらい痩せてしまって。。泣
私の性格上、習慣にはならないと思うので今は高カロリー重視でその分野菜も増やせたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 00:06

母乳で育ててる(というか、家庭を持つ母)割に


栄養が偏りすぎてませんか。
なんか、全体的に非常にバランスが悪い食生活ですね。

体重気にするより栄養気にしないと、体重が元に戻っても
悲惨なことにしかならないと思います。

体重自体は母乳育児が戻れば大丈夫でしょう。
母乳育児が終わっても体重が戻らない場合にもう一度相談なさるのが良いと思います。

でもそんなことよりもっと栄養バランス考えた食事を行った方が良いと思います。
野菜が足りない魚が足りない。

炭水化物と油脂分ばっかで生活してりゃ、顔も荒れますって。

これからもっとしっかりお母さん・奥さんやるために、
今のうちに料理本を見直したり、栄養学ちょっとかじって見たりすることを始める方が良いと思います。

この回答への補足

私は朝は夜泣きで寝不足のなか5時に起きて夫のお弁当や朝ごはんを作りますが、
朝昼は体重が減ったせいかお腹が空くと具合が悪くなるのでとにかく手軽に早く食べないといけないのでこんなメニューになってしまっています。

こちらの回答は文の最初と最後のところで2回も
まるで妻、母親失格と言われたみたいで傷付きました。
これでも毎晩様々なレシピを漁りながら最高に美味しい料理を目指して作ってます。
夫、子どものことを1番に考え暮らしてます。

しかも肌荒れや脂肪分ばっかとか書いてないことまで勝手に書かれてますね。
炭水化物は意識して多めに摂らないと体重維持できないんですよ。
そして肝心な質問に対する回答はありませんよね。
もう少し相手の心情を考えてコメントされたほうが良いですよ。
ムキになる私もガキですが。。

補足日時:2014/05/16 18:56
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに朝昼は野菜不足ですが、夜は肉より野菜を2~3倍の量を3~6種類食べてます。
魚は週1くらいなので少し増やそうかと思います。
一応青汁や果物も取り入れてます。
他にも味噌汁は具だくさんですし、酢の物や糠漬けなど多少気は使ってます。

栄養バランスについての質問ではないのでその辺は割愛しました。


良かったら栄養バランスではなく太れるようなアドバイスお願いします。
母乳が終われば増えやすいでしょうが、体重減少の限界なので今増やしたいです。

あと離乳食は別にきちんとバランス良く計算して作ってます。
肌は綺麗なほうです。

あと皆さんは朝昼もきちんと何品も料理されてるのでしょうか。
専業主婦は初めてなので分かりませんでした。

お礼日時:2014/05/16 15:28

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